PROFILE
LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
  • 今年はお休みさせていただきますm(‐ ‐)m
    知美 (06/14)
  • 今年はお休みさせていただきますm(‐ ‐)m
    せつこ (06/14)
  • 今年はお休みさせていただきますm(‐ ‐)m
    Lychee (06/14)
  • 農家の嫁が激動の夏をよりhappyに過ごす作戦会議(仮)・・・の日程発表!
    ちこ (02/05)
  • 農家の嫁が激動の夏をよりhappyに過ごす作戦会議(仮)・・・の日程発表!
    Mさん (01/29)
  • 農家の嫁が激動の夏をよりhappyに過ごす作戦会議(仮)・・・の日程発表!
    ともみ (01/29)
  • 新春ワークショップ開催のお知らせ
    mariko (12/16)
  • ひなたぼっこの野菜たち 今期も終了しました^^
    ちこ (12/05)
  • ひなたぼっこの野菜たち 今期も終了しました^^
    rie hayashi (12/04)
  • ファームステイ卒業生おかえり週間
    ちこ (09/06)
CATEGORIES
ARCHIVES

04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
タグふれんず

「ひなたぼっこの野菜たち」と「私ちこ」

「人」として
「母」として
「新米農家の嫁」としての
 成長日記♪


| - | | - | - |
銀の匙
珍しく旦那くんの買っている「週刊少年サンデー」をパラパラとめくってみました。
グっとくるやりとりがあったので紹介しますね。


 


銀の匙 荒川弘

登場人物
○八軒くん:農業高校1年生
○校長先生:八軒くんの通う高校の校長先生

以下抜粋
_________________


校長先生 (以下『校』)
「八軒君は夢の話をした時も謝っていたけど自信がないのかな?」

八軒くん (以下『八』)
「中学校のころ、頑張っても頑張っても思うように成績があがらなくて・・・
親にはもっとできるはずだって言われて・・・兄と比べられて・・・
なんか中学時代はずっと否定されてきてて、進学コース外れてこっち逃げてきちゃったんで・・・その・・・」

「八軒くんは『逃げる』ということに否定的なのだね。
逃げてきたことに負い目はあっても、その逃げた先で起こった事、そこで出会った人・・・
それらはどうでしたか?否定するものでしたか

「・・・。

・・・いえ・・・。」

「逃げ道の無い経済動物と君たちは違うんですから
生きるための逃げは有りです。有り有りです。」

===一部省略===

「逃げられないやつはどうしたらいいんでしょう?」

「友達?」

「え、いや、まぁ、その、はぁ・・・」

「自分のことで手一杯なのに友達のことも?」

「やっぱ、俺、いろいろ吐き出しすぎですよね・・・
格好悪いっスよね・・・」

「いや、自分のことをうまく口にできるから。
そうして吐き出せるのだと思います。
苦しくてもうまく言葉に出せない子もいるから、そういう子に気づいたら力になってください。
逃げた事を卑下しないでそれをプラスに変えてこそ、
逃げた甲斐があるというものです」

_____抜粋ここまで_____

私のメンターの一人にこの校長先生がひとり加わりそうですw
| 本のこと | 00:58 | comments(1) | - |
SEARCH THIS SITE.
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
SPONSORED LINKS
OTHERS