PROFILE
LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
  • 今年はお休みさせていただきますm(‐ ‐)m
    知美 (06/14)
  • 今年はお休みさせていただきますm(‐ ‐)m
    せつこ (06/14)
  • 今年はお休みさせていただきますm(‐ ‐)m
    Lychee (06/14)
  • 農家の嫁が激動の夏をよりhappyに過ごす作戦会議(仮)・・・の日程発表!
    ちこ (02/05)
  • 農家の嫁が激動の夏をよりhappyに過ごす作戦会議(仮)・・・の日程発表!
    Mさん (01/29)
  • 農家の嫁が激動の夏をよりhappyに過ごす作戦会議(仮)・・・の日程発表!
    ともみ (01/29)
  • 新春ワークショップ開催のお知らせ
    mariko (12/16)
  • ひなたぼっこの野菜たち 今期も終了しました^^
    ちこ (12/05)
  • ひなたぼっこの野菜たち 今期も終了しました^^
    rie hayashi (12/04)
  • ファームステイ卒業生おかえり週間
    ちこ (09/06)
CATEGORIES
ARCHIVES

09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
タグふれんず

「ひなたぼっこの野菜たち」と「私ちこ」

「人」として
「母」として
「新米農家の嫁」としての
 成長日記♪
<< 今年はお休みさせていただきますm(‐ ‐)m | main |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
べきべきべき。
今朝書いた記事、「今年はお休みさせていただきます」に
コメント、個メール、直接に(笑)コメント多々頂いて
本当に1つ1つが嬉しかったです、ありがとうございます。

追記したいな、と思って更新します。
うまく書けるかな。。。
まぁ、書いてしまおう書きすすめよう。

__________


私は、育児中でも母が我慢ばっかりするのは良くない、と基本思っています。
それが続くと、他人を妬んだり、イライラしたりしやすくなるからです。(私の場合^^)


子育てを終えたおばさまたちに、よくこう言われます。

「この時が一番可愛かった」
「今のかわいい時期なんてあっという間だよ」

確かにそうなのかもしれません。
子供は心から可愛くてしかたないし、子供との日々はあっという間のスピードで過ぎ去っていきます。


でもね。。。。。
子育てしている私も「今しかない」大切な時間。
全ては思うようにはいかないかもしれないけれど、私は「私」のニーズを大事にしたい人です。


だから・・・

私が母になって6年程、いくつかの活動をしてきて良かったと本当に本当に!思っています。
あの活動たちがあったから、
「時間を捻出するため」&「子供と室の高い時間を過ごすため」により育児にも頑張れた気がします。
子供もそんな私の背中をどこかで見てくれていたはず!(と思いたい^^)

自分を取り戻し、
私を再認識し、
チャレンジし、
仲間ができて、
家族との人間関係を育んだ
大切ないとおしい数年。

_______________

「育児をやるべき」
「家族を第一に考えるべき」
「嫁は手伝うべき」


・・・・。

あっそっか!


「母」と「嫁」の役割からの『べき』って言うの、好きじゃないんだ、とっても!
これが私の活動の原動力なのだな!!!
わ〜今日ブログ書いてよかった、発見♪


そう!

今ブログで何が言いたいかって
今回の休止宣言は「べき」で選択していないの、
あの人もこの人も『べき』スタートじゃないといいな〜、(個人の自由なのでスルーしてもらって◎です^^)
というメッセージでした笑

この数年のアクションがなければずっと『べき』で生きていたな・・・
もやもやを解消するために、やりきったんだよね。(まだまだかもしれないけど。)
そしたら『べき』人間から少しは脱出してたってことだぁ。
『べき』は今でも頭を出してきますが、上手く付き合っていきたいな★
___________



さ、毎日を楽しく過ごすために
はげているペディキュア(汗)を塗り塗りしよっと!

明日はワールドカップ日本戦!
色は青にしよう^^

自分もhappyに、そしたら周りもhappyに。。
なるといいな^^

ちゃんちゃん。。






 
| - | 21:56 | comments(0) | - |
スポンサーサイト
| - | 21:56 | - | - |









SEARCH THIS SITE.
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
SPONSORED LINKS
OTHERS