PROFILE
LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
  • 今年はお休みさせていただきますm(‐ ‐)m
    知美 (06/14)
  • 今年はお休みさせていただきますm(‐ ‐)m
    せつこ (06/14)
  • 今年はお休みさせていただきますm(‐ ‐)m
    Lychee (06/14)
  • 農家の嫁が激動の夏をよりhappyに過ごす作戦会議(仮)・・・の日程発表!
    ちこ (02/05)
  • 農家の嫁が激動の夏をよりhappyに過ごす作戦会議(仮)・・・の日程発表!
    Mさん (01/29)
  • 農家の嫁が激動の夏をよりhappyに過ごす作戦会議(仮)・・・の日程発表!
    ともみ (01/29)
  • 新春ワークショップ開催のお知らせ
    mariko (12/16)
  • ひなたぼっこの野菜たち 今期も終了しました^^
    ちこ (12/05)
  • ひなたぼっこの野菜たち 今期も終了しました^^
    rie hayashi (12/04)
  • ファームステイ卒業生おかえり週間
    ちこ (09/06)
CATEGORIES
ARCHIVES

09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
タグふれんず

「ひなたぼっこの野菜たち」と「私ちこ」

「人」として
「母」として
「新米農家の嫁」としての
 成長日記♪


| - | | - | - |
農家の嫁のイライラの原因は忙しさ・・・!?
「農繁期の嫁がよりhappyに過ごすための研究会」の1回目、
無事に開催出来ました^^

その翌日からあの大雪で、生きることに精一杯でして。
その後保育園が雪のため1週間お休みになって子供中心の生活が9日・・・。
知り合いのいる隣の北杜市と佐久の大変な状況に胸がわさわさし。

振り返る余裕もなく日々が過ぎチャイました・・・(><)
ちょっと思い返そうと思います。
___________________

数年前から開催したかった思い入れのあるテーマ!
その気持ちをリアルタイムで知っていた参加者の方(友人)から
祝福の言葉をもらい
そして終了後の参加者の顔を見て、開催の喜びをかみしめた私です^^


細かく報告したいのですが
別日程の同じ研究会が明日に予定されているので書けなくて悔しい!

簡単に言うと・・・
共感の嵐嵐!
おおもりあがりでした!!


農家の嫁のイライラの原因は人それぞれですが
今日のメンバーの研究結果によると

「忙しさ・・・」

ではありませんでした!
(忙しさから派生するもやもやもあるけれど)
やっぱり悩みの種はみんなア・ノ・コ・トheartで、
そのことにみんなで驚きました!

名言も生まれたりと、本当に濃い時間でした。


今回詳細を書けないので
感想いただいたのを一部抜粋して紹介させてもらいます^^
(ご本人の承諾を得ています、ありがとう!)

_______________________
(省略)
実は話してて泣きそうになった事多数(汗)
皆辛いし私だけぢゃないんだなぁ〜とか
こーやって1つずつ丁寧に紐解いていけば問題って解決していくんだなぁとか
やっぱり自分だけで考えるより、声に出して聞いてもらう、聞かせてもらうって大事だな、とか。
話しあえた仲間の事をもっと大事に思えたり、なんだか人に優しくしたくなった(笑)
(以下省略)
________________________


実は私、どんな会になるか想像もつかなくて、準備に色々悩ん出たんです。
まぁ、もし愚痴だけで終わったとしても、いいかな〜(吐き出すのも価値あるもの!そこからスタートだわ!)
なんて思っていたのですが
蓋をあけてみるとすでにスッキリした部分もあって、みんなの顔がキラキラ。

「今回だけでも、この夏幸せに暮らせる気がする〜♪」なんて声もあって、
話して聴いてまとめて仮説をだして、経験をシェアしてetc・・・

みんなが集まる&持つ力って大きいんだな〜と私が驚きました。
(準備したワークを1つもやらず終わりましたw)

27日もまた夏に向けて何か力になるような会になるよう準備はじめてます^^
明日の1回目はどんな会になるかな。
きっと集まってくれた人にふさわしいテーマになると思います!

