PROFILE
LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
  • 今年はお休みさせていただきますm(‐ ‐)m
    知美 (06/14)
  • 今年はお休みさせていただきますm(‐ ‐)m
    せつこ (06/14)
  • 今年はお休みさせていただきますm(‐ ‐)m
    Lychee (06/14)
  • 農家の嫁が激動の夏をよりhappyに過ごす作戦会議(仮)・・・の日程発表!
    ちこ (02/05)
  • 農家の嫁が激動の夏をよりhappyに過ごす作戦会議(仮)・・・の日程発表!
    Mさん (01/29)
  • 農家の嫁が激動の夏をよりhappyに過ごす作戦会議(仮)・・・の日程発表!
    ともみ (01/29)
  • 新春ワークショップ開催のお知らせ
    mariko (12/16)
  • ひなたぼっこの野菜たち 今期も終了しました^^
    ちこ (12/05)
  • ひなたぼっこの野菜たち 今期も終了しました^^
    rie hayashi (12/04)
  • ファームステイ卒業生おかえり週間
    ちこ (09/06)
CATEGORIES
ARCHIVES

06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
タグふれんず

「ひなたぼっこの野菜たち」と「私ちこ」

「人」として
「母」として
「新米農家の嫁」としての
 成長日記♪


| - | | - | - |
夢ノート 「制限」があるからこその「理想」
 

岡田美奈子先生による

「幸せ舞いこむ魔法の夢ノートクラス」


が3月下旬にわが村で開催されました!
主催者のcちゃん何から何までどうもありがとう^^


少しずつ女性が「私」のことを考えられるような講座が
ここで広まってきている・受け入れられているように感じています、嬉しい!



美奈子先生の当日のブログ
「川上村で夢ノートクラス。」


夢ノートとは
雑誌から自分の好きな(ときめく、心にひっかかる)絵や字を切り抜いて
自分のノートに貼っていくものです。

雑誌を手に取る前に、いくつかの自分をみつめるワークもやります。


この夢ノートは
「自分らしさ」を見つけるのにすっっごくいいツールだな、と私感激してしまいました!!
受講後、ずっとわくわくしていてネットで夢ノートのことを調べたり。
(でもよく分らなかった。。。w)

ビジュアルから入るって本当に分かりやすくてイメージしやすい!
(右脳型だから特に??)
自分を理解するツールだけれど、これって他の人に理解してもらいやすい!
これはコミュニティー作りにぴったりだと感じました。




美奈子先生のこの日のブログでじーんとしたので
1部抜粋です

___ここから__

皆さんのシェアを聞いていて感じたのは

みんな村の事をすごく考えているという事。

村全体が、こうなったらいいな、
村にこんな施設を建てたいな、
こんなのがあったら、みんな嬉しいだろうな…。

私たちって普段
こんなにも地域の事を考えているかしら?

地域みんながよりよくなる事が
こんなにも夢になってるかしら?
と、自問自答しました。

村のような小さな単位だと
みんなが村全体に意識が向いていて

1人の行動や想いがダイレクトに全体につながる。

もしかしたら
そこには色んなしがらみや難しい事もあるのかもしれませんが

だからこそのつながりやあたたかさ
なのかな、とも思いました。

__ここまで____


そうそう!そうなんだよ〜!
都市から遠かったり、施設が整っていなかったりetcの
「制限」があるからこそ「理想」があるんだよね。

もし「理想」がすべて叶っていたらそれ以上願わないもの。w

「制限」を悪役と置いておかなかったら「制限」は理想を生む宝になるかもしれないね。

私たちが「制限」で繋がるのでなく「理想」でどんどん繋がっていけたら
どんな場所になっていくかな♪


__________________________

次は5月12日にわが村で開催予定だそうなので
村の方はもちろん、近隣の市町村の方一緒にどうですか〜?
いろーんな人がいればいるほど、楽しいし刺激がありますw
詳細は連絡いただければお伝えしまーす^^




| 学び | 16:28 | comments(0) | - |
目指せ!劇的before・after
 すっきり月間ということで(4月に入りましたが)
ライチさんに聴いてもらいました。


田舎生活で誰もがぶつかるだろうと私が(主観的に)思う大きな大きな問題があります。


その1つに取りかかっています。

セッションが終わってスッキリ。
大事にしたいことは
自由、交流、誠実、選択、守られている、育む。


セッション後
まずやってみようと思った中からの1つにさっそく取り組む。
そこで嫌な思いをしてもやもやしている私・・・。

感情を味わいます。



もしもですよ、
私がこの「田舎よくアルアル問題」を私なりに解決したらすごい経験値!

