PROFILE
LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
  • 今年はお休みさせていただきますm(‐ ‐)m
    知美 (06/14)
  • 今年はお休みさせていただきますm(‐ ‐)m
    せつこ (06/14)
  • 今年はお休みさせていただきますm(‐ ‐)m
    Lychee (06/14)
  • 農家の嫁が激動の夏をよりhappyに過ごす作戦会議(仮)・・・の日程発表!
    ちこ (02/05)
  • 農家の嫁が激動の夏をよりhappyに過ごす作戦会議(仮)・・・の日程発表!
    Mさん (01/29)
  • 農家の嫁が激動の夏をよりhappyに過ごす作戦会議(仮)・・・の日程発表!
    ともみ (01/29)
  • 新春ワークショップ開催のお知らせ
    mariko (12/16)
  • ひなたぼっこの野菜たち 今期も終了しました^^
    ちこ (12/05)
  • ひなたぼっこの野菜たち 今期も終了しました^^
    rie hayashi (12/04)
  • ファームステイ卒業生おかえり週間
    ちこ (09/06)
CATEGORIES
ARCHIVES

10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
タグふれんず

「ひなたぼっこの野菜たち」と「私ちこ」

「人」として
「母」として
「新米農家の嫁」としての
 成長日記♪


| - | | - | - |
パートナーシップ講座@長野 終わりました〜
  

さぁ今日はお盆さんなので、100日に1回の家族全員休み!

久しぶりの寝坊を…と思っていたら

4:30に目がパッチリ。

昨日の村のお祭りで発散されたから?

そんなこんなで朝時間は爽やかな風を感じつつブログを書こうと思います。(只今5時)

 

88日に開催された「女性のための パートナーシップを育むコミュニケーション講座@長野」無事終わりました。

村からは6人、東京からは2人の8名の方に参加していただき無事に終わりました。

まぁ、なんと盛り上がる盛り上がる!!

終わった後の皆さんのキラキラとした顔^^!

 

昨日1週間ぶりに会った講座に参加した友人が

「本当に楽しかったしタメになった〜」「あの講座の後家でね…」なんて話したり。

今年もこんな忙しい時期にわざわざ開催って?と頭をよぎりましたがこんな時期だからこそ!

本当にライチさんをお呼びして良かったなぁと思っています。

ライチさんありがとうございました!

*ライチさんの当日の事を書いたブログはこちら

 

講座では

・豊かさ発見シート

・恋と愛との違い

・自分のパターン、本当に伝えたいことは?

・性差の不思議

・パートナーシップにおけるコミュニケーション

と、こちらも盛りだくさん。

 

実践を踏まえのものが多いので感情が動く動く!

それを知識を補ってもらえるので更に腑に落ちる。

「はぁ〜」「へー!」「そうだったんだ!!」の繰り返し。

 

 

こんな講座だと今までのパートナーシップもやもやや、喧嘩も全て宝に感じます

私たち、いいストック(笑)を持っていて良かった良かった!

 

 

★私の講座その後1

朝昼晩のご飯作りに熱が入るようになりました〜^^

とても大事な仕事をしている、そしてご飯作りで伝えられる事、伝えたい事があると思っています。(まぁ、そんな余裕ない日もあるけれど)

これは私にとってとてもストレスの減ったこと!

パートナーシップ講座でこんな変化があるとは考えてもみなかったけど(笑)

 

その後2

私のパターンを探して演じてみてもらって大きな事に気付いた!

「調和、自主性、納得」のニーズがとても大事!

これらを大事にしたくてあの行動をしていたんだな〜と、今までの私を労えました。

心がスゥ〜っと浄化されて気持ちがいい!

早くあのパターンのシチュエーションになって

新しい行動を取りたくてうずうずしてる私です。

 

 

ちょっと話がそれますが

私たち家族と4・5年(?)くらい関わってくれている人から先週こんなメッセージをもらいましたの。

「2人は年を重ねるごとに関係が磨かれている感じ。幸せいっぱい感じて私も幸せ〜」と。

自分たちでもパートナーシップを育めていると実感はしているけれど、客観的に言ってもらえると嬉しい!(あ〜ブライトリスニングのおかげで、着手できて良かった♪)

そうなんだよね、やっぱり育てることはできるんだよね、と力をもらう私。

そして、応援したり承認したりできる仲間たちがいるって幸せなこと、としみじみ。

 

 

Special thanks

今回開催をお願いするにあたって

託児手配係りに手を挙げてくれて力を貸してくれたHチャン・Rチャン。

ちょうど2人がバタバタした時期と手配が重なって大変だったよね〜(汗)

2人がいてくれたから開催することが出来ました!

