PROFILE
LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
  • 今年はお休みさせていただきますm(‐ ‐)m
    知美 (06/14)
  • 今年はお休みさせていただきますm(‐ ‐)m
    せつこ (06/14)
  • 今年はお休みさせていただきますm(‐ ‐)m
    Lychee (06/14)
  • 農家の嫁が激動の夏をよりhappyに過ごす作戦会議(仮)・・・の日程発表!
    ちこ (02/05)
  • 農家の嫁が激動の夏をよりhappyに過ごす作戦会議(仮)・・・の日程発表!
    Mさん (01/29)
  • 農家の嫁が激動の夏をよりhappyに過ごす作戦会議(仮)・・・の日程発表!
    ともみ (01/29)
  • 新春ワークショップ開催のお知らせ
    mariko (12/16)
  • ひなたぼっこの野菜たち 今期も終了しました^^
    ちこ (12/05)
  • ひなたぼっこの野菜たち 今期も終了しました^^
    rie hayashi (12/04)
  • ファームステイ卒業生おかえり週間
    ちこ (09/06)
CATEGORIES
ARCHIVES

08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
タグふれんず

「ひなたぼっこの野菜たち」と「私ちこ」

「人」として
「母」として
「新米農家の嫁」としての
 成長日記♪


| - | | - | - |
【2月の三連休】冬の氷点下合宿へのお誘い
玉川・EQUIP関係者の皆さんへお誘いデス


お陰様で我が家にかわいい息子クンが生まれ、お披露目も兼ねて(?)
「冬の氷点下合宿」を開催したいと思います♪

何をするかって?
参加人数とメンバーを見てイベンターの大チャンが楽しいコト、企画します!
私の隣で「みんな●●持ってるかな〜。どうしよっかな〜」と、大チャンがニヤニヤしながら考えてます^^

大ちゃん企画の他、
美味しいもの食べ
暖炉をかこんでおしゃべりし、
我が家の娘息子と絡み、
極寒の下流れ星を探し
チコを一人占めしたり。
娘大ブームのどんじゃらもさせられるかも。。。

楽しく過ごしたい人カモン!
なかなか遠出できないチコはみんなが来てくれるとかなり嬉しいっす!
会いたいなぁ〜!!

_____________

★日時:2月9,10,11日
 8日からの前入りOKです

★持ち物:2人前の食糧・・・!?
詳しくは参加表明した人に送りますね〜^^


★締切 2月1日(金)


★申し込み方法【質問もどうぞ】
ticonewsea■gmail.com
 (■を@に変えてね)
 


| 行事 | 12:03 | comments(0) | - |
桃源郷マラソン完走!


4月8日に南アルプス桃源郷マラソン5kmコースに出場してきました。



娘から風邪をもらってあまり体調がすぐれない日々が続いていました。
マラソン大会当日の朝がいちばんしんどかったのです。

うーん、、、エントリーしたけどやめておけば?と悪魔がささやくw

布団でfacebookを見ながらごろごろしていると
一緒にエントリーしたmチャンの「いい新年度をスタートする」の投稿でガバっと起きました!


生まれて初めてのマラソン大会自主的エントリー。
どうなることやら、本人たちもわからない感じでスタート!


(スタートの様子。キティーちゃんランナーがいます)

コース半分はずっと上りで長く感じました。
まだ?まだ?って。w


途中75歳〜80歳くらいのご病気で胃を全部とったという一人のおじいさんランナーがいました。
抜かされたり抜いたり追いついたり、応援しあったり。

沿道にたくさんの応援の方々がいてくれて
声をかけてもらうたびにじ〜〜ん。。。

Qちゃんがよくインタビューで「皆さんの応援がパワーになりました^^」
ってこういうことなんだなぁ!


ゴール前で旦那くんと娘が応援してくたのもとーてーもー嬉しかったなぁ。
普段そんな直接的に応援されるってないからかしら?
(娘は早くから待機してくれていたようで「「ママまだ〜?」待ちぼうけだったそうです。す、すまん!)



一緒に走ったmちゃんと一緒にゴールしたくって
ゴール直前にラストスパートで頑張っておいついた私。w

ゴール後mちゃんと抱き合ってさらにじ〜ん。
私の思いつきのにエントリーに加わってくれてありがとう!


今回出場してみても正直マラソンはあまり好きではない私。w
でも走ったあとすごい達成感があったの〜〜〜。
苦しんだけど、辛かったけどそれ以上の「やったぜ感」
なにこれ〜!!!!

応援・居てくれる・達成感が満たされました。




その後、屋台や公園・温泉を楽しんで
帰宅後ひなまつりパーティー。


もりだくさんな1日になりました。

 




| 行事 | 09:43 | comments(4) | - |
初めての打ち合わせ@村
今日はうち合わせをしてきました。

結婚後長野に来て、打ち合わせの場所と言ったら
我が家・東京。もしくはskypeで。

打ち合わせする人と言ったら
コラボ相手は他県の人。


今日の場所は
村の仲間のお家で♪

ということは、コラボ相手は村人なのです〜!!

来たよ来たよ来たよ〜〜、私にそんな日が
めちゃんこ嬉しい〜!!

今回のコラボ相手は2名^^
うち、一人のことは以前ざくっと書きました。

今回はもう1人の「私とコラボした理由」などを聴いて
うっかり涙してしましました(笑)
関係者の方、詳しくはご本人からどうぞ〜。w


エンパシーサークルをして今回の会の想いを話しました。

みんな大切にしたいニーズがあって
本当は自分を満たしてあげたいんだよね。
と、じ〜〜〜ん。




自分自身の変化なども話のネタになったり。

夏、地方講座でライチさんが来て下さった時と今のbefore・after、
村にyomeに来てからと今のbefore・after。

私もだけどまわりの人たちも
変化・成長を感じらたりもした打ち合わせでした。
お2人どうもありがとうネ★
自分のニーズを大事にしてあげられる会にしましょう〜^^

さ〜やるぞ〜〜!


関係者のみなさん、日時などの詳細は数日中にメールしますので、しばしお待ちを!



| 行事 | 22:26 | comments(2) | - |
いい新年度のスタート!
5月19(土)20(日)に川崎市麻生区で
Vege&Fork Market vol4.
が開催されます。

ひなたぼっこが出店します。

ひなたぼっこに関係する過去のブログはこちら

その打ち合わせがありました。
私だけ遠方でskype参加させてもらいました。
(今も打ち合わせ【みんなはご飯】中で私はこの記事を書いていますw)


すごいねすごいね。
新百合ヶ丘と10名(くらい)のみんなと繋がってるの〜!
ここ長野なのにぃ〜〜!!毎度感動だね!


 


↑↑↑ 初対面のyamatoが私を構ってくれているの図。 ↑↑↑

__________________
○サポート・応援

○自分らしさを発揮、つながり、刺激⇒循環、親子のリフレッシュ&親の新しい視点、
同世代への影響・次世代への繋げていくこと

○他者とのコミュニケーション、
 自分とのコミュニケーション(自分に誠実であること)
温かさ

__________________


ああ、すでにあったかいなぁ♪

なんだか(当日参加できるかわからないけど)
非常にわくわくしています。

いい新年度のスタート!
| 行事 | 21:03 | comments(0) | - |
野沢菜漬け
さ〜やってきました。この季節!

義母の野沢菜漬けにはまり、
昨年から漬けています。

手前味噌ですがそれが美味しくて美味しくて!
美味しいと評判もいただき
今年は去年の倍つけることにしました。

義母と畑で収穫。
枯れている葉などを切り落として紐で縛ります。


午前中はお互いの夫の話をとめどなくしていて
なかなか作業がはかどらず(笑)
(どんな話って・・・??ひ・み・つ!)

午後からは気合を入れ無言で頑張りました!


 


今年は13〜15羽ほどあったかしら。
これをひたすら水(私は楽してお湯)で洗います。
この作業が一番大変です!
足元までびちゃびちゃになりながら数時間かかりました〜。




義母は毎年切り漬け。
嫁は切らず。
私はおすそ分け予定なので長くもつようにと。
義母はすぐ食べたい、毎回切らなくて楽チンのため。
味も少し違うので冬の間分け合います。

切ってざるにあげてる写真↓




私はこんな感じ。
きれいにつめていくのが楽しい。
でもこの日は雪の降る寒すぎる日(汗)
震えながらの作業。
2樽分しました。




つめながら調合した液を入れます。
そして漬物石をたんまりと!

一晩経って、液が上に上がってきているとOK!







今年の味は
まだきちんと食べ比べしたわけではないのですが
樽によって味が違うのです。ひえ〜!
辛いのがあったり。(これは個体差ではないかと義母と推測中)

ちょっとこれから液を足したり調整してみようかと思います。


でもでもやっぱり野沢菜漬けは旨い!
ごはんが何倍でもすすむ!
娘は野沢菜を海苔代わりにしてごはんをもりもり食べてます。


朝起きると
フロントガラスや水溜りが凍っていて季節を感じるけど
やっぱり野沢菜を食べると本格的な冬がきたと感じます。w

あ〜私もすっかり信州の嫁ですな。。。
| 行事 | 15:40 | comments(0) | - |
今回は出展を見合わせます
【お知らせ】==================

 地球愛祭り2011@東京
にご縁があり
野菜たちを出展予定で告知していましたが
今回キャンセルさせていただきました。

楽しみにしてくださった皆様、
関係者の皆様、
申し訳ありませんでした。

=======================

一緒のブースで出展する予定だった
親子あそび、野菜をつくったお菓子のプレゼント
(ページ下から2番目の「ひなたぼっこ」)は
やりますので
お時間ある方は是非足を運んでくださいね。

大人も子供も本気で遊べること、やるそうです!


で、出展しない(できない)理由ですが・・・
娘の運動会と重なってしまいました・・・。
おーまいごっと・・・。

この日に向けて計画もたてたり
私も義母も野菜を育てたので残念・・・。

で、家族全員でお迎えする
新海ファーム祭り(仮)ができたらいいね、
はたまた、また野菜ボックスをお届けするか、

なんて話しております。

(農繁期ラストスパートのためどこまでできるか分かりませんが・・・)


我が家の野菜を今年食べてくれて
川上に来たいと言ってくださる方々もたくさんいてくださって感謝です。

1組ずつお迎えするのはこの時期少し大変なので
どなたかコーディネーターがいたらいいのかな、なんて思ってたりします。



| 行事 | 04:08 | comments(2) | - |
行事
節分も終わったのでお雛様を出しました。

今年も娘と一緒に箱から出して飾る至福のとき。。。

昨年の同じときを思い出し成長をビシビシと感じてにやにや。



最近、行事っていいな〜と思いだしています。


私の実家はあまり行事のない家だった(と思う)のですが

恵方巻きを作って無言で方角を向いて食べることを
(たぶん)生まれて初めてしたんですね。


その様子が初めての私には滑稽で笑える笑える。

後ろで黙々と食べている旦那さまと娘を何度も振り返りニヤニヤな私。

娘は小声ならokだと思ったらしくたくさんしゃべってるし(笑)



その行為は直接健康にはつながらないかもしれないけど

でも手間隙かけて、時間も作って
「健康のために」

みんなでやるっていう行為がいいな〜。



もう少し行事、見直してみよう〜っと。



| 行事 | 00:05 | comments(0) | - |
ハロウィン
CA3C0777.jpg
MAXで楽しもうとする大人たちはカッコイイのだ〜!
| 行事 | 18:01 | comments(0) | - |
トマト、八ヶ岳カンティフェア、断捨離
CA3C0696.jpg
はけのトマトをせっせとトマトソースにしています、の写真。


明日のひなたぼっこの野菜たちは久しぶりにミニトマトが入りそうで〜す。

ようやく寒暖の差が出てきて甘味も増した感じです♪


家族3人で
トマト食べ比べは
至福の時間であり
情操教育なのかもなぁ☆



ーーー

明日明後日は
清泉寮のカンティフェアです〜。

我が家はこの土曜日は休み!
野辺山で農業祭があるためにオフなんですが
私たちはいつも(笑)お気に入りのカンティフェアへ。


その前夜も断捨離です!
コミュニティーにも書きましたが今日は洋服たち。
以前にもガッツリとやったのですが
やりながらまた新たな気づきがあり手放すことに。
ーーー
収納と物との関係は

見えない収納の場合収納は7割
見える収納は5割
見える場所は1割

と本に書いてました。

まだそのレベルにすべては行きませんが
少しでも物と物の空間を作ってあげると
風が通ってるような感じで気持ちもいいです。


今日はその風を本棚で見えた気がする…(笑)


最近の断捨離で出てきた私のキーワードは
自分の人生観や
どう生きていくか。

深いぃ〜

| 行事 | 23:08 | comments(2) | - |
あとちょっと!
CA3C0583.jpg
明日は数ヶ月ぶりのお休み!

そして今日は川上村の夏祭り〜♪


花火の音が山びこで帰ってくるのも楽しみ〜!


休みまでカウントダウン体制に入ったため
昨夜は家族みんな、いい顔いい顔。


今日私はひなたぼっこの野菜たちの発送。

とりわすれがないようにメモメモ。

今日は3つの畑をまわって収穫です。

正確には5つなんですが出荷帰りに2つの畑で収穫してきてもらいます。

トウモロコシを入れるのが楽しみ〜
| 行事 | 05:23 | comments(0) | - |
SEARCH THIS SITE.
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
SPONSORED LINKS
OTHERS