PROFILE
LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
  • 今年はお休みさせていただきますm(‐ ‐)m
    知美 (06/14)
  • 今年はお休みさせていただきますm(‐ ‐)m
    せつこ (06/14)
  • 今年はお休みさせていただきますm(‐ ‐)m
    Lychee (06/14)
  • 農家の嫁が激動の夏をよりhappyに過ごす作戦会議(仮)・・・の日程発表!
    ちこ (02/05)
  • 農家の嫁が激動の夏をよりhappyに過ごす作戦会議(仮)・・・の日程発表!
    Mさん (01/29)
  • 農家の嫁が激動の夏をよりhappyに過ごす作戦会議(仮)・・・の日程発表!
    ともみ (01/29)
  • 新春ワークショップ開催のお知らせ
    mariko (12/16)
  • ひなたぼっこの野菜たち 今期も終了しました^^
    ちこ (12/05)
  • ひなたぼっこの野菜たち 今期も終了しました^^
    rie hayashi (12/04)
  • ファームステイ卒業生おかえり週間
    ちこ (09/06)
CATEGORIES
ARCHIVES

10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
タグふれんず

「ひなたぼっこの野菜たち」と「私ちこ」

「人」として
「母」として
「新米農家の嫁」としての
 成長日記♪


| - | | - | - |
10月の振り返りと11月の展望
10月は仕事も落ち着いてきてようやく自分の時間を持ち始められるようになった時期。
気持ちにもゆとりが出てきてニーズに合わせてカスタマイズ出来るって幸せ〜

大きなことをあげると

・未解決の事たちの整理に着手
・約束事を完結させる
・WISHを叶える
(9月まではtodoが多かった事に気づき今月は私自身のWISH叶える月間にした!
枯れてた心と体に潤いを♪)
・ずーっと気になっていた人のところへ体メンテにいけた!衝撃。。
・skypeで聴いてもらった
・パートナーシップ「聴く」で更に向上♪(これは感動モノだった・・・)
・娘との思い出作り時間たくさん確保(家族・実家に感謝)


先月のブログに書いた10月の展望キーワードは
手段は決めずに「ゆるゆる」。

振り返ってみると
先月より「ゆるゆる」の割合が増やすことができました〜。
手段は「手抜き」(笑)と「頼む」をしたことでGET!

でも結局、自分を喜ばせてあげたい気持ちが膨らんでw
「ゆるゆる」というよりは忙しかった。
でも私の心と体は「るんるん」だったので良し!!

9か月に入った妊婦の身体は
・日々お腹の張りが強く多くなってきていて付き合い方が難しい〜。
(毎日飲んでと処方された薬飲むと体調悪くなる…からあまり飲んでない…)
・お灸で逆子が治って一安心♪
・夜何度も目が覚めるけど質の高い睡眠がとれるようになった気がする!


さて11月。

整頓、安心、繋がり、信頼、丁寧さ

を大事に過ごしていきます!

11月のちこWISHが10個ほど現在待機しております^^
「るんるん」しながら
出産に向けて心も体も整えていきたいと思います。





| 振り返りと展望 | 11:18 | comments(0) | - |
9月の振り返りと10月の展望
早いもので10月&
出産予定まで70日+何日。

9月の振り返り

先月に挙げていたものをチェックしてみると

 ■体メンテと体力作り→第1子よりは動けたけど
まだまだ手をつけたい。
畑仕事は太陽には強くなるけど体力はあまりつかないんだな。


■マタニティーヨガに最低1回は参加したい
→仕事や体調を優先したためできず!
その分、日々のストレッチや姿勢など意識して取り組んだよ〜

■聴く講座 参加予定
→体調不良のためできず・・・。
ご迷惑おかけしてごめんなさい。

■娘帰宅後ゆっくりできるように早めに夜ごはん、朝弁当作り
→したした頑張った!

■パートナーシップ
継続して聴くを意識♪→ぼちぼちでんな。

■体調を整えて引き続き畑仕事したい〜
→良くやったよアタシ。

■娘のアルバム作成少しずつ進める〜
→∈个泙能わった〜^^
3歳の分の写真もプリント依頼済みっ。

■懸案事項を聴いてもらう
→のもゆみちゃん、kumiちゃんに聴いてもらう。
懸案事項に着手し始めた感じ


9月は「頑張ったな~」「無理もしてたな〜」と今思う。
日々の体と心の変化が激しくて
でもそれを表面しかキャッチしてあげられてなかったのかな〜。

いやいや、キャッチしてものにしては対処できた、してあげようとしていた、
自分に見方の私がいたから◎をあげよっと!
(ex.ストレスでどうにもならないときに1日出かけた自分に拍手だわ〜)





10月の展望は・・・。

「ゆるゆる」

この1言につきます!
向上・学び・挑戦etc、私には基本的に大事なニーズがこんなにもないことに
私が一番驚いています。

(妊娠ってこんなに変化があるんだ・・・と
第2子になって驚きながらも少し楽しんでます。)

お腹も大きくなってきて心も体もリラックスを求めているのがすごーく分かった
この数日。

「でもまだ出来るよ、今しかできないことやっておこうよ!」
と反抗してたけど「ゆるゆるしたい」の声を受け入れてみることに決めました。



10月ニーズは
リラックス・ゆとり・整頓・信頼。

手段は決めず
そのときのひらめきや感覚でゆるゆると過ごす。

なんだか新しい私w

ブログ更新の頻度も落ちてますし
これからも落ちるきがしますが

みなさまも素敵な秋をお過ごしくださいね!




| 振り返りと展望 | 09:37 | comments(0) | - |
8月の振り返りと9月の展望
 9月!こちらは朝晩冷えてきています。
今朝なんて冬の寒さを想像できるくらいの冷えで「冬支度」のことを考えました〜。
________________

8月の振り返り

イベント続きの8月でした。
海にはいけないけれど(笑)自分の周りで楽しいtこおを集めて作っているいる感じ。
感謝感謝♪

■パートナーシップ講座@長野  (お世話係)
http://newsea.jugem.jp/?day=20120815

■収穫体験
http://newsea.jugem.jp/?day=20120830

■お盆ヨメWEEK
今年は親戚が沢山集まった〜。
「私らしくいること」「自由」「気楽さ」は満たしてあげることはできた。
「調和」「コミュニケーション」があるともっといのかな〜。
年末に再チャレンジ。

■ファームステイ卒業生おかえりWEEK
http://newsea.jugem.jp/?day=20120901

■マタニティーヨガに2回行く!と書いたものの1回のみ。
でもこの1回もめげそうだったけどここに書いたし!と参加。
もう1回は仕事と疲れで行けず。次回こそ!
繁忙期に自分の用ででかけるって罪悪感あり(笑)

■パートナーシップ
だいぶ旦那くんのたわいもない話をココロを傾けて聴けることが増えた気がする!
それと比例して話してくれることも増。
いいぞいいぞ。


9月の展望
イベント続きの8月から少し落ち着く9月。じっくりとかみしめて過ごしたいな。
畑はますます忙しくなる予定。
直接畑で貢献できる時間は少ないけれど家で休められる&リラックスできるようにしたいなぁ。
そのためにまずは自分をごきけんに。体調を整えて。


■体メンテと体力作り
ストレッチ、姿勢、動作以外に家でバランスボール時間をつくる〜。
あと苦手なリラックス時間も。
そして歩く、歩きたい。
村で人に会わずに歩ける場所を探すかな〜。

■マタニティーヨガに最低1回は参加したい

■聴く講座 参加予定

■娘帰宅後ゆっくりできるように
早めに夜ごはん、朝弁当作り

■パートナーシップ
継続して聴くを意識♪

■体調を整えて引き続き畑仕事したい〜

■娘のアルバム作成少しずつ進める〜

■懸案事項を聴いてもらう
| 振り返りと展望 | 13:45 | comments(0) | - |
7月の振り返りと8月の展望
 7月の振り返り

一言で言うなら、先月は「調整・準備」の1か月でした。
ひなたぼっこ野菜・パートナーシップ講座・収穫体験・結婚式に使ってもらう野菜、
の4本が同時に走っていました。

