PROFILE
LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
  • 今年はお休みさせていただきますm(‐ ‐)m
    知美 (06/14)
  • 今年はお休みさせていただきますm(‐ ‐)m
    せつこ (06/14)
  • 今年はお休みさせていただきますm(‐ ‐)m
    Lychee (06/14)
  • 農家の嫁が激動の夏をよりhappyに過ごす作戦会議(仮)・・・の日程発表!
    ちこ (02/05)
  • 農家の嫁が激動の夏をよりhappyに過ごす作戦会議(仮)・・・の日程発表!
    Mさん (01/29)
  • 農家の嫁が激動の夏をよりhappyに過ごす作戦会議(仮)・・・の日程発表!
    ともみ (01/29)
  • 新春ワークショップ開催のお知らせ
    mariko (12/16)
  • ひなたぼっこの野菜たち 今期も終了しました^^
    ちこ (12/05)
  • ひなたぼっこの野菜たち 今期も終了しました^^
    rie hayashi (12/04)
  • ファームステイ卒業生おかえり週間
    ちこ (09/06)
CATEGORIES
ARCHIVES

04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
タグふれんず

「ひなたぼっこの野菜たち」と「私ちこ」

「人」として
「母」として
「新米農家の嫁」としての
 成長日記♪


| - | | - | - |
交流会@村 開催しました〜!(長文失礼!)
一昨日は村での交流会を主催してきました^^
主催3名、参加者全9名、おこちゃま4名。

「理想を語る会2012」の講座後
Mチャンが「講座もいいけどみんなと普通の話もしてもっと知りあいたい」(意訳)
と言ってくれた3か月前のことが、最初のきっかけデス。

その後、すっかりそんな事も忘れていたんだけど
basic△鮗講して
やっぱり交流会やりたい!という気持ちが先月に急にむくむくと出てきました。
自分がニーズと繋がると、どん!っとパワーが出るもんだ!としみじみ。

その翌日、Tちゃんとたまたま会う機会があったら
「うちで良かったら貸すよ〜」って自ら言ってくれて♪

じゃあ、
Hチャンに交流会でケーキを販売してもらうチャレンジ企画、なんてどうかな、
とんとんと話が進んで行ったのがいきさつです。

_____________________

着くとケーキケーキケーキ!
私は勿論、みんなでキャーキャーと歓声が上がりました^^
村でケーキが売っている場所はスーパーだけだもの、よけいに興奮しちゃうよね♪
作り手Hちゃんの、キラキラと優しい笑顔が印象的でした。



でね、
なんと!
私のサプライズ誕生日パーティーをしてもらいました★
振り返るとろうそくに火が!
人生初のくすだま(笑)を割らせてもらい、
ビタミンカラーの花束と
メッセージ付きのTシャツをいただきました
このメッセージがまた泣けるっ!




たくさんの笑顔に囲まれて一瞬スローモーションに見えた(ような気がする)。
それほど嬉しかった!
帰宅後、じんわりとまだ温かい気持ちを味わっています。
ありがとうネ


待ちに待ったHちゃんのケーキをみんなで「美味しい美味しい」とほおばり
私担当のワークへ。

まずは相手の長所、素敵なところを書いてプレゼントしました。
もちろん自分へのも書いてw
(自分に書くのが難しそうだった、かな?)

手元に9枚集まって味わいました。
ニヤニヤしたり、ウルウルしたり、照れてみたり、意外!と驚いてたり。
みんないいお顔^^

自分のいいところって、なかなか分からないし
褒めてもらっても「いやいや〜、そんな〜・・・」と受け取れないことも多いよね。

でも立っているだけで、いや、いるだけで
その人らしさってすでに出ていて
案外周囲の人ってそれをキャッチしてます。

面白いことに集まったものを読んでいるだけで
「あ!このシートは●●ちゃんのだな」と分かるのも面白い!


もらって
勇気や元気がわいたところで
この1〜2年くらいで挑戦したいこと、なりたい姿を描いて書いてもらいました。
わくわくすること限定でw

それに対して、ピピとくるものに
他の人から応援や参加する!等のメッセージをプレゼントしあって
出来上がり!


ワークに名前はつけてないけれど
なんとなーく今つけてみると
「肥料たっぷりの応援の木」かしら。


みんなの応援が肥料となって自分色の花を咲かせてほしいな。
農繁期で忙しいときや落ち込んだ時に、力をくれたり
立ち戻れるものになってほしいな。

と思っています。


頼りあう、というより、1本の木がそれぞれ自立しているのが私の理想♪


いただいた感想の一部をご紹介^^

・村でキラキラと過ごしていけるような気がする
・やりたいことが増えた〜
・自分たちがもっと成長して行って新し来るお嫁さんにもキラキラを与えられたらいいな
・村でこんな友達がいることが支えになるし、励みになり、刺激を貰える

嬉しいね〜〜〜〜涙涙涙

でね、この木のシートの準備がワークが決まれなかったため、なかなか進まなかったのー。
前日にようやく決めたもののシートを可愛く作れそうもなく
mちゃんに急きょ来てもらって作ってもらいました 感謝!






まだまだいろんなエピソードや
想いがあって書ききれないかんじ(笑)


帰宅後参加者の振り返り日記も読ませてもらってじーん。
(本人の承諾を得てないからURLはまだ載せられませんが・・・。
お二人、ここから飛べるようにしてもいいかしら?)


村で
自由、挑戦、学び、安心できるコミュニティーがあったらと思ってたけど、
無理無理!リスクが大きいし、村で来てくれる人なんてどうやって集めるのだ?
と1年半くらい思っていたけど
この半年でぐんぐんと実現している〜^^

村の仲間にはもちろんだけれど
私の話をさんざん聴いてくれたブライトリスニング関係者の方々に
たくさんの感謝をこめて!