本当に本当にありがとう〜^^

 

村で少しずつ広がってきた輪が、太くなってきていることを感じています。

 

参加してくださった皆さんもありがとうございました^^

またその後のこと、お聞かせくださいね〜!


_________________

9月13日にこぶたで

パートナーシップこのままでいいの?育児期夫婦のコミュニケーション講座

が開催されるそうです。

見える世界が変わってくるので興味ある方はぜひ!


| ブライトマインド | 07:57 | comments(0) | - |
女性のための パートナーシップを育むコミュニケーション講座@長野・川上村
今年もライチさんに講座を開催してもらえる事になりました^^
東京へ行くのは時間もお金もかかる。
こんなチャンスはなかなかありません〜
気持のいい高原で一緒に学びませんか?

村の人は勿論、長野・山梨在住の方も是非!!

_______________________

 もっと仲良く・末永く幸せになりたい!女性のための
パートナーシップを育むコミュニケーション講座@長野・川上村

つきあい始めの恋の盛り上がりのあと
さらに深い絆に育てて、
お互いがかけがえのないパートナーになるには?

パートナーシップを育むのに不可欠の要素
それはコミュニケーション。
溜めこまない、あきらめないで、1歩踏み出してみましょう。

「聴く」と「伝える」を見直して
出会えてよかった、一緒に人生を過ごせて良かった♪
と言える、今も未来ももっと幸せになるための講座です!

【日時】2012年8月8日 13:00〜16:00
【場所】長野県南佐久郡川上村 (詳細はお申込み時にお知らせします)
【参加費】5000円
キャンセル料は
3日前まで無料2日前以降は半額(2500円)になります。
【定員】10名(興味を持って下さる方が多いのでお早めに!)
【託児】定員4人(残2人)
基本的に未修園児3000円、保育園児2000円、小学生1500円。
年齢、人数によって金額の変動あり。

託児できる人数が限られているため、
小学生以上のお子さんは信頼できる方に預けていただけると
小さい子をお預かりすることができます。ご協力お願いします。


【内容】
・知っておきたい異性の不思議☆男女のコミュニケーション・ギャップ
・どう聴く?どう伝える?ブライト・コミュニケーション
・私が大切にしたいもの

【講師】高橋ライチ
コミュニケーション・カウンセラー
ブライト・コミュニケーション研究所/タンジェリン実践心理学スクール 代表

1969年生。親の離婚、自身の離婚、事実婚、再婚、など実体験から 
パートナーシップについて常に研究し続けてきた。 
子育て中に立ち上げた女性のためのコミュニティ「こぶたラボ」は 
設立10年目、会員数500人を超える。コミュニティ運営の中で、 
自身の問題解決のために学んだ心理学やカウンセリングが 
多くの家庭でも役立つことを実感し、
個人セッションや、コミュニケーション講座を提供。 
さらにコミュ二ティ外の多くの人へも広げ、幸せな未来の社会を創るために 
2012年(株)タンジェリン・ラボを創立。 
これまでの豊富な人生経験と、夫婦関係・恋愛の相談事例の引出しを駆使し 
日常で実際に使える心理学とコミュニケーション法を伝えている。 

「パートナーシップもコミュニケーションも、
知らないからうまくいってない、ことがたくさん。 
運のせいでも性格のせいでもありません。
知ること、そして選ぶこと。現実は変わります!
そして次世代に新しい未来を。」 

【お申込み・お問い合わせ先】
☆を@に換えて、メールにてお申込みください。
(ticonewsea☆gmail.com 担当 ちこ)
1)お名前
2)携帯番号
3)メールアドレス
4)託児の有無
(有の場合は人数、年齢、性別、
 子どものお名前、ふりがな、その他特記事項)
5)参加動機

をお書き下さい!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この講座は、ブライト夏合宿2012 with children
のオプション講座です。
合宿についての情報はこちらをご覧ください!
ブライト夏合宿with children
学びと日常の実践をつなぐ!
http://ameblo.jp/lychee-tangerine/entry-11292815983.html
| ブライトマインド | 10:15 | comments(0) | - |
ブライトリスニング合宿with children@川上村モニター開催!
8月に
ライチさん主催
「ブライトリスニング合宿with children@川上村」がモニター開催されます!
詳しくはライチさんのブログ→こちら


2泊3日の半日、
「もっと仲良く・末永く幸せになりたい!女性のためのパートナーシップ講座」を
お願いしました。


そして別日に、「ひなたぼっこ農園での収穫体験ツアー(仮)」の企画もしています。

急展開でまだあわてている私ですw
(ひなたぼっこの告知もせねばぁ〜〜!!下書きを細々と進めています・・・)
________

そんなアタフタしていたものの
ブライトリスニングの今月のメルマガを読みました。
通り過ぎていた感情を味わって温かい気持ちになりました♪
(日常で使えるブライトマインド情報満載のメルマガ。
右下のメールマガジンにアドレスを入力すれば登録完了デス!)

