PROFILE
LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
  • 今年はお休みさせていただきますm(‐ ‐)m
    知美 (06/14)
  • 今年はお休みさせていただきますm(‐ ‐)m
    せつこ (06/14)
  • 今年はお休みさせていただきますm(‐ ‐)m
    Lychee (06/14)
  • 農家の嫁が激動の夏をよりhappyに過ごす作戦会議(仮)・・・の日程発表!
    ちこ (02/05)
  • 農家の嫁が激動の夏をよりhappyに過ごす作戦会議(仮)・・・の日程発表!
    Mさん (01/29)
  • 農家の嫁が激動の夏をよりhappyに過ごす作戦会議(仮)・・・の日程発表!
    ともみ (01/29)
  • 新春ワークショップ開催のお知らせ
    mariko (12/16)
  • ひなたぼっこの野菜たち 今期も終了しました^^
    ちこ (12/05)
  • ひなたぼっこの野菜たち 今期も終了しました^^
    rie hayashi (12/04)
  • ファームステイ卒業生おかえり週間
    ちこ (09/06)
CATEGORIES
ARCHIVES

08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
タグふれんず

「ひなたぼっこの野菜たち」と「私ちこ」

「人」として
「母」として
「新米農家の嫁」としての
 成長日記♪


| - | | - | - |
ファームステイ社会人
 こんにちは!Mから来たファームステイ卒業生のshigeです。

 夏の川上に来て、着いてすぐのバスの運転手さんの優しさが嬉しかったです。

バスの運賃きっかり160円が手元になく、200円しかないと告げると、

「両替機が故障しているから100円でいいよ」

と言われました!でも途中で小銭袋が見つかり、しっかりと160円払いました(笑)


 そして夏の川上で感じたことは、自分がちょっと大人になったなということです。

学生の時とは違い、乗る電車は鈍行ではなく特急あずさ・・・・時間をつくることは

大変であるということを感じているからです。たくさんの時間がない分、違う要素で補います。

でも変わらないものもいっぱいあって、畑に行くとドキドキするし、川の近くに行くとほっと

するし、笑顔で迎えてくれる人がいることが何よりも嬉しいです。


 今社会人1年目として、ファームステイを振り返ると、「まっすぐ」だったなと思います。

畑での作業に、川の遊びに、ご飯作り、話し合うこと、自分の思いを伝え、相手の思いを

聴くこと・・・・すべてまっすぐ。だから何かを振り返ることなく、今をどう過ごすか、

悔いの無いファームステイにするために行動していました。何よりも、そばに仲間が

いることで、その楽しさが何倍にも何十倍にもふくれていたんだと思います。


 そんな日々を過ごし、今の自分を振り返ると、後ろではない方向へ一歩ずつ進めて

いると思います。その歩みはゆっくりだけど、ここに来る度、自分の足跡を確認する

ことができていると思います。常に自分の姿を、頑張っていることを胸をはって

でなくてもいいから、示し続けていきたいです。


と色々書きましたが、ここに来れて、ただただ嬉しいってことですね!

お忙しいのに、私を受け入れていただいて、ありがとうございます!
| ファームステイ | 17:09 | comments(5) | - |
ゆびゆび
091024_2145~030001.jpg
先週末、ファームステイ最多のまっき〜が遊びに来てくれました。

畑のお手伝いありがとうね〜!

まっき〜と姫は相思相愛☆

私も本当に本当にとても助かりました〜。


まっき〜の遊び方は
私以上に?ダイナミック♪

ファームステイがあったからこれ
うちの娘もこうしてかなり楽しく遊んでもらえるんだよな…

と今更今日気づいた私でした(笑)


| ファームステイ | 18:39 | comments(2) | - |
end
 

今日で9泊10日のファームステイが無事終了しました!
学生、OGも含め、約20名ほどの皆さん、本当にお疲れ様でした。

今年は例年にない長雨で野菜も天候も悪い中、
前向きに取り組んでくれてどうもありがとう!

東京に戻って感じることも多々あると思います。
また教えてくださいね。


学生のブログは途中で終わってしまいましたが
取り急ぎ無事に終了したことをお伝えします。


この場をお借りして。

例年以上にハードな生活の中
学生の受け入れをさせてくれた
お義父さん、お義母さん。

学生の面倒をよ〜くみてくれた
かっちゃん。

そして何より
体調不良の中
学生のマネジメントに力をくれ
本当に本当に疲れただろう主人に

ありがとう・・・。

| ファームステイ | 21:57 | comments(0) | - |
丸いものは取りにくい

いつもの流れで午前中を終えました。

でもお昼はビッグイベントが待ち構えていました!


せーの!流しそうめーん!


