PROFILE
LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
  • 今年はお休みさせていただきますm(‐ ‐)m
    知美 (06/14)
  • 今年はお休みさせていただきますm(‐ ‐)m
    せつこ (06/14)
  • 今年はお休みさせていただきますm(‐ ‐)m
    Lychee (06/14)
  • 農家の嫁が激動の夏をよりhappyに過ごす作戦会議(仮)・・・の日程発表!
    ちこ (02/05)
  • 農家の嫁が激動の夏をよりhappyに過ごす作戦会議(仮)・・・の日程発表!
    Mさん (01/29)
  • 農家の嫁が激動の夏をよりhappyに過ごす作戦会議(仮)・・・の日程発表!
    ともみ (01/29)
  • 新春ワークショップ開催のお知らせ
    mariko (12/16)
  • ひなたぼっこの野菜たち 今期も終了しました^^
    ちこ (12/05)
  • ひなたぼっこの野菜たち 今期も終了しました^^
    rie hayashi (12/04)
  • ファームステイ卒業生おかえり週間
    ちこ (09/06)
CATEGORIES
ARCHIVES

12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
タグふれんず

「ひなたぼっこの野菜たち」と「私ちこ」

「人」として
「母」として
「新米農家の嫁」としての
 成長日記♪


| - | | - | - |
ピクニック
100225_1106~01.jpg
こちらに帰ってきてから
足が日に日に固くなっている私(涙)
(↑動きすぎ&メンテナンス行き届かず)


なわけであまり遠出はしたくないし
外で娘と2人きりは避けています。
(娘が万が一いざのときに走ったり抱っこできないので)


そこで大活躍なのが旦那様!
旦那様がいれば娘ともゆっくりなら出かけられます。

ということで
昨日は近所にピクニックをしに家族3人でいきました。


娘と一緒におにぎりを作りました。

あたたかい日差しのもと
寝袋をひいてまったりと幸せな時間♪

うまく書けないけど
何回かたまに涙が出そうになるくらい
いい時間でした。


娘と主人と太陽の存在に感謝です☆

| 愛すべき家族 | 01:10 | comments(7) | - |
ハピバスデ




今日は娘の2歳の誕生日。
娘も私もこの日を楽しみにしていました☆
とっても感慨深いです。


去年は初めての育児であわあわ。

娘の1年の成長も嬉しかったけど
母親1年生の自分に(心で)大拍手してたっけ。(笑)



今年は

娘が健康に今日までこられたこと、

沢山の人のおかげでここまでこられたこと、

川上の自然の中に育ててもらえていること、

両親4人が元気で娘を見守っていてくれている存在でいてくれること、

に感謝いっぱいの日でした。

ありがとうございます☆
また明日からもよろしくお願いします。


__________________________

完璧な母になりたいんじゃなくて(なれないし。)

自分の気持ちに寄り添い過去の自分より成長している母でありたいデス。
| 愛すべき家族 | 23:58 | comments(2) | - |
私たちだけ。
...........

こんなことしてたの、
この村で私たちだけだよ絶対(笑)

BYお義母さん

...........


先ほどの20時35分。
お義母さんと私は
寒い寒い強風の中、
畑で大根とミニ白菜を収穫していました(笑)


明日の天気予報を見て
こりゃひなたぼっこの野菜たちが凍ったら困る…!と2人で畑に向かいました。


今年はすでに大根は収穫したのがあるのですが
なるべく新鮮なものを食べてもらいたい!
という思いがあるので〜。

畑には街灯なんかはもちろんなく、真っ暗。

星空は近い!

風で木の音が強い!!

もうこの時点で嫁は興奮!


切り出すと


『これ凄い楽しい〜!!やばい〜!!』

なんて口にだしたら

お義母さんは
『あら、そうなの〜?
新鮮っていいわね〜!
でも私も一緒にいて楽しくなってきちゃうわ〜☆』
なんて。


思い出に残る2人だけの夜のことでした。
| 愛すべき家族 | 23:22 | comments(2) | - |
しんしん、ぽたぽた

だいぶ前の話になってしまいますが
13日の夜中から雪が降りました
10cm以上積もりました。


 


この左のハウスは
夏は苗床、
夏は母が自家用の野菜を作っています。

来年の薪を割る前に雪に降られてしまって放置された木たちですが
絵になるのでそれでよし!


数日後娘と久しぶりの散歩へ。



あまりにも雪解け水とその音がすぅ~っと耳に入ってきたのでパシャリ☆


水の音、川の音、鳥のさえずり、

しんしんとする中

娘が座っているベビーカーの横に座り一緒によ〜く聴いていました。


1年前の今頃、同じこの庭で
予定日を過ぎたのに産まれる気配さえもないと
焦っていて。

赤ちゃんが降りてくるようにと
薪をスクワットしながら運んでいたなぁ、と思い出しました。
(結局10日遅れてご対面できましたが〜。)


今は興味深々に笑いながら横にいてくれて。
とても平安な気持ちで満たされました。




| 愛すべき家族 | 00:43 | comments(2) | - |
秋の日差しの中
少し前のこと。

秋晴れの気持ちのいい日。

9ヶ月の娘と家族が出荷している畑に向かいました。

ベビーカーに乗った娘は退屈で泣くかなぁと思いきや
レタスの収穫をじーーーーーーっくりと見学。

日差しがとても強いので、この時期なのに麦わら帽子と。




標高1300メートルから娘は何を感じたのでしょうか。



強い日差し
心地よい高原の風
家族の笑顔

幸せな時間でした。
| 愛すべき家族 | 23:23 | comments(4) | - |
父の背中


農家って大変だねぇ・・・
よく嫁いだねぇ・・・
とよく言われます。

ハイ!!つくづく大変なお仕事だと思います。

でもね、その分いい事もたくさんあったりするんですよね


今日はその内のひとつを。



こどもは父の仕事姿をたっくさん見られる。



それって本当、いい教育の場だよな〜と思います。


(勿論見られなくてもいい教育はできると思います!)


まぁ、生後6ヶ月の娘は畑から帰ってきたパパの顔をみて
手足をパタパタさせて喜んでいるくらいですが(笑)
| 愛すべき家族 | 21:08 | comments(0) | - |
皮の話
今日、母家(おもや)から帰ってきた主人が何か手にしていました。
何持っているの?と聞くと「春巻きの皮」
と答えが。

なんでそんなもの持っているのか「?」でそのワケを主人に聞くと私は大爆笑☆

*************************************
義母は地元の小学校給食に野菜を提供しています。
(昔は他県から地元で採れる野菜までもが輸送されてきていたみたいです。)
その関係で、毎年その学校の授業でレタス料理を教えているみたいです。

今年は、「生春巻き」もするだ〜!と、意気込んでいたそうです。

そう、これ↓を持ちながら。
皮は皮でも・・・

これ↑、何か分かりますか・・・?

「春巻きの皮」

です。

| 愛すべき家族 | 23:37 | comments(2) | - |
癒し系アイドルおばあちゃん「むー」
実は(「実は」でもないですが)
我が家にはま猫3匹、犬1匹も家族の一員でいます。

でもこのブログで紹介したことのあるのはまだ猫1匹です・・・。

以前の日記はコチラ

だって他の3匹は全くと言っていいほどかわいく写真が撮れないんです!!!冷や汗
ということで、今回も癒し系アイドルの「むー」さんをアップします。


むーさんは午前中必ずといっていいほど、母屋から続いている離れの私たちの家にひなたぼっこしに来ます。

,泙困倭襪諒向を向いて1人たそがれます
1

△修靴凸咾鼎ろいをして1人でゴロゴロして幸せそうに帰っていきます
2

夏の川上村の農家には考えられないほどの
『これぞスローライフ!!』
かなり癒してもらっています。



お歳暮に我が家の『甘〜い根野菜BOX』いかがですか?
| 愛すべき家族 | 16:45 | comments(8) | - |
くいしんぼうおばあちゃん
今日は我が家の癒し系おばあちゃんのご紹介。

名前:新海 むー
性別:女
年齢:不詳。お年寄り。
我が家との出逢い:旦那さんが高校生の時に下宿中、なつかせて、川上へ連れてきましたとさ。
性格:甘えん坊。ゆったり。自分を人間だと思っている。
特技:納豆を食べる。(くいしんぼう)
ゆくゆくは、納豆の糸を手で巻けるようにならせたい!
そしてTVに投稿して賞金をゲット!むふふ。。。

なんにせよ、かわいい子です♪


むー1

むー2

phot byちはる
| 愛すべき家族 | 16:27 | comments(1) | trackbacks(0) |
SEARCH THIS SITE.
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
SPONSORED LINKS
OTHERS