 

| 村YOMEコミュニティー | 23:16 | comments(1) | - |
やっぱり2/1開催します!
朝にやろうと思っていた事があって
3時から起きよう起きようと思いながら

結局6時におきた私です・・・。
でもたくさん寝てパワーチャージ!

東京は雪が降ったとか?
お気をつけくださいね。
こちらは昨夜は降らなかったけれど
週末の雪がわんさかとあり庭には10cm−15cmの雪たちです。
娘が通う保育園の園庭には、大きな雪山が3,4個、かまくらが1個作ってあって
ダイナミックに遊んだ模様。よしよし。

____________




一転二転しますが
2012年理想を語る会 (なぜか今日リンク貼れない・・・)
2/1も開催することになりました。

(お申し込みを検討してくれた方がいらっしゃったのと
私の予定をスライドできたので♪)


あーたくさん反応があって嬉しいな〜。
(参加でも不参加でも。)
こんな寒い季節に温かいじんわりとした気持ちを味わっています。
ありがとう!

| 村YOMEコミュニティー | 07:18 | comments(0) | - |
【日程変更】2012年を 理想を語る会 
さ〜!
今週はとあるお家でのワークシップ講師としてお呼びしてもらっています。
だいぶアワアワしてきていますw
でも楽しい!
幸せなアワアワ中です。


_______

日程の変更をしましたので
もう一度書きます。
2/5(日)のみになりましたのでよろしくお願いします♪



 2012年を 理想を語る会
/1 (水) (無事終わりました♪)

2
/5(日)

場所:我が家
時間:10:00−12:30
金額:800円

_____________

自分を大切に、そして喜ばせてあげる1年にしよう!
おやつを食べながらワイワイ、ウキウキ。
自分らしい1年を描こう、しゃべろう。
_____________

☆村の方でもそうでない方も是非いらしてくださいね〜。

☆ハイハイ前のお子さんは同席可です。
それ以上のお子さんは講座に集中できるように
信頼できる方に預けてきてくださいネ。

参加希望の方は
〔樵
∋臆弾圧

を書いて

ticonewsea☆gmail.com
(☆を@に変えてくださいね)
までメールくださいね。
| 村YOMEコミュニティー | 09:01 | comments(2) | - |
【告知】2012年を 理想を語る会 /私の今後やりたい会発表
農閑期が始まって早1ヶ月ちょっと。
気づけは農閑期もあと2ヶ月半。
(我が家は畑仕事が終わるのが比較的に遅い方なのだ)

私が鳥のように(パタパタ・・・)
ほんっとーに自由に過ごせる決められたタイムリミットが設定されている。
(つまりは4月。3月下旬から種まきが始まってくるのだよ)


やぱりやろう!スタートしよう!!!

でも・・・。


と思っているときに
村の友人が聴いてくれて(ここでも聴いてもらえるパワーをひしひしと)
勇気をもらって

よしっ、やる!!!
だってやりたいんだもん〜〜〜ん!!!


というワケで
農家のヨメ、スポットライト作戦」本格的に実行します!

まずは私のしたいこと、できることからチャレンジしていきます。



冬の間にできたらいいなと今考えているのは以下5つの会です。
日程をこちらで決めてもいいのだけど
皆さんの都合を聴きながら決定していこうかな、と思ってマス。
ので、ピンと来た方はメールくださいね。



2012年を 理想を語る会
/1 (水) と (大事な用事があった為この日はありません、ごめんなさい)
2
/5(日)

場所:我が家
時間:10:00−12:30
金額:800円

_____________

自分を大切に、そして喜ばせてあげる1年にしよう!
おやつを食べながらワイワイ、ウキウキ。
自分らしい1年を描こう、しゃべろう。
_____________

☆村の方でもそうでない方も是非いらしてくださいね〜。

☆ハイハイ前のお子さんは同席可です。
それ以上のお子さんは講座に集中できるように
信頼できる方に預けてきてくださいネ。

参加希望の方は
〔樵
∋臆弾圧

を書いて

ticonewsea☆gmail.com
(☆を@に変えてくださいね)
までメールくださいね。


その他冬中にやりたい(やる!←宣言!!)事は以下4つ!
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

期のヨメ。
 私らしい冬のるんるん♪
過ごし方を見つける会
日程調整中。

嫁姑・義兄弟(姉妹)との関係を一歩進めるためのヨメ会

3月を予定。
この日程については希望してくれたmariチャンの希望日を最優先して決めます☆


☆聴く☆を学ぶ会
日程調整中。


寒い冬!みんなで遊びながら体を動そ〜う!!

日程調整中。
この会にはたくさんの人が参加してくれた方が楽しいので一番集まる日にしたいな〜。


●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
↑日程は参加希望の方の都合に合わせてどんどん設定していこうかと思っています。
これは!とピピッ!ときた方は参加表明と都合のいい日をいくつかください〜。
設定します♪

我が家までこられる距離で私のブログを見てくれているのはごくわずか
なので
ご友人などに会のことをお伝えしてもらえると非常に嬉しいです〜〜!



ゆくゆくは外部から講師の方々もお呼びしたい!
亜莉さんにパン講座と体メンテナンス(操体法とか)
kaoriさんにはアロマで・・・。
ひなたぼっこメンバーでも母子にむけて何かしたいなぁ。

そのほかにも来て頂きたい人はたくさん!むふふ。

あ、娘起きた!!
さ〜皆さん素敵な週末をお過ごしください!

| 村YOMEコミュニティー | 07:10 | comments(7) | - |
SEARCH THIS SITE.
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
SPONSORED LINKS
OTHERS