Hちゃんが多忙な中つくってくれた天国のプリンは大絶賛でした^^
明日はプリンはない予定だったのですが、なんと!
作ってくれるそうです!
手作りの甘いもののパワーを借りれるなんてなんて幸せ♪

ではそして最終回の27日にみんなでまた集まりましょう〜!









 
| 主催講座 | 14:03 | comments(0) | - |
農繁期の嫁がよりhappyになる研究会の詳細です〜
すごい積雪!
今日は会いたかった人に会いに行く予定が、高速が止まっているため中止にしました(><)
家の男たち(旦那君・義父)が不在のため嫁はせっせと雪かき。つ、疲れた〜!

うちの前の家がいつもは一番に雪かきをするのだけど今日に限ってしていなくて。
おかしいな〜と思っていたら、どうやら若い人たちがスケートの試合でいなくおばあちゃん一人。
それを知ると(知ってたり察したりしていた人も多々)ご近所さんがいっぺんに集合し、前の家は綺麗になりました。
田舎の支えあいに触れて、寒いのだけどココロはじわ〜んと温かくなりました^^

そんなこんなで我が家の庭はあまり綺麗にならなかったけど
最低限の共有の道路と橋は午後もやるとして、あとはメンズたちにお願いしてしまおっと!^^
______________________
前回の記事でご案内した
「激動の夏、農繁期の嫁がよりhappyに過ごす研究会」の詳細を書きたいと思います!
_________________

激動の夏、農繁期の嫁がよりhappyに過ごす研究会♪

農繁期の嫁業ってほんと、大変。(どんな仕事も大変だけどネ)
必ず気持ちが落ちる夏。。。


それが嫌で嫌で嫌で、この6・7年夏の自分作戦会議をしてきた私。
主にブライトリスニングNVCのニーズを使って.
夏がただ過ぎ去るのを待ってもいいんだけど、少しでも良くしたい私。
だって必ずやってくるあの夏、なんだもん.
ブライトリスニングに出逢って、ただただ嵐が過ぎ去るのを待つのはもうやめたのっ。


時には人の力を借り、、、
いやっ!今書いてて気付きました。
いつも人の力を借り(笑)夏のへこみを少なくしてhappyを増やしてきた私。
(まだまだ凹むこともあるけどねんっ^^)

実はこの冬、農繁期の私を7年間、1番苦しめてきた事に着手!!
次の夏はどんなさわやかな
日々が待っている(?)のか楽しみでしかたない!
年々、自由になってきて、私が喜ぶ事が増えている夏。

それでもまだまだ良くなると思っています。

みんなと一緒に「happyに過ごすには?」と楽しく真剣に考える会にしたいです。
みんな境遇はだいたい同じなので共感したり、いい手があれば使わせてもらったり、アイデアを出し合ったり。
そんな想いをこめて「講座」ではなく「研究会」にしました。

少しでも自分を喜ばせてあげるために、冬の今時間を作ってみませんか?
次の夏への自分へのプレゼントの時間になるといいな♪


【日時】
2回連続の会です。
2回とも出られる人から優先的に参加受付とさせてもらいます。
1回のみ参加の方も人数によっては参加OKな場合があります。

。卸遑隠各(木) 農繁期のモヤモヤ・イライラの種の中身をのぞいてみよう♪
9:30〜12:00前

■卸遑横憩(木) 農繁期のモヤモヤ・イライラの種に栄養をあげよう!
9:30〜12:00前


【場所】
参加者に個メールします。K村内です。

【料金】
初めてのプログラムなのでモニター価格になります。
1,500円/1回 
Hちゃんのおやつ付き♪
今回はプリン!
4歳の男の子が食べて命名したのは「天国のプリン」!
私も頂いたことがあるけど、トロントロンですごくおいしーの♪

※お子さんは同伴可です。
愚痴も話す事になるだろうし、なるべく信頼できる人に預けてきて単身できてもらえるといいと思います。


【お申込み】
ticonewsea☆gmail.com
(☆を@に変えてね)

お名前
お子さんが同伴の場合その旨を
この研究会に期待すること
を書いてメールください。

【締切】
おやつの関係でなるべく早く、
遅くても11日までお願いします。




ではお待ちしてまーす!
私は頑張って内容をつめまーす!
| 主催講座 | 13:21 | comments(0) | - |
農家の嫁が激動の夏をよりhappyに過ごす作戦会議(仮)・・・の日程発表!
エー、実はこの企画は2年くらい前からあったらいいな、
私が受けてみたいな、と思い続けていた企画です。

