スポンサーサイト

  • 2014.06.14 Saturday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    ファームステイ卒業生おかえり週間

    • 2012.09.01 Saturday
    • 22:43
     8月最後の週は6日に渡り、6人の卒業生がそれぞれの日程で帰ってきてくれました。

    短い時間だったけど来てよかった〜
    と言ってもらえて私も嬉しいです。

    さて、どんな日常だったかというと・・・

    やらなきゃ〜!でもそんなパワーも時間もない・・・
    と思ってた「たまねぎ抜きwith雑草とり」も私含め4人で任務完了!
    スーパーでは売れないだろう割れているたまねぎを見て
    「双子だぁ〜!かわいい〜♪」と感動しながら作業している人たちを見て新鮮な感覚を持ったり
    Mの近況をゆっくり聞けたり素敵な時間だったな〜。
    (あの後のサイダーはやばいかったね!お義父さんへのおねだりも楽しい思い出^^)




    鉄子母リクエストのとうもろこしに網を張る作業もありがとう!
    雨の中、(しげるって雨男?)かけてくれました。
    お陰様でタヌキから守られて
    村の小学校2校、中学校1校の3校にトウモロコシを臨時で給食に出せそう。
    栄養士さんも大喜びみたい!
    すでに出した小学校ではおかわりがたくさんいたとか!!
    このトウモロコシたちに東京からの若者が関わってくれていると声を大にしていいたい私です。



    日々代わる娘のシッター。
    至れりつくせり、いろんな遊びをしてもらいました。
    個人的にはこれが一番大助かり~だったかも♪娘大ハッスル!
    皆が帰った後、私どうやって、仕事、家事、育児を回していたのか忘れて大変だったよ・・・w



    鉄子母のお手製ゆかりが本当においしくてチャレンジしてみたり。
    (その後乾かした後フープロで細かくしたよ〜。
    1回目の失敗のと混ぜたから味は母に負けるけど、うん、大丈夫!?
    来た人で欲しい人〜〜??)

    ↓かごも板についてる^^


    毎食野菜たっぷりわいわいごはん。



    おっと、この日は流しそうめんと
    最高級肉ハンバーガー!(野菜が肉に代わって帰ってきたの〜!)
    う、うまかった・・・!
    (みんなのお手伝いでできた時間を楽しい事に使った日々)



    サプライズは
    ご懐妊おめでとうbookと
    たろうベビーハンモックの贈り物!
    まだ産み落としてもないのに(笑)ありがとう!
    本には懐かしい人たちからのお祝いのメッセージ!
    ハンモックは本当にかわいい〜。きっとヘビーユーズです、娘も赤子も。
    サポーターの皆さん、本当にありがとう!(皆が産んだら回すからねっ!)
    私、産むんだ!って気になりましたよ〜(い、いまさら?)







    ファームステイ1期生の夏も今と同じく私は妊娠6,7か月。
    「虹」をお腹に歌ってもらったり、胎動を感じてもらったりしてたなぁ。うるうる。
    2期生の頃は娘が8ケ月・・・。

    お腹にいた子がこの世に生まれて、成長を見守ってもらって
    また次の子がお腹にいて、この人たちにまた祝福してもらっている。
    なんてめぐりあわせ!
    今も繋がれて帰って来てくれるみんなにありがとう!


    あぁ、楽しい1週間だった。。。


    私は結婚したらいろんな人が来てくれる家にしたかったのです。
    やり方は分からなかったけど。

    今では掃除用具の場所もお布団の干す場所も
    台所の使い勝手も(恐ろしく)よーくわかっている人たちがいてくれて。
    私はまぁ、これでも少しは気は使うけど(笑)
    気楽に楽しく過ごせることができる人達なのです。


    卒業生を見ていてやっぱり強く思う事は
    娘には親の私たちだけでなく
    いろんな大人たちがいることを知ってもらいたい。

    自分の進む道を自分で選べることを感じてもらいたい。
    いろんな大人たちに迷惑をかけ影響を受けてほしい。


    大きくなって嫌な事があったたら母屋だけじゃなくて
    東京へ家出やリフレッシュに卒業生たちの家を渡り歩くといいな、と勝手に私は妄想。

    もしくは私の家出先になってくださいな(笑)


    そしてこれは後付けだけど
    「自分が結婚したら」の願望を描くときの参考にしてもらえたら嬉しいな。
    これは反面教師でもいいのだけど。
    きっと結婚もいろんなカタチがあるからさ、いろいろ今のうちに見ておくといいと思うな、
    その一例になれば^^
    (私は婚前に結婚してる人たちを見なかったなぁ、見ときたかったなぁ)


    ふむふむ、
    いろんな生き方がある、関係の作り方がある、
    それは選べる、作れるってことかぁ。

    私も大いに刺激を受けましたよ〜^^
    また帰ってきてくれるのを楽しみにしてるよ〜。

    幹事Sありがとうね。

    スポンサーサイト

    • 2014.06.14 Saturday
    • 22:43
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      みずほ

      毎夏思い出してくれてたんだ〜ありがとう^^
      また来年「おかえり週間」のときにいらっしゃいな〜♪
      (あるのか決まってないけど・・・。
      幹事さんがいてくれれば出来るかも♪)
      • ちこ
      • 2012/09/06 1:48 PM
      ちこさん、お久しぶりです(*^^*)
      卒業してから夏になると必ず川上村を思い出していました(^^)
      今までなかなかファームステイに行けずにいましたが、来年の夏はまたお邪魔したいです☆
      元気な赤ちゃんが生まれてくることを祈っています♪
      • みずほ
      • 2012/09/02 12:08 AM
      コメントする








          

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << March 2024 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      • 今年はお休みさせていただきますm(‐ ‐)m
        知美 (06/14)
      • 今年はお休みさせていただきますm(‐ ‐)m
        せつこ (06/14)
      • 今年はお休みさせていただきますm(‐ ‐)m
        Lychee (06/14)
      • 農家の嫁が激動の夏をよりhappyに過ごす作戦会議(仮)・・・の日程発表!
        ちこ (02/05)
      • 農家の嫁が激動の夏をよりhappyに過ごす作戦会議(仮)・・・の日程発表!
        Mさん (01/29)
      • 農家の嫁が激動の夏をよりhappyに過ごす作戦会議(仮)・・・の日程発表!
        ともみ (01/29)
      • 新春ワークショップ開催のお知らせ
        mariko (12/16)
      • ひなたぼっこの野菜たち 今期も終了しました^^
        ちこ (12/05)
      • ひなたぼっこの野菜たち 今期も終了しました^^
        rie hayashi (12/04)
      • ファームステイ卒業生おかえり週間
        ちこ (09/06)

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM