PROFILE
LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
  • 今年はお休みさせていただきますm(‐ ‐)m
    知美 (06/14)
  • 今年はお休みさせていただきますm(‐ ‐)m
    せつこ (06/14)
  • 今年はお休みさせていただきますm(‐ ‐)m
    Lychee (06/14)
  • 農家の嫁が激動の夏をよりhappyに過ごす作戦会議(仮)・・・の日程発表!
    ちこ (02/05)
  • 農家の嫁が激動の夏をよりhappyに過ごす作戦会議(仮)・・・の日程発表!
    Mさん (01/29)
  • 農家の嫁が激動の夏をよりhappyに過ごす作戦会議(仮)・・・の日程発表!
    ともみ (01/29)
  • 新春ワークショップ開催のお知らせ
    mariko (12/16)
  • ひなたぼっこの野菜たち 今期も終了しました^^
    ちこ (12/05)
  • ひなたぼっこの野菜たち 今期も終了しました^^
    rie hayashi (12/04)
  • ファームステイ卒業生おかえり週間
    ちこ (09/06)
CATEGORIES
ARCHIVES

12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
タグふれんず

「ひなたぼっこの野菜たち」と「私ちこ」

「人」として
「母」として
「新米農家の嫁」としての
 成長日記♪


| - | | - | - |
聴きカフェとは・・・
前回書いた
8月7,8,9日聴きカフェ@長野
についてはこちら

ブログを読んでくれた友人から
「20分何を話せばいいか・・・」と質問がありました。

そ、そーですよね。
私も最初は自由に20分話してくださいと言われて戸惑った記憶が…!

そしてこんな事を書かなくてもいいのかもしれませんが
まだお申し込みがありませーん、わっはっは!
(日程を調整してくれてるひとは5,6名いらっしゃるのですが^^)



というわけで今回のテーマは
「聴きカフェ」について.詳しく書いてみようと思います!
(そうだ!「聴きカフェ」は長野初上陸だった)

聴きカフェとは
簡単に書くとカウンセラーのライチさんが話を聴いてくれる。
はいっ、そういうことです!
か・・か、簡単すぎですか?

つい先日100人聴き達成したそうです!→こちら
おめでとうございます^^

聴きカフェについてのライチさんの記事

・自分は、自由で力のある存在→こちら (←ちこ的お勧め記事)
・これが「聴く」なんですね →聴きカフェ@下高井戸→こちら



聴いてもらったとき
私の場合はどうだったかというと・・・(しばし思いだしてみる)


スッキリしたり
やる気がでたり
やってみようと思えることが出てきたり
涙したり、
大笑いしたり
あったかい気持ちになったり
帰宅後家族に優しくなったり
わくわくしたり。。。


あっ、いいことしかありませんね



どんな人におすすめかというと・・・


・ママさん(普段じっくり聴いてもらう機会って少なくないですか〜?)
・もやもやしていることがある人
・チャレンジしたいことがあって一歩踏みだしたい人
・段取りを考えたい人
・新しい体験をしたい人(20分ずっと聴いてもらう体験ってなかなかないですよねん)
・忙しくすごしている人

特に村に住むお嫁さんたちに来てもらいたい!
なかなか出かけることもできない、自分のことは後回しになってしまう農繁期。
こんな時期だからこそ聴いてもらって心を軽くリフレッシュしてもらいたい!
なんとか(往復40分、聴く20分の1時間を捻出してけろ〜!!

なかなか村の狭い中では話しにくいことも
村とは関係のないカウンセラーさんに聴いてもらうととても安心だとおもいます。

あぁ、でもどんな人にも来てもらいたいな。
佐久穂や北杜市、山梨のお友達、高原に足を運んで心身リフレッシュしてって〜^^


ライチさんはアドバイスも答えもいいません。
どんな話でも寄り添って包みこんで聴いてくれます。(ライチさんには守秘義務があります)
大きな話を持っていかなきゃ?と一瞬思うかもしれませんが本当になんの話でもいいです。
20分はあなたのプレゼントです

私は報酬をいただくわけでもなく
ただただ、長野近辺の友人たちに体験してもらいたいきもちです^^

お申し込みおまちしてまーす!


8月7,8,9日聴きカフェ@長野
についてはこちら

| おしらせ | 16:06 | comments(0) | - |
8/7 川上村でココロのこと。(8日9日も可になったよ)

お呼びするのは女性専門のカウンセラー高橋ライチさん。
(今年も川上でブライト夏合宿を開催なライチさんです♪
 我が家での収穫体験ツアーもありますよ〜)
ライチさんは私に「聴く」を教えてくださった人でもあり
結婚してもオンナでも嫁でも田舎に住んでても
「自分らしく生きる」ことをあきらめなくていいんだよ!と体現して私にちからをくださった
人生の先輩でもあります^^

最近の「ちこ嫁像』でいわれるのが
「好きな事を家族に応援してもらいながらチャレンジしていてキラキラしている」といわれる事が多くなってきたのですが(書くと恥しいね・・・)
ライチさんやライチさんが先頭にたって10年続いているこぶたカフェの影響がとても大きいです。

というわけで、私的にとてもおすすめしたい女性の1人なのです♪
 
さて、fbで早く詳しく教えて〜とつっこまれていた告知です


【日時】8月7日(水)
 。后В苅機腺隠院В苅機/祁逎灰灰蹈フェ  
■隠粥В娃亜腺隠掘В械亜…阿カフェ(時間予約制 おひとり20分)

【料金】
 。魁ぃ娃娃葦
   500円

【場所】三鷹市川上郷自然の村

_餤勅
団体室

周りは山!の高原で気持ちいいところです^^
村の人は山菜祭り会場の奥といったら分かりやすいかな?

 【託児について】

今回は託児の用意はありません。ゴメンナサイ!
でも´△匹舛蕕發子さん同室OKです。

△離灰灰蹈フェは20分間、集中して聴いてもらうのを(声を大にして)お勧めします。
のでご友人や、その場に大人がいればお互いにお子さんを見合うのがよいかと◎!
(私のスケジュールが合う時間でしたら見守れますよ〜。
でもその翌日収穫ツアーがありましてその準備具合で参加を決めます・・・。)



 。后В苅機腺隠院В苅機  /祁逎灰灰蹈フェ 3000円 


新月に、願い事をリストアップします。
ただのタスクではなく
漠然とした妄想でもなく
実現するパワーのあるウィッシュリストを作るコツを掴んでくださいね!
わくわくしながら、自分ができることが見えてくる!
その先にある、ほんとうに望んでいたものを意識すると
驚くほど現実が変わっていきます。





■隠粥В娃亜腺隠掘В械亜…阿カフェ(時間予約制)20分500円

14:00/14:30/15:00/15:30/
16:00/16:30/17:00/17:30

テーマは、子育て、夫婦のこと、仕事のこと、人間関係、などなど。

ほんのささいに思えていることも、
靴の中の小石のように、じわじわとあなたの「歩きにくさ」を作っているかもしれません。

歩けなくないし、まあいいかと日々気にしないようにしていることでも
いったん立ち止まって
靴の中の小石をとんとん、ぱらぱらと出すような
そんな20分を作りませんか。

逆に、あまりにヘビーで20分では何も変わらない・・・
と思えていることでも、必ず何か、は進みます。
マンモスは丸かじりできませんが、
ぎゃーとるずの「あの肉」なら(笑)食べられます。
そしてそれも一口ずつ、食べていきますよね。

話して、放せば、どんな大きな問題も、軽くなります〜^^




【お申し込み】
ticonewsea★gmail.comへ。
(★を@に変えてね)

・お名前
・参加カフェの名前
(/祁遒離灰灰蹈フェ聴きカフェ8日のココロカフェぃ稿のココロカフェ)
・お子さんの同伴あり・なし(ありの場合お子さんの年齢)
・メールアドレス
・△両豺腓牢望時間を教えてくださいね

3日以内に返信しますがない場合は御手数ですが再度ご連絡くださいませ。

________________

7日は村のお墓参りの地区があって行きたいけど行けない〜
という声にお応えしたい!とライチさん。
ココロカフェ(20分聴いてもらう)の日程を増やすことにしました。

8日(木)14:30〜16:30
9日(金)10:00〜11:30

ライチさん率いる東京からの親子さんたちが我が家に滞在しているので
そのフリータームの間お時間になります。
場所は我が家のどこかです。(ど、どこでしよ。。。野外かしら?^^)
大人が多くいる(予定)なのでお子さんを見守ることもできるかもしれません。

こちらも上記のお申し込み、お願いします^^
| おしらせ | 13:59 | comments(0) | - |
【お知らせ】フラワーアレンジ教室
な・ なんと、母がフラワーアレンジ教室の講師に挑戦するそうです!

私の母は3人の子育てと家のことを完璧にこなしながら
趣味に編み物・フラワーアレンジ・お菓子作り・料理・籐編み・エッグアートetc(もっとあるはず・・・)
を勉強し続けて着々とステップアップしていた母。

こんなに趣味があって師範のレベルなんだから教えればいいのに・・・
素敵なもの作ってるんだから!
と大人になって言い続けていた私。

「でも、そんな・・・」と謙遜し続け返す母。

・・・・・・・・・

そして○○歳(丸秘。書いたら怒られそう・・・)を過ぎての挑戦!!
スゴイ!応援したい!!だって●●歳だよ??(笑)
昔は講師なんて反対していただろう父も応援しているらしく!
(なんだこの急展開?でも娘としては母が挑戦する姿ってこんなにも嬉しいものなのね!)

ということで、身内ということでテレもあってどうしようかとおもったけど
応援したい!こちらで告知させてください。
もしご興味ある方いらっしゃったら^^

飛べるURLはまだなさそうなので、分かっている情報を書きます。
詳細知りたい方は私まで連絡くださいませ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
秋の色を取り入れたアーティフィシャルフラワーをつくります。
(アーティフィシャルフラワーってなんだ?by娘)

【場所】東京プレイヤーセンター(TPC)
【日時】9月29日(土)10:00〜11:50
【持ち物】ペンチ・はさみ・袋
【費用】2,700円(モニター価格)

申込・問い合わせ先
080-5513-0365
info@tpc365.com




| おしらせ | 23:09 | comments(0) | - |
【募集】マラソン一緒に走ろう〜!
前回ブログに書いた挑戦したいことの話です。
 

絵本セラピーでの
私のお気に入り本は
だってだってのおばあさん」。

(ネタばれしちゃうので内容は触れません〜ぜひ読んでみてね!)

98歳(だっけ?)のおばあさんが5歳になってイキイキ・ふわふわしてるように
私は10歳くらいになったつもりで
身軽にチャレンジしていこう!と思いました
特に体力が必要なものを億劫と感じていたなぁこの頃!


というわけで(私と面識のある方!一度でも♪)
春に5キロマラソン大会に誰かエントリーしませんか〜?


今調べたら4月8日(日)の
南アルプス桃源郷マラソン
なんて今から準備するにはいいのではなかろうか。
(5キロ1時間以内に走るそう)

冬は寒い。
寒いは動かない。
動かないは太る・筋肉落ちる。
太る・筋肉落ちるとますます動けない。
・・・エンドレスに続く。w

目標があれば
ちょっと動こうかな〜とか張り合いがあって
毎日の生活がより潤うという期待もあります♪


私は膝靭帯のこともあってマラソン大丈夫なのか?という感じだけど

でも誰かと頑張れば楽しいしあきらめないのではという目論見ですw
(のもゆみちゃんも別大会で頑張るらしいし!)
そして共有・達成感も!

桃の花を見ながら走るなんて気持ちいいと思う〜!
(って、マラソンなんて高校生ぶりな私

というわけでピピピと来た方は
定員があるらしいのでお早めに各自申込してください!
締切は2月24日です。

練習は近い人ならたまに一緒に、
遠い人は練習やったよメールとかで
楽しくやっていきたいでーす!
モトム仲間!

そんな私もブログに書いたのだから、さっそく勇気をもってエントリーします!!!
ドキドキ
| おしらせ | 23:06 | comments(0) | - |
絵本セラピ@北杜 のお誘い〜
日を入れるの忘れてしまいました〜(汗)
問い合わせしてくださったお二人ありがとうございます。
修正しました。2月5日19:53



お友達のルリ子さんが「絵本セラピー」を開催します♪
私にとって芯のあるかっこかわいい魅力的な女性です。
託児もあるそうです。もしご興味ある方がいらしたら^^
もちろん私も参加しま〜す!


以下転載
___________

 山梨初!絵本セラピー開催します。
大人だって絵本!大人だから絵本!大人のために絵本!
絵本はココロを映し出す魔法の鏡。
大人が絵本を楽しんじゃいます♪


今回のテーマはずばり!「じぶんの機嫌の取り方」!

自分にごほうびあげてますか?
「自分」を楽しませてあげてますか?
じぶんの機嫌の取り方処方します(笑)。
一緒に女子力アップしましょ♪

2012年02月10日

10:30〜12:00 絵本セラピー
12:00 お昼(お弁当持参)
12:45〜 ビーワン体験会〜バスボム作り
13:30 終了予定

盛りだくさんな内容で参加費(材料費込)2000円。託児あります(要予約)。
場所は北杜市高根町にある「美容室みどり」さんにて。定員6名。

ピピッときたご縁のある方のご参加お待ちしています!
| おしらせ | 14:52 | comments(5) | - |
JAカレッジのお誘い その後
先週のブログ「jAカレッジのお誘い」をしましたが
その続編。

あのお誘いブログをきっかけに
同世代のままサンたちが3名参加することにっ!
おお〜〜村でもブログの価値ありじゃん!と嬉しくなった私です♪


とあるママさんがブログを読んでくれて
JA系の友人を誘ってくれたそうです。ありがと〜〜〜!!!
しかもその連絡までくれて嬉しいつながりを感じた今朝でした。



_____


そしてそのママ友と話していて
「ちょうど今実家に帰ってきて
今からライチさんオフィスに行くんだよね〜」
と言ったら
「いいな〜」と言ってもらえたの。
嬉しかった〜。
うらやましがられたことがHAPPYでなく

村のママ友とライチさんという共通用語があって(8月の体験会に参加してくれてるのだ)
応援もしてもらえることに幸せを感じるのでした。


早くもらっているパワーを何かの形にして還元したい、
取り組み始めたい、そんな気持ちでおります。


明日も学んできます。
満月の願い事リスト。
村の嫁さんたちでやれたらいいな、いや、やるぞ!


応援しあう社会へ。
もっと自由な社会へ。
自分らしく生きやすい社会へ!



| おしらせ | 22:58 | comments(0) | - |
新ラボOPENのお知らせ!
 ライチさんの新ラボが来週24,25日openします!

詳しくはライチさんのページ⇒こちら



当日は希望の樹をつくるそうです。
私も作りたい!
ということでラボには行けませんが
twitterで参加させてもらう予定♪


ブライトリスニング@長野の受講生の方(from東京)、
お時間あったらどうですか〜?
色んな人たちに会えるのもとても楽しいと思う!
(私が会いたいよ・・・こりゃ。)


24日にはブライトカフェ、ブライトリスニング体験会もあります。
詳しくは研究生Litaさんのブログ
私の東京友人で気になっているひともたくさんいるでしょ、はい、そこのあなた!(笑)

もし良かったら足を運んでくださいね〜!
| おしらせ | 14:58 | comments(0) | - |
リアル友達、twitterしよ〜
 またお誘いです。

タイトルどおり、

私のリアル友達、twitterしませんか、しようよ〜!

デス。


最近改めてtwitterの良さを実感している私。

応援されたり、したり、共有したり、愚痴ってすっきりしてみたり。
(あぁ、でも一番は応援してもらってるな、私。皆さんありがとう~涙)
誰かのお料理のつぶやきを読んだり写メを見たりすると、
料理が楽しくなってみたり。

なかなか家族以外と接点のない季節なので
余計に楽しい!!!

でもフト気づく。
tweitterで交流している人たちってほとんど遠い関東の人たち。

私は身近な人たちと交流できたらもっと嬉しいなぁ。
パっと会えたり、励ましたり、共感したり。
特にこの時期元気をもらえると思うんだな〜。

リアルとWEBで2重にコミュニケーションを取れるツール。


娘が保育園に行って私も仕事に行きだすと、
ママ友たちになかなか会えない。
会ってもトラックや車だからにっこりするだけ。


元気にしてるかな?
子供達は大きくなったかな?
溜め込んでいないかな?
綺麗な景色、シャメで見せてあげたいな。
疲れきってないかな?


というわけで私は
@tico0000000ですので探してみてね。

仕事がゆっくりになったら
twitter勉強会も考え中。
(リクエストがあれば〜w)

このtwitter企画(仮)の私のニーズは
コミュニティー、応援、理解、交流、楽しさ、といったところでしょうか。




| おしらせ | 21:48 | comments(0) | - |
SEARCH THIS SITE.
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
SPONSORED LINKS
OTHERS