前回の記事にも書いたとおり、これはとっても求められている企画だぁぁぁ!
と痛感したので内容はそこそこに置いて、
日を確保しましたのでお伝えしま〜す。
ぴぴっと来た人は手帳に○をつけておいてくださいね。

2月13日(木)am
2月27日(木)am

2回講座です。
できれば2回続けて参加してもらいたいですが
どちらか1回でもOKです。

お子さんはなるべく信頼できる人に預けてきてください。
より集中できると思います。
((きっと身内の)愚痴もいっぱい出るだろうし。出しちゃいましょう!!・・・)
もしどうしても難しいなら同伴OKです。

内容はまだ大決定していませんが
ワークをしたり、話したり聴いたりのワークショップ形式で
自分で気づいたこと、感じたこと、シェアしてもらったことが収穫物です^^


ななな、なんと!
今回はコラボです!そう、コラボ企画!!!
スイーツといえばHちゃん。
_麑椶離好ぁ璽弔老茲泙辰討泙!
三文字です。ふふふ。。。。
これが本当に美味しくてね。
このスイーツに厳しい旦那くんもお墨付きなアレです。
またそれについては後日書きますね。


今日はコラボのこともありHちゃんと打ち合わせしてきました。
私は県外からお嫁にきてHちゃんは村出身。

私が村の不可解(不愉快w)な事を彼女に伝えると彼女は「?????」。
だってそれが当たり前だと思って暮らしてきたから驚いたようで。

そしてはじめは村を好きになれなかった私からみると
村を愛する気持ちのあるHちゃんの話は「?????」で。

お互いに言ってることには共感できないけどw理解して承認している。
気付いてみればとてもいい関係!(私的にはネ。彼女はどう思ってるかwww)
大人になってもこんな関係が築けるものなのね!!!!
私のダメダメな時期も知ってくれていて、
でもここ最近のめまぐるしい成長も喜んでくれるHちゃん。
彼女の存在にも支えられてここまで来れた私。

そんなHちゃんとのコラボ企画は想いもひとしお。
村を良くしたい、村に住む人がもっと心地よく・・・、もちろん自分だってより快適に幸せに暮らしたい!
そして一人占めするんじゃなくて、少しずつ輪を広げられたらと思っている私たち。
そんな私たちの(まだ途中だけど)コラボ企画のご案内でした!!!!



明日から少しお出かけしてきます。
また詳細を練ってですね、2月2週目くらいまでにはここに登場しようと思います。
では!
















 
| 主催講座 | 21:01 | comments(3) | - |
メガネメガネ
今年卒園する娘たちのお別れ会に使うスライドショーを、旦那さん・ママ友・私の3人チームで作成中。
絶対泣けるの作ろうね!と言って動いてます。
が、構想段階ですでに泣いている女2人です^^

_________________
前回の記事「講座のご報告〜100だけを狙わない〜」の続きです。

感想を頂いた中から一部を抜粋してご紹介します。
(本人に了解を得ています)
いーっぱい紹介させてもらいたいのがありますが長くなるのでまず1つ。

____________________
すでに持っている大切にしていきたい事・もの・人たちが自分にあるって
改めて感じることができて嬉しかった。
_____________________(以下省略)


「私には何もないんじゃないか」
「私に価値なんてないのかも」
なーんて本気の本気の本気で思っていた過去(って言っても数年前)の私と重なります。

だから分かる分かる!
この「実はあったんだよ〜」という嬉しさ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(涙)


「メガネ、メガネ」って一生懸命探していて実は頭の上に乗っけていた、みたいな(笑)
いやっ、もう少しいい例えがあるはず!

