スポンサーサイト

  • 2014.06.14 Saturday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    最後の畑

    • 2008.08.27 Wednesday
    • 08:48
    よっしーです。

    私達の最後の畑は、チンゲン畑でした。

    前の日の夜に覚えた『時のながれにみをまかせ』の歌を、畑にいるみんなで歌いました。
    朱さんが中国語で歌ってくれて、お父さんお母さんも一緒に歌ってくれました。
    田さんは恥ずかしいのか、みんなと一緒には歌わなかったけれど、鼻歌を歌歌っていました。
    国も世代も越えて、みんなで歌ったこの曲が、私の大切な曲の一つとなりました。


    雨が強くなって、みんなずぶ濡れになって収穫したチンゲン菜。
    終わった後は、トラックのほろに溜まった水をかぶって遊んで、チンゲン畑にみんなでダイブ!!

    雨の畑に寝てみたり、ここでしかできない素敵な体験をしました。


    そんな私達をいつも見守って下さったお父さん、お母さん、上原先生、だいちゃん、ちこさんありがとうございます。

    ご迷惑をおかけしたことも多々ありますが、そのあたたかな温もりがあってこそ、一生懸命になって楽しんで体験をすることができました。

    朱さん、田さん、ありがとう。
    みんなと一緒に素敵な時間を過ごせたことを嬉しく思います。
    絶対忘れないね。

    また会いに行きます!

    よっしー

    きょうまでのこと BYみずほ

    • 2008.08.23 Saturday
    • 22:57
    今日の担当はみずほですおはな
    私は2月にサークルに入ったばかりなのでファームステイに参加するのが初めてでした花8泊9日全部参加するので不安なこととかたくさんあったのですがはやいもので今日でもう7日目ですジョギング
    今振り返ってみるとヤマや疲れのピークとかはもう越えて生活に適応できてるかなって思いますかわいい少食なのにおかわりするくらいいっぱい食べるようになったりねおにぎり東京に帰ってからまた少食に戻らないか不安…汗

    植物今日のながれ植物
    今日はゆったりとした日でした温泉
    いつもは4時起きとかだけど今日は畑組が5時起き時計
    レタスの収穫、じゃがいも&シソの収穫、雨の中のチンゲン菜収穫をしました赤りんごジャガイモほりは確か実家の畑で幼稚園のときにいたずらでやって以来チューリップ楽しかったよつばのクローバー

    毎日恒例の振り返りは私がいねむりを何回もしてたせいで早く終わったイヒヒ
    というわけで今日は疲れて眠いのでこのへんで。

    残りの2日間、女5人でがんばるぞムード

    みんなの一日

    • 2008.08.23 Saturday
    • 00:30








    みなさんこんばんはマッキーです。
    今日は、みんなの一日と題して、ブログを書きたいと思います。

    8月22日(金)
    私たち朝畑に行きました。
    お母さん、お父さん、大ちゃん、上原さん、研修生とあいさつをしました。
    レタスを詰めました。
    朝日の下でご飯を食べました。
    食用かえるをお父さんと朱さんが見つけてくれました。
    おかげでマッキーはかえるを2匹もゲットしました。
    田さんがかわいいウインクを連発してみせつけてくれました。
    そして貴重なナゲキッッッスまでもしてくれました。
    二人と中国語で楽しく通じあいました。
    あさみは田さんから寵愛を受けています。
    みーちゃんが上原先生にレタスの詰め方をほめられていました。
    午後ミキティーとKazooが旅立ちました。
    私たちは学生5人になりました。
    ちこさんはかなでをかわいいと言っています。
    ユニークなサニーレタスを詰めました。
    お父さんからいただいたアイスを畑でみんなで食べました。
    原っぱと思えるほどのキャベツ畑を5人で無言になりながら草取りをしました。
    5人で歩いて家まで帰りました。
    みずほがご飯をいっぱい食べました。
    よっしーは勇気を出して私たちの生活について提案をしてくれました。
    今まで濃い話をみんなでできました。
    大ちゃんは明日が5時からでテンションがあがっています。
    かなではとてもかわいいです。

    こんな感じの毎日を私たちは送っています。
    川上村での笑いのたえない日々は後3日です。
    私たちを支えてくださっている方々に感謝をしながら残りを送っていきます!
    必ずや!
    ちなみに明日の目標は、みんな一緒にしました。
    意識しあってコミュニケーションをとること!
    みんなまたね!応援してね!
    チャオ!ワーアン☆

    まきたかほ

    ☆ミキティーです☆

    • 2008.08.21 Thursday
    • 23:08
    こんばんは♪
    18日からファームステイに参加しているミキティですウィンクるんるん

     今日もレタスとチンゲン菜の収穫に行ってきましたぁ♪♪収穫の作業に慣れてきたのに、明日帰らなければいけないので残念です悲しいあせあせ

    今日の午後は川にイワナを放流して、みんなでイワナのつかみ捕りをして遊びました☆
    初めて(?)泳いでいる魚を手で捕まえたので、難しかったけどとっても楽しかったぁ♪♪
    捕まえきれなかった5匹のイワナはいまごろ優雅に泳いでるのかなぁ魚ぴかぴか??
    今度はチコさんも一緒に、みんなで楽しいことをして遊びたいと思いましたおはなおてんき

     明日は今夏最後の川上村生活なので、おもいっきり楽しんで帰りたいとおもいま〜す鳥鳥鳥ムード

    ヴィんとこうたとまいみ‐だよよ☆

    • 2008.08.21 Thursday
    • 00:38




    今日はクレイジ‐ソルトな一日でしたニョロハート

    孝太でごわいます!!!
    いやあ、今日の俺のポイントは中国人研修生ですね。。。だって、誰一人文句を言わずにせっせせっせと働いていて、その集中力や謙虚さはまさにお手本にしたいです。
    この4日間、本当にたくさんのことを肌で感じました。やはり人間は原点=土に戻ることが一番ですね。
    こっからまた東京に戻り、それぞれに忙しい日々をすごしていくけれど、言葉に出来きれない感謝の気持ちを、精一杯行動で示していけるように頑張って行きたいと思いました。新海家の皆さん、本当に本当に貴重な農業体験をさせていただき、ありがとうございました。残って頑張ってくれる仲間へ。タイムマネジメント、セルフマネジメント、大変だと思うけど、自分が得たい感動や乗り越えたい目標とかを忘れず、リラックスして頑張ってね。ファイトです!



    まいみーです猫2るんるんぴかぴか
    私は、第二クールの中で唯一の平成生まれで
    初めてのファームステイということもあり、
    皆さんに迷惑かけたくないという気持ちに縛られてしまって、
    初日はカチコチでした…

    でもその姿勢を変えてくれたのは、先輩方でした

    人がどうとかじゃなくて、自分がどうしたいのか、
    どう動くべきなのか、ということが大事なのである豚

    これを初日の振り返りで学び、昨日今日と気持ちが
    随分いい意味でラクになりました

    考え方次第で物事は変わる

    前から分かっていたことだけどなかなか難しいことです、私にとって。

    たくさんの方々の支えがあって
    今、ファームステイを終えようとしている私が
    存在できています
    感謝でいっぱいでファームステイのことを考えるだけで
    目が熱くなってきます悲しい
    ありがとうございます!!

    この貴重な4日間に感謝ですハート

    ハイ、ヴィんです。
    今日で最後のファームステイの夜を迎えております。
    思い返せば、農業と言う一番ひとにとって大切なことを自分は何一つ知らないんだなぁ、野菜の流通のしくみは分かる!だけど一番最初の所、農家の皆さんの生活はどうなっているのか・・・というのがほんの少しだけだけど分かったような感じがしました。
    このような生活を提供してくださった新海家の皆様には感謝感激です。本当に有難うございました。
     あっ!!あと今日川に行きました。かわに。いやぁ冷たかったなぁ。でも不思議なものでずっと入っていると身体が温かくなるんですよね。人間ってすごいですね。川があまりにも綺麗だったのでもぐりました。クロールしてたら思ったより浅いところを泳いでたみたいで岩にあごぶつけました。あごから血が出ました。ひげが赤く染まりました。うそです。けど痛かったです。
    都会じゃこんなことは出来ません。自然の中、この限られた時間で最大限楽しみ、感じ、笑い、学んだと思います。みんなにありがとう!!!!!

    川上村の空

    • 2008.08.19 Tuesday
    • 20:05
    今日は午前中はとても晴れていたのだが、午後から雨に打たれた。天気はどんなものでも、川上村で過ごしてきた中で、ぼくたち、わたしたちが出会い、感じ、ときめいてきたものを、ひとりでも多くの皆と分かち合いたい。。。
    今日はそんな想いを持っている、KOUTAからポエムを投稿させてもらいますね。

    川上村の空

    求めているものは何だろう  空を見る 雲が流れて風が吹いている
    昨日も今日も明日も 僕たちは この川上村で 鮮やかな空の青を見ている

    みんな、この空の向こうに未来を見ている

    川上村の風は、今も、やさしく、僕たちの夢を包んで吹き続けている

    みんな、出会えたかな 夢見た自分に
    広い道 畑で働く多くの人の汗と笑顔 それを感じながら こう思う
    夢は続いている 道は待っている

    さあ、ファームステイの今、このキラキラ輝く、ここから走り出そう
    もっときれいな空の下で 一生懸命頑張る 自分を夢見て

    明日も僕たちは 川上の夢のフィールドへ・・・・・・・・・・・・

    vs 雑草!!

    • 2008.08.18 Monday
    • 23:40
    こんばんは!
    17日からファームステイをしているメンバーの一人、りなといいます^^

    今日のブログ番長します!!


    今日は朝ごはん隊だった為5時に起床し、おにぎりをせっせと作りました♪
    水くれや掃除も朝ごはん隊と同時進行で進めました!

    その甲斐あって全ての準備が終わってから30分の余裕がありました★


    床でゴロゴロ〜としてから作ったおにぎりたちを持って畑へ♪
    そしてレタスたくさんの畑に到着vv

    すぐに朝食が始まりおにぎりをレタスに包み、マヨをかけてパクリ。


    おいしーーーーーい!!!!!!!!!!!!



    笑顔でワイワイ食べる朝ごはん。
    山、空、太陽、風。


    贅沢・・・☆
    たまらなかったですvv




    その後私にとって人生初レタス収穫開始!!!!!!!!!!



    私下手!!!!!!!!!!!!!!!


    すごく下手でした・・・へこみました・・・
    でも優しく教えてもらい、なんとか出荷可能なレタスさんにvv


    誰かの口へ運ばれ、「おいしい!」って言ってもらえたらなぁ〜なんて
    フフフと怪しく笑いつつ収穫しました!


    私は朝ごはん隊に引き続き昼ごはん隊でした!
    昼ごはん隊はトラックの荷台に立ちお家まで移動しました。

    その時の風といったら!!!!!!!!!




    気持ちいいー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!



    最っ高でした♪目乾く歯乾く髪なびく・・・な速さで進むトラック!!!
    そこには命を張り振り落とされぬようしがみつく私たち!!!

    果たして私たちの運命は!?



    ・・・



    笑。





    無事にお家に着けました★
    でも本当に素敵な体験でしたv大きな山に空にビュンビュンくる風。

    幸せでしたvvv




    お昼は、私はレタスともやしをひき肉を焼肉のタレで炒めたものをご提供♪
    他にも美味なチャーハンvvvおいしかったvvv





    さてさて!
    お昼休みをはさんだ後は雑草とりにいきました♪

    昨日に引き続きの作業ですv
    すごい量の雑草さんたちをドリャーーーーーッと抜いていく作業です!!!!