つわりも想像していたより良くなくて
これは乗り切れないんじゃないか…?と実は思ったことも。

でも!あな吉さんの手帳術が大活躍してくれました!!
7月だけでざっと200枚位の付箋をはがしたと思われます。。。
(今は急を要する付箋がほぼなくてスッキリ&少しさみしい^^;)

細分化、アウトプット大事ね〜としみじみ。
漏れもなく、ぎりぎりな日程なんだけど
早めに手をつけて行ったので気持ちの余裕ができました。

あと1カ月を乗り越えられたのは妊婦テーマの「甘えられた」こと、「信頼したこと」。
激込み産婦人科の予約を朝からとってくれたmちゃん、
娘を預かってくれたり習い事に連れて行ってくれたcちゃん、
野菜の発送を一人で乗り切れる自信がなくいつも以上のサポートを義母にお願いしたり。
お願いしなくても、万が一あの人とあの人が〜といてくれるのでそれも心強かったなぁ。
みなさんありがとう!


さてさて、
先月の展望を読み返してみると
なかなか望み通りに過ごせた月だったように感じてとても嬉しい^^

企画を練っている時は
結果を摘み取るまで不安も同居してます。

ホントにうまくいくかな?
やろうとしてるけど良かったっけ?なんて。

そんな時にあり方(ニーズ)を照らし合わせると
安心するしパワーももらえるな、と今書きながら実感しています。

7月に出ていたニーズは「コミュニケ―ション」がよく見ると多い。
確かに量は多かった。(意識して多くしたしね。)
次は質だな〜。


8月の展望(半分過ぎちゃったけど)

■パートナーシップ講座開催  (そしてお世話係)
「サポート」「信頼」「有効性」
講座後私含め3人で学びありの打ち上げをしよう♪

■収穫体験
ニーズと繋がってその日までパワフル&ワクワクと準備している。

■お盆家族DAY
3か月で唯一の1日3人休み!
リフレッシュ!

■お盆ヨメWEEK
今年は親戚が沢山集まる予定。
「私らしくいること」「自由」「気楽さ」

■ファームステイ卒業生おかえりWEEK
「つながり」「ゆとり」「応援」「多様性」「受容」「私らしくいること」

■マタニティーヨガに2回行く!
「変化」「ゆとり」「明確さ」

■パートナーシップ
聴く!まとめる!!


ほぼ家回りにいる夏ですが、なんて盛りだくさんな1か月だこと!
ありがたや〜!
| 振り返りと展望 | 03:59 | comments(0) | - |
6月の振り返りと7月の展望
 ブライト課題です。

6月もつわりとお友達の1カ月でした。

家族の仕事が忙しくなったり、旦那の消防の練習だったりと、
つらい時に休めない現実・・・。

で、
■最近のテーマは「甘える」「信頼する」。

思い切って親戚の家に娘を丸1日お願いしてみたり
友人の家に朝からおじゃまして夜ご飯をだしてもらったり
お風呂まで入れてもらって、私ゴロゴロ。(滞在時間11時間…。)
母屋も仕事でしんどいだろうなぁと思って言えなかったけど
(私比で)つらくて大変なんです〜とhelpを出したら
案外辛いことを伝えていなかっただけで助けてもらったこと、
実家の母と兄にこれまたお願いして来てもらって、ぐぅたらと休めたこと。

OH!沢山の人の手を借りたと思っていたけど
想像以上に借りてますね、これは!
皆様、本当にありがとう!!(涙)
(ここに書いてないけど、「●●ならできるよ」と言ってくれた友人たちにも大感謝!)

私甘えるのが下手で。末っ子なのに。。。
「甘える」って私にとって「弱い人」ってイメージだったのね。
でも・・・甘えるって

相手を信頼すること、
(いいよ〜と言いながらも迷惑なんじゃ?とか。)
甘えられた自分にOKを出すこと、自分を信じること

に繋がるんじゃないかなって。

甘える、頼る、お願いするってきっと私にとって「成長」のひとつ。

まだまだへたくそだな、と思うときもあるけど大事にしていきたいことです。
そしてこれを循環させてく!


■パートナーシップ講座@川上 夏の開催決定!(明日中にここでも告知します)


確か6月下旬位にこの話が持ち上がった。(ような気がする)
でも体調も悪く気分も乗らず。
twitterでパートナーシップ講座@新潟の話になって
「川上でもいつかやれたら〜」なんて書いたら
村嫁たちが
「受けたい受けたい!」と6人位手が上がる。

去年は一人で主催をしたけれど
「今年は託児には手が回らないから誰かやってくれたら開催可能かな〜」なんて
つぶやいたら(「頼る」挑戦をやったつもり)
「やるよ!」の声声。(涙)

もうこれはやるっきゃない!と。

本当はニーズと繋がるべきところですが
はい、すみません、その時は勢い・・・です。。。

パートナーシップは本当に大事!
それを村の友達(や東京からの人たちと)一緒に学びたいのですよ。
相手と「育」んだり、お互いに「高めあったり」。
最後は子供たちに還元、循環させていきたい。
これは最近ずっと思ってきたこと。


■ひなたぼっこ親子収穫体験ツアー企画
(これもブライト合宿の中でのひとつの企画です。)

この話が出た時、正直ぎょっとしたの。
この今の私の状況じゃできないよ〜って!

いつかやりたいと思っていたことの1つ。
でも繁忙期なので(いつもこれがネックだな、私)
まぁ、死ぬまでできれば・・・とどこかで思ってんだと思います。
(目標には日付を入れろっていうのにね)

腹をくくったのはライチさんのこの一言。

繁忙期の数時間を費やしてこのツアーをすると思うと、大変だけど
未来に繋がる、未来と自分たちに投資する数時間と思うとどう?(意訳)

そう、私は今を生きているけど今のためだけに生きてるんではないのだ〜。
未来に繋がる今を過ごしているんだよね。

私は新しい働き方を模索したいし
ひなたぼっこのこともお義母さんが元気なうちにもっと発展させたいと思っている、
お義母さんに、食べる人達の生の声をもっと聞いてもらいたい!と強く願っている。

これはチャンス!とむくむくとパワーがわいてきましたのでござる。

今は毎日内容を等を考えたり、お義母さんと毎日打ち合わせしたりと
正直アップアップだけど
これは私たち育ませてもらってるんだよなぁと感謝!

それと同時に
去年のブライト出張講座の点だったのが
今年の合宿への線になっていること、

お互いの望みを協力しあって叶えようとしていること、
幸せなんだな、としみじみ。


■学校給食会議に初参加
ずっと言いたかった感謝の気持ちを伝えることができて嬉しかった(緊張した・・・)
もしかしたら嫁に来て初めて
情熱で集まりイキイキとする女性たちのコミュニティーを見た気がする。
(自分たちの村嫁コミュニティーは除くw)
村にそういうコミュニティーがないということではなく、
興味などで集まるコミュニティーに私が参加したことがほとんどないからかもしれない。

キラキラな40代〜60代のおばちゃまたちを見て
明るい未来が少し見えたような^^
これは私にとって大きな出来事でした。


■ライチさんに聴いてもらう

その時の日記
もやもやを未来へとつなげていく



7月の展望
■ひなたぼっこ野菜発送スタート
ひなたぼっこ自体に変化はないけれど
やり方、あり方は新しい私の挑戦のひとつ。
寄り添い、高めあう、誠実、コミュニケーションを大事にしたい。
何か違うなと思えば軌道修正すればいいのだ精神で。

■ひなたぼっこ野菜結婚式デビュー
これは緊張する。
いつも以上に繊細に野菜の観察をする、
コミュニケーション

■収穫体験の企画練り練り
共有、コミュニケーション、喜び

■聴いてもらう
「聴く」練習をこの時期にする気持ちはやっぱり今年もなしです。
でもその代り聴いてもらう。
ここで大地に足をちゃんとつけて生活して
その過程をブライトマインドで過ごしていく。
これが今一番しっくりきてます^^

■パートナーシップ講座の裏方準備
サポート、自主性、安心、信頼

■体メンテ
日々ストレッチ、体力つくり
体の声を聞く。

■ご飯、お弁当づくり
効率、喜び、創造(りえ、いつも刺激をありがとう!)



| 振り返りと展望 | 00:16 | comments(0) | - |
4,5月の振り返りと展望

BBQ4月

●村のコミュニティー作り●
twitter入門会@村開催
村のお嫁さんたち交流会開催

●学び●
手帳術1年コースの2回目受講
ライチさんセッション
研究生の話を聴く(30分)

●その他●
マラソン大会5km完走!
私33歳になる

5月

夢ノート2回目受講
体メンテ講座@村受講
庭BBQ
(準備してくれた友人・旦那さまありがとう!)

5月は体調が絶不調だったためほとんど活動できませんでした。(><)
でもニーズを知っていたので「喜び」を満たすために過ごせて良かった♪
________

4月は講座と交流会を2回開催して種をまいた月でもあったな〜。
twitterを見ていたり
メンバーの話を聞いていると
少しずつ葉っぱがでている印象をうけます♪

「チコちゃんがいてくれて
もっと私らしく生きたい、生きていいんだと思えた」
と複数の村の友人にメッセージをもらいました
ありがたいこってす^^

私チコが私らしく生きることへの
最大の承認と一緒に大きなパワーをプレゼントしてもらってます。
あ〜みんな感謝感謝デス。

私はそのもらった承認をパワーにして
まだまだ村でも「私らしく」生きることに邁進していこうと思ってます。


6月予定は
・交流会の振り返り
・体メンテ講座
・農協女性部打ち合わせ
(今年も保育園に食材を届けられる事になりました〜!
この会合には初参加なんだけど【年上の方ばかり。。。】
昨年急な保育園への納入が決まったのにも関わらず応援・協力してくださったメンバーさんに
最大の感謝と園児の様子を報告をしてきます)

今月からはいよいよ出荷が始まり家中バタバタが数か月始まります。

私の6月テーマは
・日々の体メンテ(自分の体と向き合うこと、繋がること)
・聴いてもらう(自分の心と向き合うこと、繋がること)
・我が家(義父義母も含め5人)とのコミュニケーションをはかること
(忙しくなると用件のみになってしまう・・・)
を軸に行きたいと思います!









| 振り返りと展望 | 08:57 | comments(0) | - |
3月の振り返りと4月の展望
3月の振り返り

【学び】
講師養成講座basic´↓ 受講
夢ノート受講
ライチさんセッション
研究生との交換セッション×2

★basic講座のことはまだ未消化で書けてません。
もぐもぐ。。

この冬は「聴く」を学ぶより
「自分」と繋がるための学びが多かったです。
仕事がまた始まりますが
「聴く」は続けていきたいと思ってます。


【交流・楽しみ】
JAカレッジ日帰り旅行@群馬
横浜家族旅行
親戚結婚式参加
親戚宅泊@東京
友人宅泊@長野
友人宅泊@神奈川
crotheライブ
娘の年少組 親睦会主催
映画2本みれた
代官山を田舎者が歩くw

★普段の私より「交流」を増やしてみました。
「交流」「楽しみ」は今の娘のニーズでもあるんだな、と気づく。
一緒に楽しめることができて、しかも「楽しいね〜幸せだね〜」と共有できるのが
嬉しい〜!
毎年3月は「遊び」ラストスパート月間。
沢山の人にお世話になってありがとう^^


【おかたづけ】
娘アルバム用写真を現像(1歳の分・・・、頑張れ私!)
棚をDIYして収納力up!
娘の小さい時からの洋服全部整理・お片付け

★手帳にリストアップしていたお片付け作戦がほぼ終了!
あとはカーテンをチクチクすれば終わり!
4か月に渡ったお片付け作戦。
手帳術がとても役立った!見える化最高!!

【手仕事】
ようやくミシン買えた♪
娘とぬか袋を制作

2月に書いていた3月のやりたいことは
・家の整理フィニッシュ
・農業が始まる前にスッキリしておきたいこと2つに手をつける
・初めての娘春休みを充実したものにする
・自分と深くつながる。

上の3つは出来た!
深くつながることは、大きなことが出てきて試されている感じです。
50点くらい、かな。



4月の展望

【学び】
新しい畑仕事生活がまた始まります。(正確には「始まってます」)
冬に学んでギフトにしたものを持って取り組みます。
そうすると昨年は見えなかったもの、感じれなかったことが見えてきている、
というのがここ数年のパターン。

特に4月は新鮮な事が多いので、ギフトからの気づきが多いといいな。
そのために5感を豊かにして自己共感しながら過ごしたいです。

【家の中のこと】
4月は体が疲れてすぐに寝ることになるでしょう。(なってますw)
最低限の家事を終わらせて床につきたい。
翌朝はきれいな家で効率よく、気持ちよくスタートしたいな。

【挑戦】
村でのコミュニティーで交流会なるものをやります。

【ひなたぼっこ野菜のこと】
1週間に2回くらい、何らかの形で畑や農のことを発信していきたいな。。
ブログ?twitter?facebook??ツールは何がいいかな〜。

【仕事】
積極的に関わります!
いろいろと見えてくるはず。





| 振り返りと展望 | 16:28 | comments(0) | - |
2月の振り返りと3月の展望
【こころ】
「2012年理想を語る会」日曜版 開催
コミュニケーション´受講
研究生との交換セッション×2
絵本セラピー@北杜市(車で25分!近いっ♪)

【からだ】
ストレッチ教室@村×2
JAカレッジ ピラティス会
マラソン大会参加募集

【おかたづけ】
娘アルバム 生後12か月まで終了!(ふぅ〜やった〜!)

【そのほか】
村友人宅への行き来がよくあった〜^^
娘・私の歯科検診
野沢菜漬け こぶたの方々へお嫁入り
年賀状当選あるか見る(数年ぶりに達成!)
旦那くんとデートw数回

ここ2年くらいの冬は実家を拠点として学びの日々が多かったけど、
2月は村を拠点とした活動が例年よりも多かったなぁ。

もっと学びやすい環境にいられればいいけれど
この地で
『発信』「学び』『自主的なコミュニティー』ができ始めていることが嬉しい!
ようやくこの地に足をつけはじめている感じです♪

先月は自分のことだけで精一杯だった私。
家のことは最低限のことのみw
ずっとやりたくて後回ししてた
娘のアルバム整理、歯科検診、年賀状チェックなどやれて達成感!

ささいなことかもしれないけど、ずっとやらないと、余計に気重になる。。
ここで活躍したのはあな吉さん手帳術!!やって良かった〜♪
できた自分に祝福!

私にとって今大事な『学び』『発信』『コミュニティー』『整頓』『パートナーシップ』
をみつめて
そのバランスの割合を主体的にとりはじめた1か月でした。


月末には村のお付き合いが嫁の私に振ってわいてきました。
それは自分では選べないことだと思っている、
そのお付き合いにはとても時間も労力がいる。
それがどしーーん!と私に乗っかってきて、心もからだもちんぷんかんぷん。

そこで出てきたニーズが『所属』。
これを見ていけば何か出てくる予感。



3月は(もう半分過ぎましたが)

家の整理フィニッシュ
農業が始まる前にスッキリしておきたいこと2つに手をつける
初めての娘春休みを充実したものにする
自分と深くつながる

を重点的にやりたいです。

おっと!種まき開始まであと2週間!
大切にすごしていこうっと!


| 振り返りと展望 | 15:35 | comments(0) | - |
2011年を振り返る
あけましておめでとうございます
昨年はお世話になりました
今年もどうぞよろしくお願い致します


___________
昨年の振り返りデス。

年末に書き始めたものの
思っていたよりビッグな一年だったので
味わいきれず新年に持ち越しました。

しみじみと振り返りながら書きました。

過去の自分にいい子いい子。
関わってくれた全てのヒトに大きなありがとうを送ります。

________

どなたかが
 「今年の10大ニュース」形式で
まとめていたので私もマネしてみま〜す!



【第1位】これから進んでいく方向性が見えた♪

「農家の嫁スポットライト作戦」(仮)
していきます!

自由なYome。
応援しあえるコミュニティーがある
Yome
自分が人生の主役の
Yome
自分らしく生きることが周りへの貢献に繋がると思える
Yome

子どもたちはそんなキラキラしているYome母さんを見て育っていく。

そんな社会を作りたいのです!!

私がこの理想を自ら掴んだときの感動といったら・・・(涙)
WWP万歳!

賛同してくれる方、一緒にそんな社会を作っていきませんか〜?


やりたいことが見つかった♪ →こちら
WWP覚書 →こちら

【第2位】親との関係 
コレは秘密。w


【第3位】twitter女子会@村 開催

初ここでの自主企画。
3名の参加をしていただきました。
小さなスタートかもしれませんが私は大きな達成感を感じています!!
村での友人がtwitterに参加してコミュニケーションが増えていて嬉しいっ!


(お誘い)リアル友達twitterしよ〜 →こちら

(報告)世界は広がる、世界を広げる1→こちら
(報告)世界は広がる、世界を広げる2→こちら


【第4位】ライチさんをお呼びしての
ブライトリスニング@川上村 講座主催

いや〜、これもビッグだったな。
こんな田舎の村にブライト旋風、託児付き!
講座後、私の現実社会の変化を大いに感じた出来事でした。
やれば何かが変わる!
たとえ周りが変わらなくとも、私自身が変わる。
その変わった私によって周囲が変わっていく。のかな。

ブライトリスニング講座を主催して1 →こちら
ブライトリスニング講座を主催して2 →こちら
ブライトリスニング講座を主宰してfainal →こちら


【第5位】娘保育園入園
&農家の嫁 今年から畑で本格的に働きだす

結婚して一番ストレスが少ないお仕事期間でした。
仕事、育児、家事のバランスが良かったんだと思う!
母屋やバイトさんのための家事をする時間が大幅に減ったこと、
畑へ出て貢献している感を感じられたことが大きかったデス。

それでもまだ働き方には考える余地あり。
今年の働き方はもっと自分で選択していきたい。


【第6位】農繁期の夏に初めて自分のやりたいことのために村(仕事)を一時離れる
【WWP、ブライト主催、小百合さんのお話会】

この5年、農繁期に村から離れるなんてなかったこと。
できる範囲の責任を果たし、いいコミュニケーションを取っていれば
なんとかなる時もあるという成功例を重ねられました。


【第7位】ひなたぼっこ野菜 Pan no meさんへ進出!
 &こぶた界隈で「時のヒト(野菜)(野沢菜漬け)」になる

こぶた界隈・Pan no me の方々には野菜たちが大変お世話になりました。
ひなた野菜が「パワーがある応援の野菜」であると新たな発見がありました。
私と野菜たちを育ててもらっているような感覚。幸せもんです。


【ひなたぼっこ野菜振り返る】掛け算の年(長文です) →こちら
こぶたカフェ初潜入! →こちら

【第8位】愛美チャンとコラボ1泊2日講座 

お〜もう1年前ですか!!
今振り返ると、あの未熟さで良くやったなと(恥)
成長したからこそ言える台詞と受けとめますw
ブライトリスニングはもちろん、自然のパワーもたくさん感じられた
本当にコラボした感たっぷりの講座になりました。
愛美チャンとの出会いも大きかったのです。


振り返り1「支」 →こちら
振り返り2 プログラムと何が良かったんだろう〜 
こちら


【第9位】人参かわいいと思えた私に感激!

農家のヨメだったのが「百姓」になれた瞬間でした。
作物を育てることに全く!!興味がなかった私だったので
本当に心が動きました。


人参と愛1〜4 →こちら

【第10位】家族みんな生きていて元気でいれること

震災、そして夏に義父が大きな手術。
私の実家も含め、みんなが揃って新年を迎えられたことに感謝です。




そのほかにも
冷えとり、布ナプ、手帳術生活スタート
信濃毎日新聞にカラーで掲載
レーシック手術・・・etc

いろんなことがありました。


ああ、素敵な1年だった、ほんとうにほんとうに。






| 振り返りと展望 | 17:26 | comments(0) | - |
SEARCH THIS SITE.
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
SPONSORED LINKS
OTHERS