爽やかな夏の日の午後、やわらかいそよ風と共にスタートしました。

ラインナップは・・・

そうめん←(だって流しそうめんだもの)
レタス←(だって川上村だもの)
きゅうり←(きゅうりがそこにあったから・・・)
プチトマト(丸っこい はやい 小さい 赤い)
ゆで卵さん(丸っこい 大きい はやい 強い)

みたいな感じです。

流しそうめんは初めてで上手く取れるか心配だったけど案外上手く取れた。
白い美しい無数のにょろにょろが私たちの箸に絡みつき、そのまま口の中へ・・・


おいち


しかし!!!トマトやら卵やら丸いものは本当に取りづらい!

ころころころころ転がりやがって!
箸を無視するコロコロ軍団。
あの猪突猛進な姿勢はみらなわなければいけない。

何とかプチトマトは箸でつかむことが出来た。
が、ゆで卵さんはどうしようもない。

南はゆでさんを地面に落とす始末・・・
だいきさんのおねいさまは流しそうめんでタブーとされている「突き刺す」をするしかなかった。

ゆでさん!!!きみ(黄身)←なんつって(笑)には完敗だよ。
コロコロさもにも味にもね



なによりすごいと思ったのは、
流しそうめんの装置!

だいちゃんとちこさんが作ってくれたのだー(^o^)/

その創造力に感動でした!


それから今日はだいちゃんに畑のとき、おふたりの馴れ初めをきいてしまいました!
バイトの出会いってすごいですね。

ちこさんにも午後おはなしをきいて・・・
もうすぐわたしも結婚したいと思える相手と出会えるかもしれない♪
と思いましたー!わはは

わたしもだいちゃんみたいなすてきなひとと出会って
ちこさんみたいなすてきなおくさま&ママになりたいなー。


ヴィンさんもえりちょももーすぐここを出ます!

短い2泊3日ペアでしたが、
あったかいみなさんと大きな自然に多くを学びました!

ありがとうございましたー!


えりちょデシタ!

| ファームステイ | 16:47 | comments(1) | - |
SAKEME
 もう二度と戻れないって知ってた。

 一度壊れたものを容易になおすことは出来ないということを。

 今更後悔しても仕方の無いこと・・・

 思うがままに行動しただけのことだ。


 今日の昼下がり。

 おれはひとり川沿いを歩いていた。

 あのとき吹いていた風がおれのぽっかりとあいた心を吹き抜けていた。

 なぜだ・・・。

 なぜ変わっていくお前の姿におれは気づかなかったんだ!

 お前は午前中、片時も離れずあんなにもおれに寄り添っていたのに。

 お前のぬくもりを感じていたおれはとても幸せだったんだ。

 あんまりかまってやる時間もなかったけど、愛は本物だったんだ。

 お前のどろどろになった姿はどれだけおれの心を奮い立たせたか。

 お前が居たからレタスが刈れた。チンゲン菜も刈れた。雨もしのげた。

 
 それなのに・・・

 おれたちを引き離したものはなんだったんだ・・・

 
 お前はいつのまにかシャカシャカと音を出さなくなったな。

 補強自慢のガムテープでさえお前を止めることはできなかった。

 
 SAKEME


 お前はいつどこで誰に裂かれてしまったんだ!


 おれの・・・!

 おれの・・・・・・!!

 
 おれの・・・・・・!!!

 
 レインウェア!!!!!ちなみに下!!(ドンキで700えん)




ヴィン
| ファームステイ | 15:55 | comments(2) | - |
あめふり種まきぎょうざ
 今日は川上村に来て初めて
作業中に雨が降りました(´・ω・`)



とっても大粒の雨でした。






でもカッパを着ていたので濡れませんでした。
こんなに雨が降っている中にいても濡れないなんて
めったに体験できることじゃないと思いました!!!

雨は重かったよー






今日はお昼ご飯隊だったから
特別にお母さんと種まきをしたのー!



チンゲン菜の種、その名もフーロン(^o^)
ウーロンじゃないよ♪
ウーロン茶でもないよ♪


1回の種まきで400個の種をまくことが出来るんだって!
全部で約1万個の種をまくんだって!
種まいてから30日で収穫できるんだってさ!

これをやってるお母さんは偉大だなと思いました。










夜ご飯は研修生のみんなと餃子を作ったんだけど
中国の餃子は焼かないって初めて知りました。
カルチャーショック(´・ω・`)
水餃子でした。









でも生地がすんごいもっっっちりしてて
肉汁もすごくて
とっても美味しく出来ました♪


今日は夜ご飯隊だけじゃなくて
みんなでローテーションで料理したんだけど
みんなで作った今日の夜ご飯が
今までで1番おいしいなとちいは思いました。













今日のブログ番長はしょうことちいです^ω^
明日帰るので2人で書いてます。
毎日毎日が本当に長くて
でも色んな初めての体験ばっかりだから
あっという間だけどとても濃いなあ〜と思いました。
まだ川上村に来て4日めなのに
ずっとここにいるような気もするし、
かなり馴染んだ気持ちがします。


本当に早かったー
まだまだここに居たいとすっごく思います。
明日ここを出るときに絶対泣かないようにしたいと思います本当に!!!!!





じゃあちいとしょうこは来年も来ますねー!
またお世話になります^ω^





シェイシェイ!ザイチェン!