ライチさんがこんなことを書いてました(意訳)
_______
去年、いつかは合宿をを開催してみたいと思っていたけど
今年に叶うんだな〜と思うとじ〜んとした。

「人生の脚本は自分で書ける」と伝えていて自分でもまた実感した。

_______
あぁ、文のセンスのない私がこう書いてしまうとニュアンスが伝わりにくいですが(汗)
本当に気持ちが温かくなったのですよ〜。

●ライチさんの望みを叶えることに少しだけど加われたこと、

●そういえば、私も去年、おととしか
「いつか親子ファームステイをやってみたい」と思っていたなぁ」と思いだしましたw
それがこんな早く叶う喜び、そのチャンスをプレゼントしてもらった喜び!
(やりたいと思ったことは言っておくものね!行動も必要ですが。。。w)

●パートナーシップ講座を今夏もこの村で開催するのは
いろいろ重なっている今の私は無理と思っていたのね。
でも託児手配担当してくれる人が出てきてくれたり
(お願いできた私も進歩!)
ライチさんが場所等を手配してくれたりと
最大限のサポートしてもらった喜び


そう、私も今回の事で
「人生の脚本は自分で書ける」ことを私も体感していたし
「自分を喜ばせてあげられているな」と^^

そしてなぜか私をすばらしいタイミングで応援してくれる人たちがいてくれることが
大きなギフトです(泣)


と急ぎ足で書きましたが
感情が動いてパワーが生産された感じなのです^^




| ブライトマインド | 09:29 | comments(0) | - |
もやもやを未来へとつなげていく
 何カ月も思考が止まっていた私です。
「こりゃ、一人じゃどうにもならん!」と
ライチさんに聴いてもらいました。


突然ですが
「一人じゃ、どうにもならん!」といったとき
皆さんどうしてます?

私はブライトの研究生かライチさんに聴いてもらうことが多いです。
何か「これ!」というツールがあると心強いですよね♪

「ブライトで聴いてもらうことで絶対に何か、光が差す!」と体験を積んでいるので
リスニングをしてもらいます。



でも私なりの強行突破で問題を
「なんとかしてしまうこと」もできたりするのですが、
もうその方法はとらないようにしています。

(長年「なんとかしてしまう」ことをして来ているから
案外もやもやしていても最後まではいけたりするんだよね。
でもそれは疲れるし自分に不誠実なのだ。。。)

情熱とワクワクを持って自分らしく生きていきたいんだもの〜!


_________
というわけで
お題は今年の「ひなたぼっこの野菜たち」をどう企画運営していくか。

話す前、「もやもやとしてた私ですが
セッションが終わったときには、うきうき♪

思い込みに気付けて
今年はもっと「自分らしさ」を大切に過ごしていきます!

近々(目標1,2週間以内!?)今年のひなたぼっこ野菜の告知をブログでしますので
興味のある方はチェックしてみてくださいね!
(twitterでブログ更新をお知らせします)



セッション中には思わなかったけど
これを書いていて
「今までの私おつかれさま」
とねぎらう気持ちが出てきました。

あのときの私も一生懸命だったんだよね。
だからこそ今があるのよね・・・。

今年に大きく繋げていくからね!
と声をかけてあげたいです。



今年はポップでカジュアル、ワイルド〜な感じで行きたいと思います!(笑)
【意味不明で失礼!】


| ブライトマインド | 16:01 | comments(0) | - |
関係は育てられる!
昨日はいい天気!
畑で肥料まき。
この匂いに「うっ・・・」とダメージをくらう事もなくなった農家の嫁6年生の私。

畑で仕事をするとその夜はよーーーく眠れます。
活動量の少ない冬は眠りも浅いし、夜更かししちゃう。
この時期は畑仕事で
冬眠していた体を動かし
心は春を感じ、大地と繋がってリフレッシュ。

「このスタートが大変なのよね」とよく耳にするけれど
私は案外このスタートが好きだったりするなーと思った今朝デス。

___________

今朝といえば
ライチさんのブログ「パートナーシップという舟」を読みました。

まぁちゃんとライチさんでパートナーシップゼミが開催されています。
あー!私も近かったら、冬だったら参加してた!というゼミです。

自営業の妻になってみて
つくづくパートナーシップって大事!と感じています。

サラリーマンではありえない(私はサラリーマンの娘出身です)

もちろん仕事は同じ、
3食ごはんは一緒、
同僚、上司は旦那くん、
当り前のことだけど過ごす時間は長い!

そんな相手と理想の関係を築くことができたら、
まぁ、なんと幸せなこと!
(自営業の人に限らず)


私たちのパートナーシップは
私がブライトリスニングに出会ってから育っています。



1度、「関係は育つんだ!」と心から実感するとスゴイことが起きています!

半同居の義両親との関係が育っている。

どうしても好きになれない、でもずっと関係を続けていかなければいけない人との関係も
最近、育てていこう、
育ち始めてるのでは?と感じています。


私に何が起こったのかしら。
たぶん・・・

複数の当事者たち全員(パートナーシップなら私と旦那くん)が
関係性を育てることに合意をするなら育てていける

と思いこんでいたのかなー。


実際は「関係を変えたい」と思った人が「当事者」、とライチ師匠が教えてくれた通りでした。
_______

その時例えで言っていたのが

足を踏む人と踏まれる人がいる。
踏んでいる人は踏んでいることに気付いていない。
踏まれている人は痛くてその事実に気付いている。

このときの当事者は「踏まれている人」。
踏まれている人がその現状を変えたいなら何かアクションを起こすことを選べる。


_______

リスニングで聴いてもらって
やってみたいアクションを見つけてトライする。

この方法で育てていけるんだ!と実感して
他の事にも手をつけた私でした。
と書きながら今気づきました。w


さぁ、今日は旦那くんと遊びにきてるshuriと畑でマルチ張りです。
午後は家庭訪問。
あれ?
新しい担任の先生とも関係を育てていけるってことよね!
楽しみです。






| ブライトマインド | 06:49 | comments(0) | - |
おもり
家も心もスッキリして春を迎えよう月間です。
お家は冬の間のお片付け成果が出てきてあともう少し。

心についてはやりたいことを実現し始めた農閑期でした。
(みなさんありがとう!)

今は短距離選手に例えると
着ぶくれていた洋服を脱いでユニフォームに着替えて
ヨーイドン!と走り始めた感じ。

でもまだ大きめなおもりが3つほど私についているようで。

スタートラインに立てたからこそ気づいた3つ。
重い洋服を脱いでその爽快感を知ったから分かるこの重さ。

ということでその3つのうちの1つに着手、
ライチさんに聴いてもらいました。


対立を解く。

相手との対立
自分との対立

相手のためだけにやると、
なんだか嫌な気持ちになってくる
からまわりする。

それを続けていると
どんどん自分が嫌になってくる。

大事にしたい自分なのに。

そこで自分の本当のニーズに繋がれると強い!
いらいらもしないんだよね。
結果が例えだめだとしても
自分を好きになれる。


さぁ、そんな自分を目指していくぞー!


| ブライトマインド | 21:51 | comments(0) | - |
問題はすぐに取りかかりたい
 yokoさんと朝セッション練習。
5時に起きれるかドキドキしていましたが起きれてまずは一安心(笑)


今日は私の長年(5年!)の問題と感じていることについて
愚痴をひたすら1時間聴いてもらいました。

実生活では、こんなブラックな話を長時間話すことなどございません!
寄り添って聴いてくれる人がいてできることだなぁとしみじみ。
yokoさんありがとう!


愚痴ると
同感されたり
(「分かる分かる、私もさ〜」)

誇張されたり
(「げ!それってこの夜からいなくなれって感じだよね」※実際そこまでは思ってないw)

哀れに思われる
(必要以上に「あなたかわいそうだね〜」)

ことってないですか?


寄り添って共感してもらうのって
ただの愚痴でもスッキリする!



今回のことで
ライチさんのブログ「スカイプセッションってどうなの?」に書いていた
ことに激しく共感しています。


(一部引用)
____________
問題って、浮上してきた時に、すぐに解決に取り組むと早いし深く扱えます。

ちょうど煮込み料理のアクをすくうみたいに、

機会を逃すと全体に混在してしまって
取り除くのが難しくなったりするんです。
____________
(以上)

問題が起きた時にすぐ取り組むことって大切!
今日は10個以上の過去の出来事を出しましたがまだまだ出る!
どんだけ溜めてたんだ??と自分でもびっくり!