うーーんっと…。

大好きで大切にしてる、宝石がついたネックレスをなくしてしまってしょんぼり&がっかり・・・。
探して探してあきらめかけていたところ、
実はポケットに入っていて、飛び跳ねる位嬉しくなるような。


物を失くすと、見つけるのがうまい人っていません?
(私の場合)なぜか母親なら見つけれるような。
(あ、旦那さんも、家で行方が分からなくなった私の携帯電話をよく探し当ててくれる・・・)

実は自分が持っていたけど見失っていたものを探すのに、
「ワーク」や「聴く」が母親のように力をくれるかも。



何十年と生きてきた中で、どんな人ももうすでに何かある。
「聴く」を通して、そんな確信が私にはあります。



次の記事は
「この講座を開催してみて、○○の企画を練り始めている」ことについて書こうとおもいます^^
| 主催講座 | 21:12 | comments(0) | - |
講座の報告〜100だけを狙わない〜
6歳になった娘が単身、親戚の家に2泊お邪魔しています。
昨夜電話で話したら「あと6泊いたい」とのこと。。。
ここ最近、娘が自立への道を大股で歩いてるな、と嬉しくもさみしい私です。
(今は1歳になった息子が膝で寝ていて癒されて中☆)
______________________
17日に2013年を振り返って2014年を私らしい1年にしよう会を無事に開催できました。
報告ブログを2回に渡って書きたいと思います。
その1は私の感じたことをつらつらと。
その2は頂いた感想を中心に書く予定です。
(おっと!たった今、感想メール頂きました〜ありがとう〜)
________________

初めてのお子さん連れOKの会でドタバタと、
そして時間を(参加者のOKをいただいて)かなりオーバーしてしまったけど、
開催させてほんともらって良かった〜^^と今思っています。
今までの「100点満点をとりたい私」だったら今頃がっかりだと思うのです。
でもね、お子さんがいても、途中中断しても、用紙をくちゃくちゃにされたっていいのいいの。
「今自分が出来る限りのこと」すれば全てよし!
そう思えている自分に出逢えたことに驚いたと同時に幸せを感じました。
参加者の方がいてくれるからこそ気付けたこと、ありがとう^^

(100だけを目指さないことがようやく出来るようになった(だろう)私は
ブログも書くにあたってあまり考えすぎずに書くことにします
読みにくい箇所も多々あるかもしれませんがそこはごめんなさいね〜)



書いていて今更気付いたわ!↓
私がここでやっている講座で大事にしていることの1つと同じことだった!

ママでも嫁でも田舎にいても
少しでも自分が喜ぶ事、やりたいと思うこと、出来る範囲でやっていこう。
応援をもらって、時には手を借りて甘えて、私のことも大切にしていけたらいいよね。
失敗したらまたやればいいことだし、ネ。

♪わたしをあきらめない。
♪わたしを応援する。
♪わたしのチアリーダーになる。

そんな力が出ないときは・・・

♪周りの仲間の力を借りればいいよね
または
♪ひと休憩したっていいし^^

__________________

近日中に その2に続きます
(と、宣言すれば頑張ってPCに向かえるので^^)
| 主催講座 | 01:00 | comments(0) | - |
第2回「2013年を振り返って私らしい2014年にしよう」会のお知らせ
第2回「2013年を振り返って私らしい2014年にしよう」会のお知らせ



第1回「2013年を振り返って私らしい2014年にしよう」会を8日に開催しました^^
参加者の皆さん、ほんとうにありがとうございました☆


一生つきあっていく自分だもの。
私が私を応援・貢献する。
ちゃーんと味方になってあげる。
そんな人が増えたらな♪

そして私は
「仲間づくり」のキューピットになりたいのかな。

って気付かせてもらった会でした。

(ううっ、言葉にするって難しい・・・。
今のせいいっぱいの思いをまずは表現をしてみる、の巻。)
________________


2年前も確かこんなタイトルで2回開催させてもらいましたが
今回は違うワークや流れでチャレンジ!

参加者の反応を見て、これはなかなかイケるんでは?と手ごたえを(勝手に)感じています。
(まだまだ課題もある私ですがっ。)
参加者が奇数だったので私もワークに参加してみると
きゃっきゃしたり、涙したり、考えを深めたり・・・と沢山ココロが動いて一受講生としても気付きもわんさか!
(講師という立場なのにいいのか?という声もありますが、いいのです!ははは。)


同じ世代の女性やママさん、みんなそれぞれほんとうに頑張ってるんだよ〜!!!!!!!
失敗や嫌な事もあった1年だけど、、、
たっくさんよ〜く頑張った2013年。
そんな自分をねぎらったりねぎらってもらったり、嬉しくなったり。
いとおしい、大事な私と2014年の未来の事を考える。

そんな時間を一緒に過ごさせてもらえたら私幸せだな〜と思っています^^


いただいた感想は・・・(掲載の許可をもらっています、ありがとう)
・楽しくリラックスしながらワクワクな時間でした♪
・新年スタートの時にきっかけをもらい良かった♪
・自分を向き合えたり、他の参加者の事が少し知れて良かったです♪
・1年の振り返りをすることなんてなかったので凄く良かったです♪
・まず一歩の目標ができて今年一年が楽しみになりました♪

こんな人にオススメしたい!そうです
・専業主婦になって外との関わりが少なくなった子育て中の人
・自分にもっと自信をつけたいと思っている人
・自分の事にあまり目を向ける時間がない人


詳細は・・・
http://newsea.jugem.jp/?eid=866
| 主催講座 | 23:23 | comments(0) | - |
新春ワークショップ開催のお知らせ
新春ワークショップ
「2013年を振り返って2014年の展望を語ろう会(仮)」開催します。
(なんかもっと素敵なネーミングをつけたいものだわ)

ママになるとあっ!という間に1年が過ぎ去っていくように感じませんか〜。
子供の成長は思い出せるけど私の1年ってどんな事があったっけ・・・?
来年はどんな1年にしたいですか??

この会は講義形式でなく、話したり聴きあったり書いたり♪のココロも手も口も耳も使うワークショップです。
わいわいと1年を振り返り、わくわくと2014年の事、考えてみませんか?

以前同じような私のワークショップを参加された方からは
「楽しい〜」「今もその時の書いたものを見返して考えるきっかけになる」
「自分の事を考えるの久しぶりで嬉しかった」「参加者との関係が深くなった」
など嬉しい感想をいただいています。
村の方はもちろん近隣の方も是非足を運んでもらえたら嬉しいです^^

【日時】 1月8日(水) 9:30〜12:00(単身でお願いします)
      1月17日(金)9:30〜12:00(お子さん同伴OK)
【場所】 川上村村内(場所は参加メンバーを見て決定したいと思います)
【料金】 2,500円
【託児】 ありません、ゴメンナサイ。
基本はお子さんを信頼できる人に預けて単身で参加お願いします。
預ける事が難しい人は△鯀んでくださいね。
もちろん単身でも△了臆辰眤臂翩廚任垢茵
(ママさんたちが日頃出来にくい、じっくりと自分をみつめたり語れる時間を作りたい!
でもお子さんを預けられない人にも参加してもらいたい〜!!と毎度葛藤している私。
じゃあ試しに・・・2バージョン開けばいいんじゃないかっ??と思い回の開催です。)

【持ち物】筆記用具、黒のサインペン、2013年の記録が書いてある手帳やメモ(などがあれば)
【こんな人におすすめ】
・新春をわくわくした気持ちで迎えたい人♪
・子供や家族も大切だけど自分の人生も大切にしたい人♪
・普段の世間話も楽しいけど「私」の話がしたい人♪
・2014年を私らしく過ごしたい人♪
・自分についてじっくり考える時間が欲しい人♪
・応援しあえる仲間を作りたい人♪
【お申込み】
・お名前
・参加希望日
・メールアドレス
・参加動機
・期待すること
・△両豺腓呂子さんの年齢
ticonewsea☆gmailcom(☆を@にしてくださいね)にメールを送ってくださいね。
(まだ先ですが決定している方は早めに連絡もらえると安心して年を越せます、私w)

今までは村の私の知り合いを中心にひっそりと?開催していましたが
今回は広く来てもらえたら嬉しいな〜。
というのも
結婚して活動を始めた当初は、村の噂や人の目を気にしていましたが(今もありますがw)
最近それ以上に、ワークショップなどを開催する効果を時間を追うごとにびしびし!と感じています。
○安心できる場所ができたことがとっても心強い、
○仲間ができるなんて思ってもみなかった、
○これがきっかけで新しい一歩を踏み出せた!
なんて嬉しい声も♪
私も活動をすることで自分らしく生きられるようになってきているし
仲間も増え逆に応援してもらえるようになりました^^感謝です!

なのでもっと他の方にも味わってほしい〜と思うようになってきています。
良かったらお友達なども声かけてもらえると嬉しいです。

そしてゆくゆくは山梨、長野・・・と他の地域でも…♪(と妄想中^^)
お声かけてもらえたら、きゃ〜感動!
神奈川からリクエストしてくれていたあの人の所へもいかせておらおうかしら!

では皆さん、師走風邪などひかぬようお過ごしくださいね☆
 
| 主催講座 | 15:41 | comments(1) | - |
パートナーシップについて私の考えることを正直に
この夏、
女性のための パートナーシップを育むコミュニケーション講座@長野・川上村をお願いしたのは
村で受講したい友達がたくさんいてくれたから(笑)
いつかいつか、開催お願いしたいと思っていたけど
こんな日があっという間に来るとは!!

残席、託児枠、僅かです。

____________
せっかくの機会なので
私個人がパートナーシップについてどう思っているのか
改めて考えながらぶっちゃけて書き出したいと思います。


付き合っているときからパートナーシップ良好!と思ってました。
「仲いいね」なんてよく言われていたし。(笑)


でもでも。
結婚して時間が経つにつれ、(特に子供が産まれてから関係や役割も変わってくるからか)
何か私の中に「?」が増えていった。

しかーし。
私の実母は
パートナーシップで嫌なことがあってもうまくいかなくとも
子の私から見ると
「忍耐」!の2文字。

「そっか、妻である私も我慢しなきゃいけないんだよね」
「私がおとなしく押し込めていれば家族安泰なんだよね」
って勝手に思いこんでいた。
(今になれば、きっと当時の母はその時の精一杯を生きていたんだと思う)


でね。
自分の気持ちを我慢したり押し込めてしたりすると
これまたどんどん関係が悪くなる。。
(内に隠してるつもりだけど、そりゃ何かあると相手にバレるよねw)


で、output(=爆発)してみる。
伝え方が悪いw
伝わらない。というか伝えられない。
険悪。
(あ、いつもいつも険悪だったワケではないですよ^^)


その後、また気持ちを押し込めてみる。
爆発、の繰り返し。(を1年に何回かイベント的に起こる、起こす)


いやぁ、旦那くんは大変だったと思います。
(お、お疲れ様・・・)


え?現在は??
今は・・・パートナーシップ育ってますよ〜!
なかなかいい感じになってきたと我ながら思います。(えへ♪)
あ、これは私だけが言ってるんでなくて2人の意見でございます。


成長させてくれたきっかけをあげると...

ブライトリスニングと出会って自分の問題を解決してきたこと、
・相手の話を寄り添って聴けるようになってきたこと、
・本当の望みを見つけられること、
・コミュニケーション1,2の講座で自己共感・伝え方を学んだこと、
・それらが自分への自信にもつながっていること、
・他の夫婦のパートナーシップを垣間見始めていること、(特にこぶた界隈の皆様)
・パートナーシップを育むことをあきらめなかったこと(しぶといぜ!)

etc(他にもまだありそう)




ここ1年前くらいまでパートナーシップの事なんて、ちゃんと考えたことなかった。
でも私にとってとてもとても大事にしたいことの1つ。

(私の場合、問題と思っていたことを突き詰めていくと
実はパートナーシップの問題に行きつく事が多くて驚いた事もあったなぁ・・・。
その事でパートナーシップに目覚めた。)


特に私たちは自営で仕事も一緒にやっていく仲。
2人いる時間も長〜い。

しかも田舎って特に自分たちに関わる人たちが多い気がする。
いろんな人間関係にまつわる問題もあるある。(と思う)
2人がいい関係を築けていることで惑わされること、揺らぐことも減る気がするのだ。

2人の関係が良くなればなるほど幸せ数値はupしていくこと間違いなし!


あとパートナーシップを向上させるエネルギーの1つになることは
子供に対して残してあげたいことがあるから。


私は別にいつもいつも仲のいい関係を子どもに見せたいわけではないの。
(見せられればそれもいいんだろうけど)
何かあったときでも関係は育めるし、やり直せる事が選べるってことを
なんとなくでも子供に知って(感じて)いてもらえたらな、と。

パートナーだけでなく友人、ご近所さん等と何か問題があった時に
「逃げる」「我慢する」だけでない選択肢を持つモデルになれたら。



今回は3時間講座で東京で行われているパートナーシップの数日コース(何日か忘れた)
よりは短い時間だけれど
生きていれば絶対ついてくるパートナーシップ問題。

まずは一緒に取り掛かれたらいいな〜と思います。

村は繁忙期!
こんな時期に開催だなんてアンビリーバボーですが
(自主開催ですでにアンビリーバボーみたい。)
こんな時期だからこそ!