農家のYOME
スポットライト作戦のための
ネタを積み重ねている今。

「劇的!before・after」で2つの前後の差を広げられたら・・・?

と思ってめげずに取り組んでいこうと思います。





| 学び | 16:13 | comments(0) | - |
コミュニケーション1・2

ライチさんのコミュニケーション´△棒莉気蛤F、参加してきました。

,麓己共感
△魯螢エスト
を実習をしながら学びました。


ー己共感

今までは本当に伝えたいことを感情的に話してはいけないと私は思っていたみたい。
(特に男性に対して)
感情的に話すと伝わらないという思い込み。

私が感情とニーズにしっかりと繋がって
それを大事に想いをこめて伝えればいいんだ!ということがよ〜く分りました。


そうすると
相手が受け取ってくれようがそうでなくても私は幸せな気持ちになるスゴイ体験をしたの〜。
とても温かく私が私を応援している感じなのです。


自己共感をもっとしよう。
そして伝えることをあきらめない。


___________

相手にリクエストするって
私にとって少し怖いことでもありました。

断られたらどうしよう、
そんなことお願いして嫌な顔されたら嫌だな、
めんどくさい事になるんじゃないか。

だから言わないことにしておこうって
自分を大事にしてあげられなかった事多かったなぁ。


でも今日の講座のワーク中にこんなことを感じたの。

「コミュニケーションは
相手との関係性を育むこと、
愛を伝えることができる」


「聴く」は愛

と思っている私。

さらに
「リクエスト」することも「愛」でした。


そう、私は相手も自分も大切にできる瞬間がとても愛おしいんだな〜。
「すき」って伝えなくても「あなたが大事な存在なんだ」と実は伝わっちゃうような
温かいコミュニケーションが大好きなんだな。

業務命令や一方通行じゃなくて。
理想は
我慢することも・させることもない、本音のやりとりがしたいんだ。
うんうん、そうなの!

それがリクエストでも出来ちゃうなんて目から鱗!



講座後は頭がパンパン。
まだ相手も私も大事にするコミュニケーションをすぐに出来そうもない気がしてる。

でも、ひとまずコミュニケーションの要素が揃ってきていて
いつかはきっと出来そうな気もしているのです。
いや、これはできるようになりたい!


まずは旦那くんで実験と研究を重ねるのだ!
(旦那くんと知り合いの人は本人には内緒ね〜w)

最近、パートナーシップは育てられるんだ!という成功体験を積み重ね中♪
ぐふふ。
パートナーとの関係って大切なんだな〜、と体感中。

自営業で一緒にいる時間も長い旦那くん。
一緒にいても全く違うstoryを生きている私たち。
今までは「理解して!」が強かったけどw(振り返るとね。ごめんよ。)「今は理解しあいたい」。


あ〜、なんかまたスゴイものに出会っちゃったな〜w
ブライトリスニングに初めて出会った時のような感じ、かな。

コミュニケーション深し!おもしろい!!





________________________
今日ご一緒した研究生chocofigさんのブログ
(同じ講座を受講して感じるポイントが違う日記がまたおもしろいし勉強になる〜!ので貼っておきます〜。chocofigさん事後承諾でごめんなさいね〜。)



| 学び | 02:21 | comments(0) | - |
嬉しい声が届いています
今日はブログの日(2月6日)だそうです♪

今日は
先日行った「2012年理想を語る会(平日ver.)」を参加してくれた方の事を書いてみようと思います。


講座の3日後にその人に会ったら
なんだかキラキラしていて幸せそうな感じ!

それを本人に伝えると「そうなの〜!」と。
2ついいことがあったそう

会で出した「理想」を叶えるためにさっそく行動をしたことがその1つだそうです♪
そのことを聞いた私はとても嬉しくて嬉しくて

語る会で
「やっぱりその理想を叶えたいんだ!」と心の奥から強く思われたんだと思います。
そしてその理想を叶える方法を会で模索して、その後行動にうつしたんですね!