    昨日約半分終わらせ、今日全て終了しました。


    さて。その経緯を説明します♪

    これが・・・





    こうなって・・・





    こうなりました!!!!!!!!!!!!









    2日合わせて4時間かけて引っこ抜きました★

    皆の達成感はたまらないものだったと思われますvv




    帰ってきてからの事はそろそろ私のお目目が重くなってきたので省略・・・^^;



    では、終わる前に。

    寝る前に外に出てみたら月がとっても綺麗でした。
    なんていうか、じっと見てると泣ける時があります。
    月が、月に限らず自然が、心を洗い流してくれる、そんな気がします。


    自然が大好き。


    ふとした時にじっと空を眺めてみるとか、今しか感じられない、ここでしか感じられない、
    自然を、心に刻んで帰りたい。そう思います。


    それではおやすみなさい☆

    SWEET HOME SWEET

    • 2008.08.12 Tuesday
    • 10:09
    はじめまして!こんにちは!
    本日のブログ番長は・・・たっくんです!
     

    ブログは、昔すごいハマってて、毎日のように書いていたのですが、かれこれ、3年ぶりくらいに書きます!
    ファームステイでは、毎日が「新しいこと」がたくさんあって、「できないこと」がたくさんあることが、こんなにも幸せだと思えるくらい新鮮なことばかりで、かなりのCULTURE SHOCKを受けています。

    ここに来てからの生活は、ボクにとって、かなりしんどい!ことがありました。。。
    それは、朝が早いことです。
    朝がとっても苦手なボクにとっては、苦しみ以外のなにものでもなかったです・・・
    でも、大好きな自然と大好きな仲間、大好きな新海家のみなさんと一緒にいられることがすべてを吹っ飛ばしてくれた気がします。
    でも、朝は眠い!笑

    趣味のひとつとして、写真をとることが大好きです。
    中学校の時は、写真部に入るくらい好きです。(実際入ったものの、写真をほとんど撮らず友達と遊んでたっていうのは内緒だぜ!)
    そんな(どんな?)写真を通してなにか感じてほしいなと思いながら書き込んでいます。
    ちなみに、今回の写真のテーマは、「植物の見る景色」という設定で何枚か撮ったので、よかったら、少しお付き合いください。

    これは、グリーンリーフの苗です。今から大自然に植える瞬間を、まだかまだかと待っている、「自然へ旅立つ待合室」での様子かな?

    次は、これです。

    チンゲン菜畑からの景色です。
    収穫しているときや、この写真を撮っているときにとっても感じることは、緑の海で泳いでいるみたいな気分になります。
    チンゲン菜の収穫の時間がとっても幸せなひと時です。


    ちょっと、話がそれますが、愛しの赤ちゃん!が、今ボクのスネ毛をおもいっきりむしっています・・・
    ちなみにこれが一緒に打ったメッセージです。
    「MHmbn  vんdn jmzxbxzmzs0・;。;z、い」
    頑張って打ってました。よくがんばった!!!絶対将来素敵な人になると思います!もぉ素敵な赤ちゃんだと思うけどね!!!(これが親バカの気持ちなのかな・・・?)


    そして、ボクが大好きで大好きで愛してやまない時間!
    「水くれ」の時の写真です。

    水くれは、水やりのことです。
    みんなは、この仕事を敬遠しがちですが、ボクの大切な時間です。
    苗を会話をしたり、なんにも考えなかったり、太陽に向けて放水して虹を作ってみたり、色々考え込んでみたり、自分が水浴びてみたり・・・
    今仕事しろよ!って突っ込みたくなった人が何人いたのか考えるだけでもゾッとします・・・でもちゃんと仕事をしてますよ!でも、それがボクにとっては仕事と感じないで、楽しい幸せの時間って感じられることが嬉しいです。

