PROFILE
LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
  • 今年はお休みさせていただきますm(‐ ‐)m
    知美 (06/14)
  • 今年はお休みさせていただきますm(‐ ‐)m
    せつこ (06/14)
  • 今年はお休みさせていただきますm(‐ ‐)m
    Lychee (06/14)
  • 農家の嫁が激動の夏をよりhappyに過ごす作戦会議(仮)・・・の日程発表!
    ちこ (02/05)
  • 農家の嫁が激動の夏をよりhappyに過ごす作戦会議(仮)・・・の日程発表!
    Mさん (01/29)
  • 農家の嫁が激動の夏をよりhappyに過ごす作戦会議(仮)・・・の日程発表!
    ともみ (01/29)
  • 新春ワークショップ開催のお知らせ
    mariko (12/16)
  • ひなたぼっこの野菜たち 今期も終了しました^^
    ちこ (12/05)
  • ひなたぼっこの野菜たち 今期も終了しました^^
    rie hayashi (12/04)
  • ファームステイ卒業生おかえり週間
    ちこ (09/06)
CATEGORIES
ARCHIVES

12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
タグふれんず

「ひなたぼっこの野菜たち」と「私ちこ」

「人」として
「母」として
「新米農家の嫁」としての
 成長日記♪


| - | | - | - |
米研ぎ娘

昨夜世界で一番美味しい白米をいただきました〜^^


4歳になった娘が、私&旦那がコタツでウトウト気持ちよくしているときに
せっせと洗ってスイッチONしたらしく
起きたら米が炊けていたw


一人でできると思っていなかったし
親は夢の中だったのでサプライズだったので
すんごーーーーーーーい嬉しかったのですヨ。
しかも、硬さもよろしい♪

twitterでこのことをつぶやいたら
「お米をこぼさずにどうやってやってるの?」と質問いただきました。
うちではこれ↓を使っています。





米研ぎ用のボウルです。
Nさん夫婦からの一押しのプレゼント。
思わぬところで活躍デス。



娘の米研ぎ熱がしばらく続きますようにw




| 子どもとの生活 | 14:38 | comments(4) | - |
入園
昨夜途中まで書いた日記です。

___
 娘3歳3ヶ月、昨日村の保育園に入園しました。

前日、入園式に着ていく服を着てみたんですが、

「あんなに小さかったのにこんなに大きくなって〜!!
か、かわいい、かわいすぎる♪♪」
と私1人で大興奮!


と、次の瞬間

「震災で被害に合われた入園する子たちは準備していた洋服も流されて
避難所で暮らしてるかもしれなくて、
でもそれよりももっと大変な状況にいる人たちもいて・・・(涙)」

と一気にベクトルが震災へ。。。
(すごい速さだったのが印象的。ビュ〜〜〜〜っっン!!)

すぐに自分の嬉しい幸せな気持ちに蓋をしました。

「・・・」


あれあれ。
私が被災地に想いを馳せることは私自身にストップはしません。


でも

私自身の、生活自体の、半径5mの「喜怒哀楽」をまずはリアルに感じないと!
感じたい!!


あと
元気であること。
元気の自粛しなくてもいいよね?


私は娘が大人になって天災があったときに
どんな貢献ができるか、どんな行動をしたいか、するべきか、
自分で考えられるような人になれるように
土台作りの今は娘にあたたかいものをじっくりと伝えていきたいと思っています。

______

というわけで
保育2日目の娘のお迎え、
自転車で風きって、いってきます!

| 子どもとの生活 | 11:28 | comments(8) | - |
自由




CA3C0749.jpg
広い畑

自然

裸足

雨の滴




とことこと娘隊長の後ろをついていく。

全てが自由。
思うがまま。
心の声をききながら。


あ〜これこそ幸せ♪


育児ってさ、不自由な事が多いけど
自由でいさせてくれる時だって
実はあるんだな。


自由でいいんだよって教えてくれる。




麦を蒔いた畑で遊んだときのことでした。
| 子どもとの生活 | 21:14 | comments(4) | - |
畑スイッチ
CA3C0758.jpg
畑スイッチが入った娘。
こんなに寒いのに午後から畑へ。


白菜を流す作業は娘の係。

そして大好きなトラクター乗って集荷場にいくのさ。


| 子どもとの生活 | 20:16 | comments(0) | - |
うんとこ
CA3C0745.jpg
さつま芋掘り。


大きく育った上に、
土は粘土質。


うんとこしょ
どっこいしょ

それでも
いもはぬけません


むすめはままをよんできました


うんとこしょ
どっこいしょ

それでもいもはぬけません


ままはちからづくでひっぱります


すると


ぼきっっ!!



はんぶんにわれるのでした

(なんぼんも(笑))
| 子どもとの生活 | 20:37 | comments(0) | - |
マイ籠を持って
CA3C0728.jpg
きいろのとまとはねぇ

おさとうが

はいってるんだよぉ〜
まま、しってる〜?




知りませんでした(笑)
| 子どもとの生活 | 00:35 | comments(2) | - |
小学校でのひとこま
小学校のブランコでの話。


私が

大きくなったら小学校行くんだよ〜

と娘とおしゃべりしてて。

娘は
ママ大好きだから一緒にいる、学校行かない…

と(笑)



その後
義母がた〜またま小学校の二階で(多分)食育の講師をしていて
お〜い!と娘を呼んで
手を振って。


そしたら娘、
真面目な顔で


てって(←義母のこと。)、

大きくなったから

小学校に行ってるの?



あ〜爆笑!
大きくなったら絶対娘に伝えよっと。
| 子どもとの生活 | 22:44 | comments(0) | - |
はらぺこあおむし
100918_1124~02.jpg
昨日も無事に発送を終えました。

最近は旦那くんも6〜7時に畑なくらいゆっくりになりつつなので
ひなた野菜の発送も一緒にやってもらってます。

なので夏みたいにせかせかせず時間もまぁあります。


最近の発送日のブームははらぺこあおむしを娘と探すこと。


人参の葉っぱにたまにいるのです。

触ったこともなかったけど娘のためと平気なふりしてなでなで。

これがね〜気持ちいいのです♪つるつるして。

ふとっちょさんに会った時にはやわらかムチムチでこれまたいいんですよね〜
いい気持ちになるのです癒やされる〜。


娘の世界だけじゃなく私の世界も広がってるんだよな〜と必ず思う毎土曜日です
| 子どもとの生活 | 09:06 | comments(2) | - |
子どもはよ〜く分かっている
CA3C0501.jpg
しばらく林を歩いたあと
裸足になりたいと言う娘。


靴を脱ぐと
跳ねるように前へ前へ!
歌も口ずさんでのりのり♪

見てる方も嬉しくなっちゃう!



子どもはちゃ〜んと
気持ちいいこと、
肌と心で分かってるのね。


| 子どもとの生活 | 05:10 | comments(2) | - |
たこたこ
100701_0906~01.jpg
娘が『わぁ〜!タコがいる〜!!』と

騒いでいました。

『?』と思い、見に行くと…


ヨーグルトをこぼした形のことでした。 (笑)


2人で大爆笑。

忙しい中にも幸せポイントたくさんあり。
| 子どもとの生活 | 05:04 | comments(0) | - |
SEARCH THIS SITE.
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
SPONSORED LINKS
OTHERS