叶えたいことを見つけたり再認識すること
そのために自分がやってみたいと思える手段を探すこと
これにもリスニングがとても役立つと私は思っています。



なんだか、私も本当に叶えたいことは
どんどん手をつけていこうと勇気をもらいました^^


というわけで今日は
家でワークショップをひらくために家を片づけるための第一歩、
PCメールにフィルターをつけたり、過去何年ものメールを削除してスッキリした私です♪

______

講師をやらせてもらうようになって
講座後の参加者のみなさんの変化や行動は気にしないようにしています。
講座を受けて行動をしてみる、今はしない、etc何を選ぶかはみなさんの自由だからです。
そしてそれぞれの人生だからです。
私にできることは与えられた時間を精一杯やるだけ

でも、その嬉しい変化を聞けたことはやっぱり嬉しい!
「やってよかったな〜」としみじみとした充実感がありました。

そんな嬉しい声が他にも届き始めているhappyなこの頃です。
| 学び | 15:19 | comments(0) | - |
1月の振り返り 2月の抱負
 ブライトマインド研究生の課題
「1月の振り返り 2月の抱負」をします。

===========

OH!
新年1カ月すでに終わったんですね笑
今が人生で一番楽しい私。(ま、来月にはどよ〜んとしてるかもですがw)
心と行動が一致しているのです。
振り返るととても「充実感」と「つながり」のある1月でした♪



*学び*

・ライチさんセッション
・あな吉さんの手帳術講座【1年コース】
・タカコさんとの交換セッション

・講師をさせてもらう事にブロックがあるなぁと感じて
新年ライチさんに聴いてもらってスタート!
私は「誠実さ」「正直」「自由」「親密さ」を大事にして「表現」「体現」していきたいんだ〜!
と確認できました。
(これを書きながら、立ち戻れるニーズがあるっていいな、とじんわり嬉しい!叶ってる叶ってる♪)

・初あな吉さん講座受講。
 動機は「手帳とは一生お付き合いしていくと思っていて早いうちに
 手帳術を私なりにカスタマイズできるようになりたい」でした。
 受講後更に手帳を可愛がってます。
 
 そしてこの日は初めて娘を置いての日帰り学び日でした。これも挑戦!
 大雪の日、高速バス乗り場まで片道40分車を無事運転できて、雪でもいけるじゃん!と自信もつけて帰宅w
 お昼にはれいちゃんともデートできて、自分で自分を喜ばせてあげた感満載の1日でした。

・タカコさんとのセッション
「高めあう」「応援」「学び」が満たされた時間でした。
 なかなか本講座に出られないのでこの時間は作っていきたいな〜。  
 

*講師*
・ふじかしさんち de workshop 「ニーズ」と「聴く」の会
・2102年展望を語る会@川上村

「つながり」があるからこそ開催できた2つの会。
私一人ではできませんでした。主催者、参加者のみなさんに大感謝です!
まだまだ改善点もあるし修行が必要と感じたけれど
「表現」「共有」「高めあう」ことのできる喜び。
今はもうすこし「喜び」を味わっていたい気分です。しみじみ。。

*その外*
JAカレッジ「生活設計」「ネイルアート」

講座内容も面白かったのですが
普段だったら絶対会えない
他の地区の農家のお嫁さんたちと「交流」できた事が嬉しかった!
悩みどころも似ていて工夫している事をや
今年チャレンジしてみたい野菜について話しあったり。
満たされたニーズは「理解」「刺激」「高めあう」かな♪
2月の会も楽しみでしかたないのだ!


*プライベート*
実家の両親と私の家族で南国へ〜
ようやく美容院にいけた♪美容院ジプシー脱出の予感!
実母と結婚して初めての?2人デート

冬になると私は学びへ思考がシフトするのだけど
家族とのゆっくりした時間や自分へ手をかけることも
やってみてとても私にとって大事なことなんだな…と新たな発見!

普段よりもこの部分は1,5割増しでやりたいな。
(という事で?今日は久し振りの旦那くんとのデートです♪)


2月
2012理想を語る会ver.2開催予定
コミュニケーション´⊆講予定
NVC with ロクシー受講予定
STEP4 日程調整中
研究生との交換セッション積極的にする
村でココロを扱う会も主催する
体のこと学びたい〜

コミュニケーション、NVC講座受講希望理由は
私個人のためでもあるし
講座などでアウトプットする時のために学びたい!という2つ。
届けたい人が見えると意欲もより増してきます。

村での次なるココロを取り扱う会をしたいと思っています。
これはもう少し時間をかけてと思ってると冬が終わってしまうという危機感もあり。

体のこと、学びたい欲がむくむくと大きくなってきました。
操体法?ピラティス?アロマ?

