PROFILE
LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
  • 今年はお休みさせていただきますm(‐ ‐)m
    知美 (06/14)
  • 今年はお休みさせていただきますm(‐ ‐)m
    せつこ (06/14)
  • 今年はお休みさせていただきますm(‐ ‐)m
    Lychee (06/14)
  • 農家の嫁が激動の夏をよりhappyに過ごす作戦会議(仮)・・・の日程発表!
    ちこ (02/05)
  • 農家の嫁が激動の夏をよりhappyに過ごす作戦会議(仮)・・・の日程発表!
    Mさん (01/29)
  • 農家の嫁が激動の夏をよりhappyに過ごす作戦会議(仮)・・・の日程発表!
    ともみ (01/29)
  • 新春ワークショップ開催のお知らせ
    mariko (12/16)
  • ひなたぼっこの野菜たち 今期も終了しました^^
    ちこ (12/05)
  • ひなたぼっこの野菜たち 今期も終了しました^^
    rie hayashi (12/04)
  • ファームステイ卒業生おかえり週間
    ちこ (09/06)
CATEGORIES
ARCHIVES

05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
タグふれんず

「ひなたぼっこの野菜たち」と「私ちこ」

「人」として
「母」として
「新米農家の嫁」としての
 成長日記♪


| - | | - | - |
武器
携帯データの断捨離をしていたらだいぶ前の
(3ヵ月前くらい?)
ブログの下書きが。

せっかくなので忘れないためにもアップします。
(携帯からなのでリンクが貼れず。後日します)


ーーー

自分が育った環境もあるのか

パートナーと衝突は

しない方がいいと思ってた。




でも
気持ちを押さえつけたり
やり過ごしたり

諦めたり

する方が

自分にも相手にも関係性にも

将来にも
よくないのよね。



相手を変えようとしないけど
自分の思いを伝える。

変えられないけど寄り添うことはできるものね。
そうしてすりあわせていく。



その気持ちのやりどころと

自分の本当の望みのみつめ方。

そして伝える方法は

武器(笑)として持ってた方がそりゃいいよね。


そういう点では
ライチさんとの出逢いがやっぱり大きいな!

等身大で
成長へのアンテナが高い人。
もがきながら目の前のできる一つ一つを乗り越えて前へ前へと進んでいる人。


かっこよし。
私もそうなりたいなぁ。


| お家ライフ | 22:41 | comments(2) | - |
断捨離ってすごいらしい!
WSで宣言した断捨離

明日を目標設定にしていたので達成〜!!!
わ〜い!




断捨離とは____________________

「断捨離」(だんしゃり)とは、ヨガの行法哲学「断行・捨行・離行」をもとに生まれた言葉。

断=入ってくる要らないモノを断つ

捨=家にはびこるガラクタを捨てる
離=モノへの執着から離れ、ゆとりある”自在”の空間にいる私。

つまり、「家のガラクタを片づけることで、心のガラクタをも整理して、人生をご機嫌へと入れ替える方法」。


____________________(アマゾンより)



私が断捨離に興味をもったのは・・・

断捨離はどこかでしっていたんだけどちょっと頭の隅に置いといて。
農繁期が終わってからゆっくり冬にやるか〜くらいの感じで。


でも私のとても近しい人が今これをキッカケに変わっているのを
直接聞いたりしてね!

その人は
「シンプルに生きる
ー変哲の無いものに喜びを見つけ味わうー」
を読んでモノを捨てることを始めたんです。

でも今年になって引っ越したときにかなりモノを捨てたから
そんなに無いかな〜と思いきや・・・


あるはある!
ありまくり!


だそうで。


そしてたまたま遊びにいった私が断捨離の話を読んで更に
その作業を深めていったそうな。


最初は楽しかったんだって、捨てる作業とそれに伴うサッパリ感が。
そして自分の執着がすごく分かるようになってね。

心の問題の3分の1はそれによって解決された気がするって!!


捨てただけなのに!!!????



そして今もその作業は毎日続いていて
自分と向き合う時間をすごしているようです。





すごくないですか?

モノを捨てるだけで心がすっきりしたり問題が解決したり!!



でもなぜ?
直接その問題に対して動いたわけではないのに解決に向かうだなんて。
この本によると・・・

あー時間切れぇぇ!
続きは次回にでも・・・。


*回し者ではありませんので(笑)







| お家ライフ | 06:39 | comments(4) | - |
リアルタイムのそら
CA3C0532.jpg
夏の空は特にドラマチック。


涼しい風に当たりながら
顔をあげると癒やされます☆
| お家ライフ | 18:39 | comments(0) | - |
暖炉
100103_1248~01.jpg
トースターにもなる出来る子。

大活躍!
| お家ライフ | 21:46 | comments(0) | - |
SEARCH THIS SITE.
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
SPONSORED LINKS
OTHERS