まだまだこの問題に関しては聴いてもらって毒をはいていきますw
まっ、まちがえた!長年の感情を吐きだしてまずは自己共感していきます。

長年のことで一人では紐解けない気がしているので
あぁ、ブライトリスニングを知っていて良かった。。。

これを解決できたらもっと納得と確信を持って
人の話を聴けるようになる気がしています。
体験体験。。


モニターセッション(無料)募集していますので
気になるかたは連絡くださいませ!
| ブライトマインド | 08:27 | comments(2) | - |
新年セッション
 新年ということで
ライチさんに聴いていただきました。

自分で今年の野望をたくさん書き出すものの
それを叶えるためにブロックがあるな〜と思うことを聴いてもらいました。


どうして聴いてもらうのでしょうね?

聴いてもらうと
思い込みやブロックしているものが分かってきます。

そしてそれを取り外したいと自分でチョイスし
思考を進めていけば何かが見つかる!事を
何度も体験している私です。

せっかくやりたいことがあって限られた人生、
叶えていきたいもの♪


誠実、正直、自由、親密性を大事に
表現、体現していく1年にしてきますっ!
| ブライトマインド | 22:44 | comments(3) | - |
悩んで当たり前!?/モニターさん募集
 ブライトリスニングSTEP3再受講してきました。

3は感情と本当の望みにフォーカスしていきます。
ポジティブでもネガティブでも
感情が動いた奥には
必ず「本当の望み」があります!

ブライトリスニングを学んでから
自分の感情が動くたび、今度はどんな望みが見つかるのかな〜と
楽しみになることが多くなりました。

とは言ってもヘビーなものにぶち当たると「ひゃ〜」とよろめいてしまうけど
ここからギフトがあると思うと
そんな自分も感情も可愛く思えちゃうのです。

_________

今回の講座で再認識したことは
「人って混乱したり、悩むわ、そりゃ。」ですw

抱えている問題を客観的に考えて解決することは難しい。
(できる人もいると思う。私はブライトでだんだん鍛えられてはいるけどでもね・・・。)

みなさん、聴いてもらって〜!


だって話は多重構造になっていて、
事実、感情、思考・判断がミックスされていてフクザツ〜〜!
なんですもの。


悩むのは当たり前!

でもそこに本当の望みがあると気づいたら、感じられたら・・・

どんなことが起きるでしょうか〜〜〜?うしし♪




___________
♪モニターさん募集♪

STEP3で見えた自分の課題を練習させてください!
リピーターさんOK。
対面だと我が家で、SKYPEでもOKです。
(できれば対面希望。集中できるようにお子さんは信頼できる人に預けてきてね)

後日簡単なアンケートをお願いするかもしれません。

聴かせてもらうことは私への応援になります♪
もやもやしていること、年末に向けてのやること整理、
嬉しい話、話題は何でもかまいません。



お申し込みの方は
ticonewsea☆gmail.com
(☆を@に変えてね)

16日(金)14時〜15時
      21時30分〜22時30分  
      の間20〜45分

19日(月)14時〜15時、
       21時30分〜22時30分
       の間20〜45分


| ブライトマインド | 10:23 | comments(0) | - |
通訳と意味付け

ライチさんに45分、聴いてもらいました。

対立の話でした。

もうお互い感情的になっていて売り言葉に買い言葉で
傷ついて悲しい、という内容。


…面

そこでの感情やニーズを丁寧にきいてもらって
ここからが
「ほんやくこんにゃくぅ〜!」
ぴろりろり〜ん♪

暴言で私は何が言いたかったのか
相手はどんな思いがあってそれを言ったのか
通訳してもらったり、してみたり。

相手の身になって気持ちを想像してみましょう、なんて無理無理!

でも丁寧に聴いてもらってステップを踏むと
言葉の本質が腑に落ちてくるんですね。



意味づけ

ひとつの事実に対する認識が
こんなにも人それぞれ違うんだ!

と、驚きがありました。
【私のためのメモ→肉と漫画】

意味付け恐るべし!


________

時間の都合で45分のセッション。
通常より短めだったため途中で終わりました。

最後にライチさんが
『私はどっちにいってもいいと思ってるからね。
ちこちゃんが幸せになる方を選んでね。』
『応援してるから』
と言ってもらいました。

リスニングは応援だ!
対立の話をまるごと聴いてくれる人、
解決の光がさすほうへ一緒に歩いてくれる人の存在に心強さを感じたセッションでした。

| ブライトマインド | 22:43 | comments(0) | - |
SEARCH THIS SITE.
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
SPONSORED LINKS
OTHERS