私にとって決めるにあたって大事なことは
家でできる(大きな機械は使わない)
自分で体のメンテナンスをする
体の持っている力を引き出す
筋肉をつける、かな。

どうして学びたいかというと

農繁期に壊れにくい体にする
農繁期に調子がおかしくなっても自分でメンテナンスできる

心からだけでなく体からもアプローチできるようになりたい

これらを満たす何かがあるのでしょうか〜?
どんなものがあるかも分りません〜。
どなたかこれにヒットするものご存じだったらぜひ教えてください〜!
これいいかも、と思ったらまずは体験してみたいな〜。


ってなわけで

2月もわくわくドキドキしながら「私らしさ」を磨いていこうと思います!
感謝!
| 学び | 08:59 | comments(1) | - |
「らしさ」は輝き
 2012理想を語る会 @川上村 昨日無事開催できました〜♪
念願の、村でのココロについての会でした!

twitterにその報告をしたら祝福のツイを沢山頂きました。
私が「私らしくありたい」ために力を貸してくれた仲間たちでした。
私は「自分らしく」あるためにもがいている間に
大事な人たちを見つける事もしていたんだな、と今になってしみじみ思いました(涙)

昨日の参加してくれた方たちもそう。
私の大事な村の友人でした。
応援の気持ち、いっぱい受け取りました!感謝!!


その他にもお世話になった方はたくさん。
みなさんの顔がポンポン浮かんできます。
この場を借りてありがとうございます^^


_________

開催してみての感想。。。

その人「らしさ」ってとても素敵!!!と感動しました、
ほんとうに。
やっぱり私は「あなたらしさ」「私らしさ」に触れることが大好きなようですw
自分の「らしさ」に触れている参加者の方たちの顔は輝いていて
それを見ると私は嬉しい気持ちでいっぱいになるのです。

同じワークをやってもみんな全く違って、でもとても美しい。
その違いがあるからこそのお互いに気づきがある場面もありました。

「らしさ」はきっと本を読んでも見つからなくて
もうすでにしっかりと体に刻まれれているもの。

私はそのらしさがもっとイキイキとなるお手伝いをしたいんだなぁと腑に落ちました。



たくさん食べてしゃべって。
聴いて気づいたり納得したり。
楽しい会になりました。
身近な人との会だったのでより深まる所もありました!

みなさんが少しでも理想に近づけますように!
(もちろん私も!)

_____
2月5日(日)も開催します。
あと定員1名です。
詳しくはこちら

| 学び | 10:04 | comments(0) | - |
11月の振り返りと12月の展望
 11月は「毒出し」&「農閑期への移行」期間でした。
というか、毎年この時期はそんな感じだと気づきました。(今さら?w)


【地域に関わる活動】
☆若妻ソフトバレー練習・大会
●交流●親密さ●楽しさ

☆愛好会バレー大会
●交流

☆JAレディースカレッジ(アロマ)
●交流●親密さ●祝福!●自分らしくあること

☆ママ友5家族、総勢15人(位?)1泊2日旅行
●交流●成長●コミュニティー

☆パネルシアターお手伝い
http://newsea.jugem.jp/?day=20111122
●親密さ●高めあう



【学び】

☆ブライトリスニングSTEP2
http://newsea.jugem.jp/?day=20111115
→成果・課題が見えた!
●挑戦●成長●高めあう

☆モニターさんセッション 3人
●貢献●挑戦●つながり●意欲

☆あなたの笑顔で誰を笑顔にしたいかWS
●共感●自由●自覚

☆満月のココロカフェ
http://newsea.jugem.jp/?day=20111113
→念願の願い事リスト作り!
村で開催できるように、自分で実験中。
●意味●有効性

☆体験会(ゆみちゃんver、ライチさんver)
→講師の「全て」がにじみ出る事をしみじみ感じる
●応援●多様性

☆ライチさん45分セッション
http://newsea.jugem.jp/?day=20111110
●有効性●愛

【そのほか】
手帳術
冷えとり
カーヴィー
をスタート。

___________
12月の予定
【学び】
☆ブライトリスニングSTEP3
☆ブライトリスニングSTEP4
●挑戦●高めあう●意味

☆3in1 STEP1
●発見●参加

☆モニターセッション 目標3人(お話してくれる人募集中。)
●成長●理解

☆JAレディースカレッジ(郷土料理講習)
●交流●自分らしくあること

【自主企画!】
☆twitter勉強会@村 23日開催
●挑戦●コミュニティー●目的


学べる、応援してもらえる、(旦那・娘、実家よ、ありがとう!)
つながっていく「喜び」を感じながら
「楽しんで」
家族、地域、学び、趣味、運動、家事の「バランス」をとりつつ
最後の1ヶ月すごすぞー!


| 学び | 20:40 | comments(0) | - |
日常にズームアウト視点をしてみよう!

ブライトリスニング STEP2 「解決のプロセスと質問」 を受講してきました。

今回の参加のねらいは3つ。

・現状把握(出来ている箇所とそうでない箇所の認識)
・明確な課題を持ち帰る
・もっと学びたいという意欲を高める

全て達成することができました。
わ〜い♪

_________

さてここからは
日常に「ズームアウト視点」を使うことについて、
気付きがあったので書きます。


久しぶりすぎる講座に参加することに少し緊張していた私(笑)

震災や仕事、自信のなさが理由で
この9ヶ月、モニターさんや実習のようなきちんとした形で聴く場はほとんど設けていなかったから。

なので講座では課題はもちろん見えたけど、出来ている所もあって安心しました。(爆)



この事について
「ああ、不安で仕方ない!」と思っている私がいて
それをズームアウトしてみる(引いて見る)と・・・
(ブライト的に言うと
「俯瞰」「ヘリコプターで上空にのぼって上から下の全体を見るような感じ)


そういえば・・・
今まで取り組んできた事があったんだよね〜。ということに気付きます。

リストアップしてみると

・8月にライチさんをお迎えして講座を主催
・人の話や悩みを聴くときにブライトを使う
・セルフブライトカウンセリング
・セッションを受ける(ライチ、研究生)
・ファシリテーターとしてブライトを使用
・ブログ、twitterでブライト関係の事を発信

震災前だって上記以外のこともやっていたはず。

・講座受講
・モニターセッション
・聴くの基本講座開催

点と点、そしてそれを結んだ短い線かもしれないけど
積み重ねているんだ〜と発見!


ついつい目の前の事や感情に振り回されて
「あー出来てない!」とがっかりしてしまった時、全体を見るようにしてみよう!

「100のうち、今はどれくらい取り掛かれているな」
と意識をしてズームアウト。
全体を見て現状把握している私。

現状まで来た自分をお祝いしてあげる、
そして客観的に次取り組む事を考える。

これ、右脳的な人にはいいかも!
しかもブライト脳練習になるな〜。と思ったわけであります。

_______

今日で第一弾学び@東京も終わりです。
今日は体験会参加してきます。
夏の川上ブライト講座に惜しくも参加できなかった初受講のmちゃんと!
楽しみでござんす!

| 学び | 07:14 | comments(0) | - |
満月の願い事リストに参加しました

ココロカフェ
「満月の願い事リスト」に参加してきました。
念願叶ったり!


願い事リストは


楽しく自分らしく生きていくため精度をあげていくためのツール。



別に大きなことを成し遂げなければいけないワケではなく
日々の生活を自分にとって豊かにするためのものなんですね(私解釈)


リストアップしてみて
今の私のニーズとしては

自由、整頓、学び、コミュニティー、学び、理解

が多かったです。




私のとってこの時期は毎年、リセットの時期。
でもこの期間にいつもスッキリできないことがいくつかあります。

そのことについてワクワクしながら取り掛かれるか
実験してみようと思います。

この2週間、私の作ったリストを眺めながら過ごすのが楽しみになりました。


これも村友たちとやってみたいひとつです。





| 学び | 21:38 | comments(0) | - |
JAレディースカレッジのお誘い
 保育園求職でお世話になっているHさんから
JAレディースカレッジのお誘いを受けました。

私は申し込みをこれからするんですが
もしJA系の村の女性でやりたいという方がいたら一緒にやりませんか〜?
(ちゃんと聞かなかったのでJAでなくても興味があったら
まずは問い合わせしてみてくださいね。
JAの広報誌、「レタス」が家に届いている人は確実に大丈夫だと思います。)
(私の地区では農協系の人が少なくて、
違う地区の友達はJAなのかもわからなくてここで告知している次第でありまーす)

__________

JA長野八ヶ岳では、女性が輝く地域に向けて仲間作りやライフスタイルに役立つ
知識の習得を目的に女性大学を開講します。

■期間 23年11月〜24年4月
■入校料 2,000円(但し、講座の内容や研修によって別途徴収することがあります)
■対象者 JA八ヶ岳管内の女性(概ね45歳までの方)
■募集定員 30名(定員になり次第締め切らせてもらいます)

(活動予定)
アロマテラピー
料理講習、食事マナー、ライフプラン、おしゃれ講座
健康講座、視察研修

※保育あり(無料)

締め切りは少しすぎてるのですが急げば大丈夫みたいです。

興味ある方一緒に活動しましょう〜♪


| 学び | 09:00 | comments(0) | - |
SEARCH THIS SITE.
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
SPONSORED LINKS
OTHERS