ちいとしょうこでした!
| ファームステイ | 22:20 | comments(2) | - |
今日の収穫は・・・
 3日目ですー。

今日も朝の4時位に起きて畑に行き、レタスを収穫に行きました。


朝は寒くてちょっと眠かった。
だけど、体を動かしている内に意識が覚醒してきて作業をするのに没頭していました^^;
僕はレタスに水をかける作業をしましたが、斬新で楽しかったです(笑)

そんな感じで、、畑で朝食を食べました。
おにぎりにレタスを挟んでマヨネーズをかけて食べるのは絶品だと思いました。

昼はちんげんさいを収穫したのですが、レタスに比べて作業が面白かった。
チンゲン菜はカッターで根元を切り取る作業をしたのですが、スパスパ切れるので
とてつもなく、かつ斬新でとても面白かったです^^

ちなみにお昼は川に行きましたー!
僕は行ってないですけどね^^;


おまちかねの晩御飯は、マボーナスです!


あまりの美味さに俺はほっぺたが落ちるかと思ったぞ!^^

今日ブログを書いた、ともですー
実を言いますと、私は明日帰ってしまうのでとても悲しいです;w;
この3日あっというまに過ぎ去ってしまいましたが、僕の心の中には一生の思い出に残ると思います。
短い間でしたが、とても楽しい日々でした^^。
また、来年川上にくるぞー!!
| ファームステイ | 20:04 | comments(3) | - |
2日目
 いよいよ今日からレタスの収穫!!



 今朝は4:45に起きてしゅっぱ〜つ★

 八ヶ岳を前にレタスを刈り取る。なんて気持ちいい~




 初の朝食はおにぎりとレタス☆
 レタスは取れたて〜!!
 がんばって作業した後のレタスは格別だねっっ♪




 サニーレタスやグリーンリーフも収穫したよ〔力こぶ〕




 午後からは昨日に続いてチンゲンサイの出荷作業!!




 みんなのアイドルみなみで〜す★



 今日はいっぱい働いたね〜〜!!!!




 だから、夕食のカレーライスもどんどん箸が進む進む!!!!
 お父さんも大絶賛!!!!

 しょーこ特製のマッシュパンプキンは、みんなが舌を打つ!!!!
 俺がっつり食べる★★(笑)



 おっと、名乗り忘れてました。
 本日、なんとか一次試験に合格しました。
 ちばちゃん(ちばっす)でした〜〜☆☆
 

| ファームステイ | 18:46 | comments(4) | - |
ちんげんさい
 

今日から始まりましたふぁーーーーーむすてい!!!
はじめまして、本日のブログ番長をやらせていただくのはちいでございます^ω^









とりあえず、新境地です。

チンゲンサイを収穫しました。チンゲンサイをちゃんと見たのは今日が初めてでした。
何から何まで初めてで、どうしていいか全然わかんなかったけど、
ちんげんさい採れました!!!
やったーーー!!!!!


初めて採れた時、サクって音がしてなんか感動!
でもこれ難しいー・・
あーでもなんかコツつかんできたかも!
あ!きれいにできたー!!!


っていう感じでした♪
話をいくら聞いてもなんだかよくわからなくて、
イメージが持てないから不安だったけど
百聞は一見にしかずってこういうことなんだと感じました。
習うより慣れよ!だと自分に言い聞かせながら
もくもくとチンゲンサイを切っていきました。

わたしって
考えたらそこで終わりだと
リズム感が大切なんだということを
チンゲンサイから学びました。









畑仕事ひとつを取っても
その人の人間性が思いっきり出ているなあと感じました。
みんなで話しててそう思ったけど、
作業しているとやっぱり自分の目の前の野菜のことしか考えられないから
明日からは野菜に対する皆を見て
皆をしりたいと思いました!!!

















今日初めて会った新海家の皆さん







と、バイトのかっちゃんと研修生さんたち




みんな初対面なのに
どうしてあんなにたくさん笑ってしゃべってくれるんだろうって
すごくすごく嬉しかったんです!!!


明日からももっともっといっぱい話したい
仲良くなりたい
もっと自分や皆を知ってもらいたい

そう思える人柄がみなさんにじみ出ていて
わたしもそんな人になりたいと思いました!!!



お父さんとお母さんのような笑顔を目指して
明日からも楽しくやっていきたいと思います^ω^





EQUIPファイトーーー!!!!!




ちいでした!

| ファームステイ | 20:15 | comments(3) | - |
夏の思い出
また最近雪が降りました。
この間はマイナス20度弱行ったそうです。
薪割りを家族総出で頑張ったため
お家はぬくぬくだったので
寒いけどそこまで行ったとは・・・!!




夏の楽しい写真をファームステイの学生からたくさんもらいました。
心もほっこり♪




 



ワタシ

ハナ

タカイデース!!!




*しげ写真ありがとう*
| ファームステイ | 00:19 | comments(10) | - |
SEARCH THIS SITE.
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
SPONSORED LINKS
OTHERS