    そんな幸せな時間を作れるのは、自分だけではなく、近くにいる仲間であったりします。

    一人ひとり紹介してたらきりがないのでやめときますが、大好きな人たちです。
    他にも数え切れないくらいボクには大好きな人たちがたくさんいます。
    もちろん家族もです。

    そんな家族が昨日増えました!
    新海家のみなさんです。こんなこといったらなんていわれるかわからないけど、胸を張っていえます。
    昨日の夜は、新海家のみなさんのあったかさを改めて感じ、東京に行きたくないって気持ちがグチャグチャ混ざって、鼻水グチャグチャの目腫れまくり状態になりました。。。
    改めまして、こんにちは、泣き虫番長です。
    そんなことはおいといて、帰ってこれる場所がまたひとつ増えました。
    そんな幸せもののボクは今日でかけをします。
    不安はたくさんあるけど、うん大丈夫って今は思えます。
    少し長いおでかけですが、ただいまって笑顔で戻ってきます。


    「いってきます。」


    とっても長いブログに付き合っていただき本当にありがとうございました。
    またこぉやってブログを書けることを楽しみにしています。
    何か思ったとことでなんでもいいので、コメントをいただけると嬉しいです。
    今日のブログ番長そして、第一クールトリのたっくんでした。
    see ya!

    ありがとうのきもち

    • 2008.08.10 Sunday
    • 23:06
    毎朝
    畑でおにぎりをみんなで食べるのが当たり前になっているのを
    幸せに感じます。

    とれたてのレタスに巻いたおにぎりの最後の一口をほおばるときに
    上を向いたら
    そらが青くておおきくて
    本気でびっくりした
    今日のブログ番長はゆいです!!

    今日はレタスの収穫について新しいことを知りました。

    岩夫お父さんのお話によると、
    ひとつの畑に同じレタスが植えてあるように思うけれど、
    実はいくつかの種類のレタスを同時に育てて収穫しているそうです。

    なんで?

    ファームステイに来てから、
    こちらの天気はほぼ毎日同じです。
    午前中は太陽がのぼって、汗だくになるくらい暑い、いいお天気。
    でもお昼を過ぎる頃になると、
    雷が鳴って、どしゃぶりの雨です。
    そんな今年の天気は、お父さんによるとちょっと珍しいみたいです。

    昨日もひょうが突然降ってきて、
    せっかく育てたレタスに穴があいて病気になってしまいました。

    そうなると、そのレタスは廃棄になってしまいます。

    だけど中にはそんな天候にも強いレタスがあります。

    雨に弱いレタスもあれば、強いレタスもある。
    味はおいしいけど見た目が悪いものがあれば、その逆もあったり、
    暑さに弱いものもあれば、寒さに強いものもある。

    その中から一種類だけ選んで育てて収穫しても、
    昨日のひょうのような天候のせいで廃棄になってしまうかもしれません。

    それを見越して、
    レタス農家の方たちは、
    長期予報を基に、今年育てるレタスを何種類か選び、
    それらを気候に合わせてていねいにていねいに育ててるのです。
    万が一どれかが今年の気候に合わなくてもどれかが元気に育つ可能性にかけているのです。

    農家の方たちは何ヶ月も前から天候を予測して、
    苗をていねいに選んで、
    ていねいに育てて、
    ていねいに植えて、
    ていねいに収穫して出荷しているのです。

    当たり前のように食べているレタスだけど
    作っている方たちがていねいにていねいに愛情を込めて作っているんだなぁっていうのを感じました。

    それを知って、ますます作業に力が入りました。

    このレタスが誰かのおうちの食卓に届いて、
    それを囲んだ家族が笑顔でレタスを食べてくれると嬉しいなラブラブ
    そこにはどんな会話が溢れるんだろう??

    午後は川に行きましたおてんき
    念願の川!!

    雨が降るかなぁって心配もしたけど、
    もうとにかく遊びまくりました!!

    川の流れに乗って流されてみたり…
    流れの激しいところで流れに逆らってみたり…
    魚を追い込んでみたり…
    深みの飛び込んでみたり…

    川って楽しいことが尽きない!!