家族は外に働きに行って
その間に妻はパートナーとの関係性について勉強する。

家事をするのも1つの貢献だと思うけれど
別の貢献の仕方もあるかな、と最近新しい視点を持つ私です。


忙しい時期に家をあけることに
うちの旦那さんはなんて言ってるかって?

私を自由にしておくと、自分へのメリットも大きいんだってw(超意訳)
(妻がご機嫌だとオイラもhappy♪)
あとブライトマインド関係の講座で私が成長しているのを体験済みなので
どうぞどうぞと。
(もしくはそんな私をあきらめてるのか?w)


数時間家をあけるのも家族に交渉が必要な場合もあると思います。
でもそれも練習の1つになるんでないかな(学び始めた頃の私がそうだった・・・)

もちろん東京からの合宿組の方、近県(山梨・長野からの)お申し込みもお待ちしてます^^

せっかくのチャンスなので興味のある方、つかんでくださいネ!





| 主催講座 | 22:18 | comments(1) | - |
第2回 村女子twitter勉強会 開催しました〜
チューリップの葉が出始めています。
桜開花はまだまだですが早起きしようと思えるくらいの
温かさに近づいてきました〜。
今日はお布団出るの楽だったことから春の訪れを感じた私です♪

_______________________


昨日twitter会@村女子第2回を開催しました。



 


今回はお子さま連れOKということ、
参加者の方たちが携帯とスマートフォンの2種類でやり方が違うため
前回の受講者の人に助っ人で来てもらいました。
Tちゃんありがとう!


講座翌日の今朝、村嫁同志の温かいやりとりを見て
朝からじーーん。

コミュニケーションをとるからこそ
知れること、できることがある。
それを見守って応援することもできる。


私は主催をしただけで
主役はみんな。(私も主役の1人^^)
それぞれが主役のstoryがもっともっと輝きますように!!!




主催理由は
応援・理解・コミュニケーション・安心のある村コミュニティーを作るため、デス。

今回はそれにもう1つ動機が加わりました。



私はtwitte(やSNS)を使うことは
村での生活を豊かにするんではないか、と最近思いだしたのです。


国道から遠いこともあり情報が入りにくい・新しい文化根づきにくいこの土地。
欲しい情報を取捨選択して収集することができる情報力をそれぞれがつけることができたなら
どんな世界が待っているのかしら・・・。

ちなみに
私がtwitterやfacebook、mixiを始めて良かったなと思うことは

視野が広がる
交流が広がる
自分らしさが深まる
表現力の訓練
私を理解してもらいやすい
大切なコミュにティーが複数あるのは心強い


↑まだうまくまとまっていませんが、このあたりはもう少し考えてみます。


次は来週に第一回 村女子交流会を企画しています。
忙しくなる前の今の内にやれることはやって農繁期に入りたいと思っています!!
みなさんの協力や応援ありがとうございます!^^










| 主催講座 | 06:57 | comments(0) | - |
世界を広げる、世界は広がる2

昨日の女子会前にじんわりと温かく満たされる想いを味わっていました。

ただの女子会。

でも私にとっては大事な会で「私よくここまで来れた!」と祝福の気持ち。
と共に感謝の気持ちがこみあげてウルウルw

プレシャス・ブライトをきっかけに出会って聴いてもらった人って
多すぎて何人いるか分からないのだけど
リスナーの顔がぽっぽっぽって次々と浮かんで来て。

私のもやもやを、大切な時間を費やしてくれて丁寧に聴いてくれたよね。
(最初の頃なんて、ほんとウダウダ話でしたよねw)
リスニングの後、ちこちゃんなら大丈夫!と励ましてくれた人もいたよね。
そのときには解決しなかった時も少しあったけれど
全ての聴いてもらう時間があったからこその今の私がいるんだよね(涙)

関わってくださったみなさま、
この場を借りてありがとうございました。

皆さんの存在に私は感謝でいっぱいなんです。



昨日の女子会は皆さんの力と時間があったからこそ!
応援ありがとうございました☆




| 主催講座 | 10:32 | comments(0) | - |
SEARCH THIS SITE.
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
SPONSORED LINKS
OTHERS