PROFILE
LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
  • 今年はお休みさせていただきますm(‐ ‐)m
    知美 (06/14)
  • 今年はお休みさせていただきますm(‐ ‐)m
    せつこ (06/14)
  • 今年はお休みさせていただきますm(‐ ‐)m
    Lychee (06/14)
  • 農家の嫁が激動の夏をよりhappyに過ごす作戦会議(仮)・・・の日程発表!
    ちこ (02/05)
  • 農家の嫁が激動の夏をよりhappyに過ごす作戦会議(仮)・・・の日程発表!
    Mさん (01/29)
  • 農家の嫁が激動の夏をよりhappyに過ごす作戦会議(仮)・・・の日程発表!
    ともみ (01/29)
  • 新春ワークショップ開催のお知らせ
    mariko (12/16)
  • ひなたぼっこの野菜たち 今期も終了しました^^
    ちこ (12/05)
  • ひなたぼっこの野菜たち 今期も終了しました^^
    rie hayashi (12/04)
  • ファームステイ卒業生おかえり週間
    ちこ (09/06)
CATEGORIES
ARCHIVES

12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
タグふれんず

「ひなたぼっこの野菜たち」と「私ちこ」

「人」として
「母」として
「新米農家の嫁」としての
 成長日記♪


| - | | - | - |
最近の暮らしのこと2
 最近のこと。

だいぶ出荷が落ち着いてきました。
レタス、リーフ類が終わりあとは白菜のみ。
(部会で作っているごぼう、長いももあり)

出荷も最盛期よりは少ないので
出荷して畑の片付けして・・・の毎日です。

私としては夏よりも実働多く働いております。
涼しくなったし、気持ちに余裕も出てきました。

でも白菜は重いし
片付けも力仕事なので
良い疲れで夜は基本娘とバタンキューしています。


マルチ回収
この赤い機会で巻き取ります。


白菜出荷中
(後ろの山がまだ紅葉していないのでこの写真は夏の終わりかな)




庭のぶどうがたくさん採れたので
酵素ジュースに。
我が家必須の紫蘇ジュースを今年も時間が作れずしこめず。
村のoさんに来年おすそ分けしてもらえるのを期待しているところです。





(写真横だけど)
潅水準備中。
雨がなくて白菜が大きくならず。
ホースをつなげていきます。
結局この日は下の畑でたくさん潅水していて
この畑には水が上がってこなかったので翌日にもちこし。



両親が孫の運動会を見にきてくれました。
帰りの車は野菜だらけ。後ろの座席にもいっぱい!
馬ぶどう漬けも一緒にお持ち帰り。





抜き切りしたあとのサニーレタス。
アフロみたい!w



娘と唐松の実拾い


| 季節のお便り | 22:43 | comments(2) | - |
最近の暮らしのこと1
日々のこと。見て食べて感じて・・・、沢山あって充実しています。
そんな日常のことを少し、写真でまとめてざっと紹介しまーす!

*味見編*

かぶの間引き(にしては大きすぎるだろうw)を味見。
じゅんじゅわわわ~~♪ 水分量にびっくり!
(横向き失礼!)



白菜出荷はのどが渇くので
水分補給にもなるのだ。
そしてとまらなくなる・・・。




*馬ぶどう編*

義母の友人がSおばさんが馬ぶどうを譲って欲しいと聞いて
「馬ぶどう」とはなんぞや?と調べ始める。
薬草でいろんな効能があるらしい!
その方のお家ではやけど、風邪、切り傷etcとても重宝していて必須な存在らしい!
こりゃ仕込むしかない!!!(超簡単だし!)

まずは収穫

(横向きになっちゃっているけど)
こんなに沢山なっているのだ!
毎日通る場所なのに結婚して初めて知ったよ・・・


倉庫の屋根でも収穫。下にいる人に投げるだけ。
オ気楽作業、楽しい〜


選別して(もらって)焼酎に漬けるだけ!
3ヵ月後を楽しみに待っている私。




| 季節のお便り | 06:44 | comments(2) | - |
今シーズン初
CA3C0873.jpg
初雪です〜!
今年は降り始めが遅かったような。

8時くらいで積雪1センチ。
娘大はしゃぎ。


雪だるまを作って家に持って帰り暖炉にあたりながら食べてる娘(笑)


旦那さんがそこにチョコチップをちょっとかけて
更にもりもり食べる。


私も食べてみる。
土の味がしました…。



さぁ、広すぎる庭を舞台に雪はきしながら
思いっきり雪と遊ぶぞ〜!!

まだ鼻水垂らしてるけどまいっか!


娘のおかげで更に楽しくなる雪だな〜☆


| 季節のお便り | 22:41 | comments(4) | - |
すっかりやっぱり冬
CA3C0811.jpg
朝起きると庭には霜がいっぱ〜い!

暖炉も昨夜から火を入れました。


もっと早くからつけたかったけど
これからもっと寒くなるから薪がもったいなくてつけられず(笑)


懐かしい薪の音で心もほっこり♪
| 季節のお便り | 17:13 | comments(0) | - |
ころころって本当にするんだ!
CA3C0704.jpg
これを見つけて大笑い。
娘は『?』。


第一印象
☆徹子の部屋

第二印象
☆絵本の
もったいないばぁさん


小川町の200mの滑り台のある公園で。
| 季節のお便り | 20:56 | comments(0) | - |
寒いはずだ
外は9度!!
ひえ〜っ。
| 季節のお便り | 22:20 | comments(0) | - |
幸せなそらとママチャリ
CA3C0562.jpg
この夏一番に早く帰ってこれた旦那くんと
娘と私の3人で眺めた空。



ご飯を作りながら夕焼けが綺麗と気づいて家族でダッシュで
ウッドデッキへ。


そうそう、
同じ空間を過ごしたかったんだよね、のんびりと。
共感したかったんだよね、家族で。


娘は牛乳パックをひらいたのをどこからか持ってきて
雲をとってあ〜んしてくれました(笑)



昨日は
ママチャリデビュー日。
家にあった古い自転車をなおしてもらって
千曲川へ遊びに。


ママチャリって素晴らしいのね〜!


風をきりながら推進力がなんとも言えない充実感!!

子どもがいて歩いたり三輪車だとスピードはゆっくりだから特に。


あと自分で進んでる感がいいね〜。

車社会なので
こちらでは中国人かフィリピン人の研修生か子どもくらいしか自転車は乗ってません。
(たま〜〜にママチャリ。まだ二台しか見たことないけど(笑))


娘も
『葉っぱが気持ちいい〜』
『川さん、こんには〜また自転車で来るねぇ』
と病みつき。

ずっと『自転車〜自転車の〜る〜』ばかりで大ヒット。


母のリハビリにもなって◎〜!



| 季節のお便り | 06:10 | comments(0) | - |
新芽
100421_1303~01.jpg
今日は通院です。

担当s先生に会えて和みました(笑)


電車&バスが遅れたため
午後にリハビリです。


写真は川上。
新芽や蕾たちが成長中。

冬が長い分ここでは春のパワーが本当に強い。
ほんわかでありながらびしびしと伝わります。
大好きな季節♪


早く川上でお花見したいな〜。
| 季節のお便り | 12:46 | comments(4) | - |
しいたけ
 







庭でしいたけ菌を植え付ける(=はめこむ)日でした。
自家用です。


ならの木にドリルで穴をあけ、
そこに市販のしいたけ菌をはめこみ、とんかちで叩く作業。


じいじと娘と私と。


1人でやると2本もやれば飽きます。
誰かとやると楽しさがもちます。
というか、楽しい!!!!!


時間が経つにつれ娘の作業効率がどんどんあがることに母は驚きました!!!!
瞬間瞬間で学習しているんですね〜!感動♪
この夏は娘と畑去年以上に楽しめそうでウキウキ★


娘がじいじとしいたけに夢中になる間は
ここぞとばかりに私はハウスのマルチはぎに雑草とり。
でもまだ膝が曲がりきらないので(再建した靭帯が伸びてしまうため)
全て中腰でいたたたた・・・。(笑)


いよいよこちらも春です。
少しずつ忙しくなってきました。
体力低下中の私はひーこらひーこら。。。
最近は娘を寝かしつける時間に寝ます。
(今日は頑張ってやらなきゃいけないことをやってます。でも限界…寝ます。)


さー明日も頑張りましょう!



| 季節のお便り | 00:28 | comments(4) | - |
気持ち悪い/ありがとう
CA3C0109.jpg
今日は暖かかったですね〜。

川上は9℃になったとか!!!

外に出ると春の陽気で
最近の真冬とのギャップでしばらく気持ち悪かったです(笑)
最高気温差15℃…?
体がびっくりしてたようです。


隣の野辺山のコープ前では雪溶け水が滝のよう!
娘は音に驚いていました。


ーーー

以前にフームステイをした学生から

今日○○することができました!
(一応個人のことなので○○使用)

と報告の電話を受けました。


2年間陰ながら(本当に陰ながら(笑))応援していたことなので
わざわざ電話をくれた気持ちが嬉しかったな〜。

ありがとうね♪


私も頑張らねば!

ファームステイの学生には勇気づけているようで
よく勇気づけられてます。

| 季節のお便り | 20:58 | comments(0) | - |
SEARCH THIS SITE.
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
SPONSORED LINKS
OTHERS