    最後の最後に本気で流されて、
    一瞬死を身近に感じました…。笑




    青いそらと
    まぶしいひかりと
    おおきな雲と
    たくさんのみどり。

    畑に行けば
    土のにおい
    みんなの歌声
    みんなの笑顔

    いつも流されて見失いそうになってしまうものと
    真剣に向き合う毎日です。

    私には
    毎朝「おはよう!」を言ってくれる大切な人たちがたくさんいて、
    いつでも「大好きだよ」と伝えたくなる大事な人たちもたくさんいて、
    それってすごく幸せだなって思います。
    「あろがとう」を伝えたい気持ちでいっぱいです。

    あったかい場所で
    あったかい人たちが育てた
    あったかさ満天の野菜たちを毎日食べて、
    心とからだがどんどん元気になっていくのを感じています。

    明日はいよいよ最後の畑。

    おいしい野菜をたくさんの人に食べてもらえるように頑張るぞぉ★

    ボスとの壮絶な戦い

    • 2008.08.09 Saturday
    • 23:24
     ファームステイ6日目ぴかぴか
     本日のブログ番長は、みかりんでございます豚拍手

     午前中はレタスの収穫と出荷の後に、雑草とりをしました晴れ

     今日は、まさにボス級の雑草たちの集まり汗
     初めにその畑の様子を見たレディースたちは、あ然雷
     しかし、全員で気合をいれ、ボス退治に挑みましたかたつむり

     肌に突き刺さる程暑い日差しと、スライム級、そしてボス級の雑草との約3時間に及ぶ戦いの末、全クリした私たちの心は達成感に満ち溢れましたラブラブ
     そのときの岩夫さんと鉄子さんの「やったー!!」の笑顔に、私たちの胸はうれしさでいっぱいになりましたラブ



     そして、今日の午後はチンゲン菜の収穫をしました!
     あれ?午後!?と思った方見る
     そうなんです!いつもは、午前中に収穫しているんです足

     実は……
     今年のチンゲンの午後出荷が早まったんです拍手
     午前中に収穫すると、川上村の強烈な日差しにチンゲンの元気がなくなってしまいます撃沈また、農家のみなさんにとって、暑い中での作業はとてつもない体力の消耗につながりますあせあせ
     反対に、午後出荷の場合、ある程度涼しい中で、余裕を持って作業できるので非常に助かるそうです聞き耳を立てる

     私は、去年に引き続き、2回目のファームステイですが、毎日新しい発見の連続で、楽しみが尽きない日々を送っています晴れ今日も、岩夫さんや鉄子さんとお話したり、午後チンゲンのことを聞いたり、話題が尽きず、勉強になることばかりです桜

     残り3日間となってしまいましたが、今しかできない体験をイクイップのメンバーとともに、楽しく過ごしていきたいと思いますチョキチョキチョキ


     

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << August 2008 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • 今年はお休みさせていただきますm(‐ ‐)m
      知美 (06/14)
    • 今年はお休みさせていただきますm(‐ ‐)m
      せつこ (06/14)
    • 今年はお休みさせていただきますm(‐ ‐)m
      Lychee (06/14)
    • 農家の嫁が激動の夏をよりhappyに過ごす作戦会議(仮)・・・の日程発表!
      ちこ (02/05)
    • 農家の嫁が激動の夏をよりhappyに過ごす作戦会議(仮)・・・の日程発表!
      Mさん (01/29)
    • 農家の嫁が激動の夏をよりhappyに過ごす作戦会議(仮)・・・の日程発表!
      ともみ (01/29)
    • 新春ワークショップ開催のお知らせ
      mariko (12/16)
    • ひなたぼっこの野菜たち 今期も終了しました^^
      ちこ (12/05)
    • ひなたぼっこの野菜たち 今期も終了しました^^
      rie hayashi (12/04)
    • ファームステイ卒業生おかえり週間
      ちこ (09/06)

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM