PROFILE
LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
  • 今年はお休みさせていただきますm(‐ ‐)m
    知美 (06/14)
  • 今年はお休みさせていただきますm(‐ ‐)m
    せつこ (06/14)
  • 今年はお休みさせていただきますm(‐ ‐)m
    Lychee (06/14)
  • 農家の嫁が激動の夏をよりhappyに過ごす作戦会議(仮)・・・の日程発表!
    ちこ (02/05)
  • 農家の嫁が激動の夏をよりhappyに過ごす作戦会議(仮)・・・の日程発表!
    Mさん (01/29)
  • 農家の嫁が激動の夏をよりhappyに過ごす作戦会議(仮)・・・の日程発表!
    ともみ (01/29)
  • 新春ワークショップ開催のお知らせ
    mariko (12/16)
  • ひなたぼっこの野菜たち 今期も終了しました^^
    ちこ (12/05)
  • ひなたぼっこの野菜たち 今期も終了しました^^
    rie hayashi (12/04)
  • ファームステイ卒業生おかえり週間
    ちこ (09/06)
CATEGORIES
ARCHIVES

06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
タグふれんず

「ひなたぼっこの野菜たち」と「私ちこ」

「人」として
「母」として
「新米農家の嫁」としての
 成長日記♪
<< 2012年08月29日のつぶやき | main | 2012年08月30日のつぶやき >>


| - | | - | - |
収穫体験
 8月9日にひなたぼっこ野菜初めての収穫体験を開催しました。

大人6名、子供8名。

普段は1人で作業する畑は今日は大賑わい!
野菜たちはきっと耳をダンボにしながらワクワクその声を聞いていたと思う!

 
10種類くらいの野菜を収穫しました〜


トトロの世界だ〜と誰かが言ってた。
このとうもろこしトンネルはわくわくするよね〜



畑で採ったスイカを川で冷やして子供たち、スイカ割り。





大ちゃんプロによるスイカ種飛ばし大会


ここでごはんを食べた後は子供の涼み場。




撮った写真が少ないので参加者の方が書いて下さったブログや
togetterでまとめたのも是非みてくださいませ〜。

_______________

●ライチさんブログ
 「収穫!〜夢のブライト合宿3日目」
http://ameblo.jp/lychee-tangerine/entry-11326714272.html

●「夢から覚めても~ブライト合宿まとめ」
http://ameblo.jp/lychee-tangerine/entry-11326729570.html

●Litaさんブログ 収穫体験
http://ameblo.jp/44forest/entry-11324667322.html

________________
togetterまとめ

●ひなたぼっこ収穫体験
http://togetter.com/li/353224
(当日の事をまとめています)

●ひなたぼっこ野菜
http://togetter.com/li/178040

________________


沢山感じさせてもらったことはあるけれど
5つ書き留めておきたいと思います。

ー然・野菜・大地のパワーはすんごいビッグ!
あの皆さんの表情の変わりようが印象的。
きらきら、イキイキ。
昔グループワークのプログラムをしていたことがあって
あの手段この角度、とたくさんのパワーを使っていたけど
あのパワーは何だったんだ?という位パワフルな環境を実感。
(グループワークが良い・悪いの話でなくてね)
まさに人間と自然とのコーディネーターでした。


▲瀬ぅ譽トな反応に手ごたえをビンビン感じる
通販よりもその後の反応が強い・激しい(笑)
そうそう、これこれ、私が感じたかったもの!
詳しくはこちら

M想を体現するために「聴く」を何度もしてくれたライチさんに
恩恵?成果?を循環できたことが本当にうれしかったなぁ。

こんな忙しい時期に収穫体験なんてしていいものか・
繁忙期に自分のやりたいことをしていいものかの罪悪感、
喜んでもらえるか、
自分の仕事や体調との兼ね合いetc
いろんな葛藤がありました。

去年行われたブライトリスニング講座を初めて地方に呼ぶときからのモヤモヤ、
いいえ。
もうブライトリスニング(旧プレシャスリスニング)に出会った2,3年前から
さまざまなモヤモヤや課題を納得をもってクリアしてきたからこその
収穫体験の開催だったとじーんとしております。

その大きなチャンスをくれたライチさんとその大切なお仲間に
収穫体験を提供できたことが大きな喜び!
循環、還元できた気になっていますw

づ日ね、一人村のお友達が見学に超多忙な中来てくれたの!
「(今育休で)これから畑仕事していくから
みなさんの収穫する反応を見て働くパワーにしたい」って!!
涙涙。
私、この気持ちで通販始めたんですよね。
今それを求めている人がいてその場を提供できて嬉しい限りなのです。
そして自分から来たいっていってくれたことも。

イ海鵑粉響曚鬚發蕕い泙靴
(意訳)
義両親に見守られて輝くヨメをみてきました。あったかい家族だった〜

って。
義両親や旦那くんをみてあったかいなぁ、とは思うけど
「見守られ」て「輝く」ですって・・・?
た、確かに見守ってもらってる!(今さら気づく私・・・)
輝くについてはまだ飲み込めませんが受け止めさせてもらいますw


相変わらず長文になってしまいましたが
今回のイベントは私の中でまた大きなきっかけになる事と思います^^

忙しい中手伝ってくれた義両親、旦那くん、
手伝いにこんな遠くまできて沢山お手伝いしてくれたshuri、
この機会を提案してくださったライチさん、
参加してくれたみなさん、
応援してくれた方々、

この場をかりてありがとうございました!
沢山の感謝を込めて・・・

tico
| ひなたぼっこの野菜たち(通販) | 18:54 | comments(0) | - |
| - | 18:54 | - | - |









SEARCH THIS SITE.
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
SPONSORED LINKS
OTHERS